新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Tribute Finished

tribute.jpg

ワタクシ臨月につきお腹が邪魔して、
靴下履くのが一苦労でございます。
よって今回は履いてナンボ写真はナシ、ということで・・・


tribute_lace.jpg

でも、残念。
こういうレース地の靴下こそ、
履いたとき模様がきれいに見えるんだけどなあ。
よくBear clawなどと呼ばれるこのパターン。
この前編んだPercy Shawlにも使われているのだが、
こってりとしていて、いかにも!といった感じのレース柄で私は結構好き。
(編むのがちょっと面倒くさいけど・・・)


tribute_picot.jpg

レーシーでロマンティックな雰囲気を盛り上げるピコットの履き口。
オリジナルパターンでは後から綴じるのだが、
私は編みながら綴じてしまった。


tribute_heel.jpg

ヒールのデザインも雰囲気をこわさずに、ベーシックな感じ。
端3目はガーター編み。
Turn Heelの端も裏編みになっているのがちょっとしたワンポイント。


今回のお助け道具はなんといってもAddi Lace!!

tribute_addiL.jpg

主に靴下を編む2mmの針は、何セットかスペアを持っているのだが
今回は以前から欲しかったAddi Laceの2mm/40cm×2をわざわざ購入。
(ちなみにまいど~な朝鶴さんです)

・・・やばい
同じAddiでも編みやすい上、めちゃめちゃ私に合ってる。
靴下はもうこれ以外では編めないよ(きっぱり)。

ちなみにこのサイズはコードが赤ではなく、
針も含めて全体が真鍮色。
これがまたスタイリッシュ、かつストイックな感じで・・・
靴下向けにまた他の号数も揃えちゃおうかしらん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Tribute by Brenda Patipa
Knitty, Spring+Summer 2010より

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Cotton (Uni / Solid)
Colorway/ 50 navy
Needle/Addi Lace Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブロンズ色のマイケル帽、被ってナンボ写真アップしときました。
よろしかったら見ておいてください・・・。

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
Tribute v-10 完成おめでとうございますv-315
やっぱり何時見ても、ほへとさんの編地&糸とパターンのチョイスの仕方は脱帽しますe-349
靴下履きづらいのは分かります…私は火バサミ?を使って履いていました(笑)
後は足を使って…行儀は悪いですがe-450

クロシェもすっごいなーと感嘆しながら、眺めております。
こんなに立体的な美しいモチーフが編めるなんて、近くに住んでるなら押しかけて教えてもらいたいくらいですv-415

しかし!
どの画像よりも息子くんのキメポーズの画像にキュンキュンe-266させていただいております♪
マイコ~よりも数段カッコよくキマってますe-348
ムーンウォーク踊ってほしいな~i-277
2010.05.22 22:36 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございますv-398
今回の糸はコットン混だけあって、やはり結構糸割れしましたがaddi laceのおかげで無事に編めましたよ。

腰痛時、靴下を履くのは確かに辛いですよね!
この前、テレビでそういう人向けの靴下を履ける棒(?)のようなものが紹介されていて、感心した記憶があります。
確か、看護士さんが開発したとか・・・。

おうち、近所だったらほんとよかったですよね。
私もとっちんさんの押入れを見学しに行きたいです(笑)
マイコー風ポーズ、笑えましたか?
(そうだったらよかったですが・・・)
2010.05.23 10:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
Niya says..."感動"
きれい~♪いつ見ても美しい編み目。
ほんと理想です。精進あるのみ!ですね。

addiレースは、ほへと千鳥さんのアドバイスを
いただいたあと、買う!って決めた輪針です。
針先が細くコードの繋ぎ目が無いのが魅力。
まだ買ってもらってないけれど(^^ゞ
次に靴下を編む時にはこれで編みたいです。

写真見てきました。かっこよく決めてくれてますね!
撮るとき、ビシッ!とマイコー独特の決め方だったんだろうな。
2010.05.24 02:59 | URL | #DBtj0vmE [edit]
ほへと千鳥 says..."Niyaさんへ"
お褒めいただいてうれしいですv-238
精進・・・なんですかねv-356
(結構適当な奴です)

addiはNiyaさんもLaceに決めていらっしゃるんですね!
私もおすすめはLaceのほうです。
先が尖がっているのでちょっとした注意は必要ですが、
(猫ちゃんが飛びついてきたときなどなど・・・)
なにしろ糸が拾いやすいですよ。

マイコー風ポーズ。
ほんとは服もびしっと決めたかったんですがね~。
白いスーツに右手(でしたっけ?)だけ手袋で・・・(笑)
2010.05.24 14:29 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/160-b6ef6dee
該当の記事は見つかりませんでした。