新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,5と近況など・・・

今日は検診日。
待っている間、かぎ針で40番糸を編み編みしていたのだが、
これは辛い!

何が辛いって、数日前から極端に体がむくむようになったから
当然手先の感触もいつもと違い,、パンパンに張っているため、
細かい編み目だと指が痛むのだ。
今年のSummer Thread Project(略して自称STP)は早くも難航しそうな予感・・・。

このままではイケナイ!
だってGW明けには通院しなくてはいけないし、
その待ち時間たるや、かなりのものになりそうな気がするのだ。
(この辺のことは追記に記しておいた)
何がしか、気を紛らわせるものはなくては身も時間も持たない。

・・・・と前置きがかなり長くなったが、
こんな時はやはりMY癒し系の靴下編みだよね~ってなわけで、
No,5、次のお題
(出産前に完成するかどうかはギモン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Tribute by Brenda Patipa
Knitty, Spring+Summer 2010より

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Cotton (Uni / Solid)
Colorway/ 50 navy
Needle/Knit pro HW Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった今思いついたので、糸もまだ未定。
(5/1 糸を決定。やはりこれからはコットン!)
夏に履けるようなものにしたいな~。
素敵なパターンなので、編むのが楽しみ



そして近況などを・・・。

本日は検診日のため、産院に赴くもいつまでたっても呼ばれない!
9:00の開院同時に行ったにも関わらず、終わったのは結局12:30を過ぎていた・・・
GWの影響でしょうなあ・・・ものすごく疲れた。
疲れたのには理由がもう1つあって・・・・・

やはり私を診てくれている先生は私のお腹の子が小さいことにこだわりがあるらしく、
ついに大学病院への紹介状を持たされ行くはめになってしまった。
ちなみに最初の子は2555gで出産。
私もダンナさんも体は平均より小さいほうなのであまり心配はしていないのだが・・・。
(だってそれ以外問題がない。お腹の子はめっちゃ元気だし)
まあ、そこに至るまでの数々のつまらないエピソードがあるにはあるのだが省略。
先生からはただ小さい、というだけで詳しい説明もまったくない。
ちょっと納得がいかない私だが、ダンナさんに
『超音波の権威といわれる先生に見てもらえるなら、
いつも行っている産院よりは信頼性があるのではないか?
そして、大丈夫との太鼓判がもらえればそれにこしたことはない』
との言葉に納得し、おとなしく従うことにした。

そこの病院はうちからは電車を使っても車を使っても行きづらい場所にあり、
最低でも片道1時間以上はかかる。
しかも予約の日にちが出産予定日のひと月前!!
当日は家を早めに出ないといけないので、
登校前の息子一人を家に置いていくこともできず
電車とバスなどを乗り継ぎ自分一人で行くことになりそうだ
普段から電車を乗り付けない私としてはかなり心細い・・・。
そして時間的に通勤ラッシュなのも・・・。
(まあ、ニューカマーのために頑張るしかないね、私。)

あ~あ、愚痴ってしまった。
すいません。
いいもん!靴下編んでやる~(?)
関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

しらゆききのこ says..."転院って嫌ですよね。"

私も出産時に近くの産婦人科を希望してたのに、頭の形が産道を抜けられないだろうと出産予定日まじかに大きい病院に行く羽目になって行って次の日には帝王切開で出産になってました。。。
待ち時間長いのってしんどいですね。。。
でも完成靴下を多く見られるのかと思うと不謹慎ですがちょっと嬉しいです。。。
2010.05.04 20:19 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
うう・・・転院はほんと嫌ですね。
私の場合、今のところ問題がないようだったら
近所の産院で産めると思っていますが、どうなることやら・・・v-356とほほ・・・です。

しらゆききのこさんは大変なお産だったのですね!
帝王切開するんだったら、転院の必要性がいまいち感じられないですよね。
産道の問題だったんですからね。
まあ、万一のためなのでしょうね。
私の場合も万一のために、といわれました。
でも、大学病院まで行って診てもらうのは
正直なところ面倒くさいですv-406
でも、頑張って編み物してきます!??
2010.05.04 21:39 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/151-71e147f1
該当の記事は見つかりませんでした。