新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

レース糸、早速編んでみた!

前回の記事にて触れていた2種類の糸を早速編み比べてみた。


10_STP_hi.jpg

左:MOTOHIRO COEUR ROUGE(クエール・ルージュ)Col,2 100g/535m
右:Herrschners Cotton 4PLY #10 Col,ECRU 2400yrd

左の糸は(何度も書くようだが)日本で手に入れたものではあるが、
英国のCoats社と同ファクトリーのもの。
(米国ではかなりのシェアがあると思われる、Red Heart,South Maid,
Anchor,Susan Bates,Aunt Lydiaなども同社ブランド製品。)
日本では20番の太さだ。
右の糸は米国産、太さはSize10で通称Bedspread Weight。


akoさんからのコメントも刺激になり、実際に編んでみたくてうずうず!
堪らず早速編んでみた。
両方ともレース針#2(1.5mm)を使用し、極力同じテンションで編んだつもり。

fbm_1.jpg

じゃ~ん!
(上の写真と左右が違ってしまった!気が利かなくてスミマセン)
左がアメリカ君、右がクエールルージュさん。


fbm_2L.jpg

こちらはCOEUR ROUGE(クエール・ルージュ)。
艶感はこっちが上かな。
縒りも強いので、かっちり、しっかりとした編み上がり。


fbm_3R.jpg

こちらは米国産糸。
ぱっと見は色の濃淡差くらいしかないかな~。


fbm_4.jpg

仕上がりサイズもほぼ同じ。
これで、日本の20番とアメリカのSize 10は
同じ太さということがはっきりした。
(すっきりした!)

・・・そして、
個人的な感想として、肝心の編み心地。

米国産糸は驚くほどもっちり(?)柔らかく、
ものすごく編みやすい!!!


実は最近手がむくんで辛いため、細い糸は敬遠していたのだが、
今回はまったく手の痛みを感じることもなかった。
そしてなにより、編んでいるのが楽しいと感じられる糸。
(私の中ではこれが重要)

今のところまだ一種しか試してないので、
これからが楽しみ。
特にヴィヴィッドなピンクで何を編もうか考え中!
とりあえずは、今取り掛かり中の息子の帽子を早く仕上げなきゃ

関連記事

Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ako says...""
akoです。早速のレポありがとうございます。
アップの画像を見ると、質感の違いわかりますね。アメリカ糸は、ふっくらっていう感じ。Ravelryの糸情報から、お店のHPに行ってみました。目の毒ですね(笑)。 ちょうど今はまっているタティング用のDMCの糸もリーズナブルで、もっと上手くなったら買っちゃうかもしれません。その時に一緒にレース糸も試してみようかと。
ところでアメリカでもThreadのメーカーは少ないんですね。ヨーロッパの方が多いのでしょうか?私もolympusのレース糸編みやすくて好きです。値段には理由があるから仕方ないですよね。また色々情報教えてください。
2010.05.08 23:06 | URL | #- [edit]
oshiruko says...""
糸を見てワクワクする気持ちがこちらまで伝わってきます♪
素敵ですね、レース編みは細かくて難しそうで、上手くなったら・・・
なんて思っていますが、ササッとここまで編めちゃうなんて羨ましい!
息子さんの帽子、楽しみにしています。

お体、大事にして下さいねv-290
2010.05.09 08:47 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
こんにちはv-398
akoさんのことを思いながら(?)編んでみました。

写真で質感が伝わったようで良かったです。
ちょうどakoさんはタティングも始められたようですし、
色々と糸や道具を見るのも楽しいでしょうねv-343
アメリカのお店はDMC商品を他国に発送しないというところが多いので、(おそらくライセンスの関係だと思います)もしお安く購入したいときはebayが良いかもしれません。

詳しいことはまだ調べていないので、なんともいえませんが、ヨーロッパのThread市場もアメリカとそう変わらないのではないかと思っています。
有名なのはDMCくらい!?
Coats社は特許を持っているようですし、あとは第三国(トルコ、中国、ブラジルなど)に一応メーカーはあるようですよ。

2010.05.09 11:33 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."oshirukoさんへ"
お返事遅くなりましたv-436ごめんなさい。
暖かいお言葉、ありがとうございますv-343

レース糸は確かに「細い!!」ですね。
でも、慣れなのかな~と思いますv-392
なので、もし気になるものがあったら気後れせずに、
どんどんトライしてみてください!
チマチマ感が快感になりますよ~v-391

2010.05.09 20:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
ako says...""
再びのakoです。
私のことを思いながら編んでくださって、ありがとうございます(笑)。 
DMCの糸、そうなんですね。後からショップの配送情報みたいなとこみたら、書いてありました。 まあ、DMCは日本で調達する事にします。 新しい事を始めると、その道具の事ばっかり考えてしまって困ります。 それが楽しいところなんですけどね。
2010.05.10 20:58 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
ふふふ・・・こちらこそ勝手な独りよがりです(笑)

私もなにか始めるとそのことで頭がいっぱいになります。
ちなみに今は鈎針ブームです。
それはそうと、タティングレース・・・私にもいつか
すう~と入っていける時期がくるのでしょうか!?
akoさんに触発されて再チャレンジしてみようかしらん・・・・。
2010.05.11 08:20 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/154-2adc6d5f
該当の記事は見つかりませんでした。