新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

悩みの種

 基本的には、同時に色々なものに手をつけられない性格の私。
たまったwipは私の中ではかなりのストレスだ。

なのでせめて整理だけでもしておこう、と
先日の記事で触れていたジップ付き透明袋(またの名を子供用ランチバッグ)に
Crochetの編みかけを整理してみた。


wipcro_1

私の昼食・・・ではなく袋の中には、
糸と針と編み図がセットしてある。
もちろん、編みかけのものも!
右から・・・

wipcro_puri

去年の夏に着手したPuritan Bedspread
検診の待ち時間に編んでいたのだが、
浮腫んだ指で編むのは大変なシロモノ。

・進行状況
去年からほとんど進展なく、今年はまだ1枚しか編めていない。
今のところできているのは合計12枚。


そして真ん中。

wipcro_brou

問題の40番ブラウス。
もうこれ、何年寝かせているんだろう?
ひとつひとつのモチーフが小さい(約3cm)ので、
編んでもつなげてもなかなか大きくならない。
これでも100ピース近くあるはず。
もういっそのことなかったことにしたいくらいなのだが、
袋に整理したらなんとなく自分自身の気持ちがそうもいかなくなってしまった。

・進行状況
ただいま後身頃ができて、脇に入ろうか、というところ。
今年はまだ手をつけていない。

そして、左。

wipcro_imbag

風工房の小さなクロッシェレース風工房の小さなクロッシェレース
(2007/07)
風工房

商品詳細を見る


大好きなこちらの本から、アイリッシュモチーフのバッグ。
やはり着手は去年の夏から。

「かわいいな~」と一目ぼれし、
かなり高いモチベーションで挑んだにも関わらず、
完成までは程遠い状態。
なにせパディングコードを編みくるむのが面倒だったりして、
なかなかパターンが頭に入ってこない。
(糸処理も面倒だし)
でも完成後のことを考えながら地道に進めるしかない。

・進行状況
今年は3つ。
これからいくつ編めるか気軽に(うっそ~)取り組みたい。


と、つらつらと書き出してみたが、
要は完成できるかどうか自信がない。
いや、正確に言うなら完成させる気がない、のかもしれない。

これらのもの、よくみたら全部モチーフ編みぢゃない!!
モチーフ編みって編んだ数によっていろいろアレンジできるし、
一個でも完成された形だから、なんとなくひとつ編むと
「これでいっか」と満足しちゃう気がするのだが・・・私だけ?
モチーフ編みは、魔の落とし穴だ・・・。


これらの反動か、今はすぐに完成できそうな
小さなドイリーが編みたくて仕方がない。
先日図書館で本も借りてきたことだし、
入院中の空いた時間にでも編もうかと思っている。

一応今回の記事は、自分自身への戒めのため?の記録。
または備忘録(笑)。


出産後しばらくはおそらく何も手につかなくなると覚悟しているので、
これらwipに関わらず、編み物は気長に挑むつもり。
ブログの更新もできる時にできるだけ、をモットーに
無理せずにやるつもりなので、たま~に覗きにきてください。



関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
36週!!!もう、いつでもって感じですよね。ホントに緊張してきました(私がです・笑)。
編みかけが気になるかも知れませんが、御無理をなさらずに出来る限り身体を休めて下さいね。
応援しています。
2010.05.20 22:10 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
そうなのです・・・。
昨日一昨日とお腹が張ったときは結構緊張しました。
今日はなんとか調子よさそうですv-218

これらの編みかけは、実は心配の種、というより
ブログのネタです(笑)
今は入院中のお楽しみ時間、なにを編もうかとそればかり悩んでます。
なんといっても、どうどうと上げ膳下げ膳、ベッドに大の字で寝られますからね~。(実は楽しみなのです)
2010.05.21 07:48 | URL | #X5XodAgg [edit]
ako says...""
わー、どれも素敵!
私の場合、その時の気分で、編みかけが全く気にならなかったり、突然編みかけがストレスになって、一気に片付けたくなったりします。 ちなみに今は全然気にならない時期のようです。

ご出産もう少しですね。何も出来ないですけど、応援してますv-218

ご無理をなさらずに、編物はいつでも待っててくれますよね。私もいつでも待ってますv-392
2010.05.21 11:26 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
akoさんのおっしゃること、なんだか共感いたします。
こんなふうに整理したりするから気になるんですよね。
そのまま雑然と片隅に追いやっておくべき(?)でした(笑)
それにしても、これらのものは比較的手間のかかるものばかりなので、もうちょっと気軽に編めるものが恋しい今日この頃です。

応援、ありがとうございますv-91
頑張って産みます!
それまで、ひたすら編み編み・・・したいなあ。
2010.05.21 23:50 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/158-59d7afa6
該当の記事は見つかりませんでした。