新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

レース糸についてあれこれ・・・

我が家のGWも終わり。
今日から息子の学校もスタートし、いつも通りの生活に戻る。
今回のGWは、ひと、ひと、ひと・・・・で
どこへ行っても人の多さに辟易した。
そもそも通年我が家は、
人が多そうな場所や時期には出かけない主義だったのだが、
今年はなんだか息子の小学校入学などにともない
感覚がそっち寄りになってしまった。
(そっちってどっちだよ、って話ですな)

それはそうと・・・・
休み中に私の元にアメリカから荷物が届いた。

10_STP_1.jpg

paypal関連で色々とあったのだが、
注文から到着まで約2週間。
お小遣いを解禁して海外から初のお買い物。

それはレース糸!
なんといっても夏はこれ!毎年のお楽しみ。

10_STP_box.jpg

ほらほら・・・・
Threadiesな人や、Doily Headsな人には堪らないでしょ。
日本にはないカラーバリエーションに、なんといっても魅力は値段の安さ!
(日本メーカーの半額以下)
中でも、私は手前のヴィヴィッドなピンクに一目ぼれ。

10_STP_bamboo.jpg

日本ではなかなか見つからない、Bamboo入りのレース糸。
こちらは日本では20番相当、夏のウェアにぴったり!!
こんな糸がアメリカではウォルマートに行けば
普通に買えるというのだからウラヤマシイ・・・・。

10_STP_corn.jpg

ど~んと!
コーン巻き。
安いし、心置きなくドイリーが編めるね。
こちらの糸はカラーも豊富なので、
編んでみて具合がよかったら追加注文する予定。



実は、今回まとめ買いしたのには目的がある。
インターネットなどで調べてみるも、イマイチ分からなかった
日米の糸の太さの比較がしてみたかったのだ。

10_STP_hi.jpg

左が日本で売られているレース糸20番。
(でもCostsと同ファクトリーin INDIA)
右が今回購入した#10のコーン巻き糸。
米産品のほうが色が若干濃いし、まだ編んでいないので
見た目だけの単純比較はできないのだが、
だいたい日本で20番と呼ばれているものと、
アメリカの#10は同じ太さと思って良さそうだ。
実際に編んでみた→記事

まあ、おおよそあたりをつけていたので、
今回は集中的に#10を購入したのだが、
#8、#30も合わせて頼んでみた。

写真にはとらなかったが、#8は18番(オリムパス エミーグランデなど)、
#30は40番(オリムパス金票など)と同じかほんの若干太めといった感じ。

ちなみに今回はメーカー4社、太さ3種類の糸を購入してみたのだが、
メーカーによっても縒りの強さや太さ、糸の質など、
若干の差はあるように思うので、
あとはお好み次第といったところだろうか。


そして、肝心の「夏のレース編みプロジェクト」(略して'10 STP)。
今のところ手がむくんで痛いため、とても編めそうにない
(が~ん。結構本人ショックなのだが)
でも来月にはお腹からちび君も出てくるし、
体がむくむのももう少しの辛抱か?
(それより、生まれたばかりの頃は睡眠不足やらなにやらで大変!
我ながらレース編みどころではないと思うのだが・・・。)

・・・などと色々思うところだが、
とりあえずはこの糸たちを愛でて和む私なのであった。



関連記事

Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ako says..."きれい。"
akoです。コーン巻きのレース糸、初めて見ました。
これだけあると、心おきなく編めますね。
何で日本のって、あんなに高いんでしょう。 メーカーも限られてますしね。
使い心地が気になります。ぜひまたレポしてくださいね。
2010.05.07 00:01 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
こんにちはv-398
コーン巻きのレース糸は私も今回初めて目撃し、
早速試しに購入してみたものです。
これだけボリュームがあると、
レース好きにはたまらないですね。

日本のレース糸は、
中国などに頼らず国内で生産しているから、
どうしてもコスト高になってしまうものと思われます。
でも、確かに品質はかなり良いと思います。
私個人的には、オリムパスが秀逸で好きです。
(カラーバリエーションも豊富ですしねv-415
メーカーが少ないのは意外とアメリカでも一緒でして、
今回の購入にあたり、Knitting Yarn市場との違いを感じ、
結構思うところありました。
やはり、Thereadはマイナーなんでしょうかね・・・。

米国のレース糸、使い心地も是非レポしますね!
もう少しお待ちくださいね!!
2010.05.07 08:12 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/152-62c6263a
該当の記事は見つかりませんでした。