新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Le crochet facile -#2

出産直前の頃、
なぜかやたらとレース編みがしたくてたまらなかった。
(そしてそれは今でも続いている)
なんとなく落ち着かない気持ちの手慰みにちょうどよいのかもしれない。

そんななので産気づいた日の早朝も、
病院に行く出掛けにレース編みの道具はしっかりと持っていった。
入院中の手持ち無沙汰な時間にでも編めれば・・・とまるで
リゾートにでも出かけるような心持でいたのだが、
予想外なことに、母子別々の病院に入院する事態に!

てっきり一緒に家に帰れると思っていた私は愕然。
しかも、部屋にひとりぼっち。(私の入院先は母子同室なのだ)
そんな寂しい気持ちを紛らわすため、黙々と編み編みした。
(いずれにせよ、やっぱり編むのね

#3doily_L

ブレイクハートな気持ちでがしがし編んだので(!?)、
私にしては編み目が多少ゆるいかも・・・。

#3doily_1

方眼編み、パイナップル編み、ネット状の長々編みと、
さまざまな要素を含んだ美しいデザイン。

#3doily_2

端のピコットはお約束!
やはり、ドイリーはかわいい。
パターンは下の本から。
ついついこちらの本、手にとってしまうのよね。
しかし現在は絶版。良書なのに残念!


*********************************************
MEMO
・パターン 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

これの#2
・使用糸 #40 ベージュ(ダイソー)
・使用針 レース針#8


当分はお返事するのもままならない状態ですので、
コメント欄はまだ閉じときます。
どうもご面倒おかけします。
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。