新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Boyfriend socks finished!

bfs_z

随分時間がかかったが、昨日無事に完成!
とっちんさんのブログで拝見し一目ぼれ。
とっちんさんが使用された糸もまたまたいいの!
雄鶏という名なのだそう・・・Funnyで素敵。

bfs_s
今回私が使用した糸はSWTCのTOFUtsies。(↑これ足裏)
前回の日記にちらっとかいたが、この糸おもしろいのだ。
Soysilkfiber,Chitinなどが使われていて、変りダネ好き(?)の私にはぐっとくる。

SoysilkfiberというのはSWTCの特許なので、
他社製品で使われていることはないようだ。
植物系のシルク、って感じでL.A.あたりのLOHASな人に受けそうやね。
(ってそもそもLOHASは死語??)
あと、Chitin。
チキンじゃないよ、キチン
なんとカニとエビの甲羅から作ったFiberなのだとか!
"It's naturally antibacterial!"と書いてあるとおり、抗菌素材。
靴下にはうれしい効果じゃないか。
メンズにもぴったり。

bfs
履いてみると・・・
さらっとしていて、やわらかい。
なんとなく肌あたりが冷ややかなので、夏に効果を発揮しそう!

bfs_1
デザインはところどころのtwistがきいていて、
シンプルながらもパンチのあるデザイン。
ユニセックスなテイストなので、カップルや夫婦などでおそろいとかも楽しそう。


Project info
+Pattern/Boyfriend Socks by Alice Bell
+Made for /me
+Size /23cm,(63g)
+Needle /US 0 / 2.0 mm
+Yarn /South West Trading Company TOFUtsies
Colorway 791 Color family Pink
+Note /やっぱりここでもheelにこだわりたかったので
オリジナルはtoe upなのだがFootから編みはじめた。
こうすると、heelにもリブが続いて美しいと思う。
bfs_heel2

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

sen says..."美しい~♡"
すばらしい~!!
なんともまあ美しい靴下ですね。
糸と模様とがばっちり合っていて、もうこれしかない!って感じでしょうか。
これだけこった模様だと、ウェアーにも負けないお仕事ですよね。
完成おめでとうございます♪
私、靴下は1足編んでもうギブアップしちゃったので、素敵な靴下を見せていただけてうれしいです。
2008.03.25 17:53 | URL | #QIBZVx/6 [edit]
苺ちゃん115 says..."やっぱりヒールがグー!"
おっしゃるとおり、ヒールが良いです!!

こういうのって、売ってる靴下には無いですものね。
模様も良いですね。
この模様ならメンズもきっと喜んでもらえますね!

ヤッパリ靴下編んでみたいですねぇ。
とりあえず、今手をつけているセーターが終わってから考えます。。。
2008.03.25 22:09 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
ありがとうございます~v-238
senさんも靴下を編まれたことがあるのですね。
(あとでお邪魔しま~す)
私は一足編んでから、急速に深みにはまりました。
ウエアよりカンタンだし、レース編みに共通するちまちま感が大いに気に入りました。
2008.03.26 09:31 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃんへ"
こんにちは、ようこそ~v-254
体調はいかがかな?

ヒールにはね、なんかこだわってしまうのよ、私(笑)
既製品によくある、引き返し編みが嫌いでね。

靴下是非編んでみて!
分からないことがあったら聞いてくださいな、
私でお役にたてるならv-218
2008.03.26 09:38 | URL | #- [edit]
あむしか says...""
あああーーー!!!ステキステキステキ!!!
色合いといい模様といい履いたときの見え方といい
すべてが好みど真ん中だわ。
わたしもこういうのが編みたいよぅ。。。(四苦八苦)

Soysilkfiberってsoyっていうくらいだから大豆から取れるの?おもしろそうだねー。
竹繊維とかすごい気になってる素材フェチ気味(あくまで中途半端な「気味」)
のわたしとしてはかなり興味しんしんだお。
キチンキトサンナンチャラカンチャラ加工っていうのは
パピーでもむかし、夏糸が出てたことがあったよー。
2008.03.27 10:20 | URL | #s.Y3apRk [edit]
ほへと千鳥 says..."あむしかさんへ"
テクニック的にはあむしかさんなら問題なく編めると思います。
要は慣れ、なんでしょうね。
僭越ながら何かありましたら、おっしゃってください。
お役に立てれば光栄です。

soysilkっておもしろいでしょう!?そう大豆!
で、靴下糸ってところがまたにくいのよね。
あむしかさんも素材フェチ気味なの?(私も気味ってことで;)
なんか同士がいてうれしいわv-238
日本のメーカーでは、紫外線防止機能のある糸を見かけた記憶が・・・。
竹はシルクみたいなさらっとした質感のものが多いね。
なにか変わった糸情報があれば、求む!
2008.03.27 22:55 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
完成!おめでとうございま~す♪
1年をとおして履けそうな糸みたいですねー。
抗菌と洗濯機OKは必須にして欲しいです(笑)
このパターンってどんな糸にも負けなさそうで、私もツボにハマっていますv-218
2008.03.30 09:44 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございますv-238
そうですね、おっしゃるとおり!!
さらっとしているけれどウールも入っているので年間を通して使えそうです(^^)

そういえば今日、東急ハンズでゲルマニウム配合の糸を見かけました!!
なんだか元気になりそうですね~!
2008.03.30 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/15-030634c0
該当の記事は見つかりませんでした。