新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

[WIP] 鈎針編みのベビードレス

ここ最近の天気・・・!
雪が降ったり暖かかったりと寒暖の差が激しく、
著しく調子が狂う。
自律神経系統の影響なのかな、気持ちが極端に落ち込むときがある。
ただでさえホルモンバランスが狂っている妊娠中なのに、
堪えるわ~。
でも今日はなんとか持ちこたえられそう。
むくみが気になるけど、これは8ヶ月だししょうがないか~ってことで。
早く安定した天気になっておくれ。

最近のWIP。
ひさびさに、大好きな鉤針編み。

baby_amijiz.jpg

って、まだなんだかわからない状態だが、
現時点では袖を編み中。
この後、ヨークを編んで更に仕立てれば完成かな。
糸の余裕があれば、ボンネットと靴下も編む予定。
我が家の新生児に退院の時に着せてやろうかともくろみ中・・・

crocht_wip.jpg

ところで、皆様。
鈎針編みの編みかけプロジェクトって
どうやって持ち歩いてます?
棒針と違って糸に針がかかっていないから、
たまに「針忘れた!!!」なんてことありません?
(私です)
最近はジップのついた透明の袋に入れて持ち歩いてます。
これだと中が一目瞭然だから針の忘れ物もなし!
『大物のモチーフつなぎを「編みながらつなげる方法」でやっている』、
とかでなければ大概はコンパクトなので、
鈎針WIPは持ち歩きに最適

これからは暖かくなるし、鈎針のレースが編みたくなってくる季節。
今年は何を編もうかしらん。
とりあえずは、去年の編みかけバッグを完成させなきゃかな・・・

あと、チューリップのETIMOが気になる今日この頃。


こっちはかぎ針セット。


こっちはレース針セット。

いずれのセットにもアンティーク調の糸切りバサミがついているのだが、
これもまたいい感じ。
レビューを見ると『クロバーのペンEより使いやすい』と書いている人もいるではないか!
これは・・・・!!!!

(そろそろお小遣い解禁か!?)


関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

しらゆききのこ says..."真っ白なベビードレス"
またまた素敵ですねぇ。。。
ベビードレスの手作りなんてもう想像しただけでうっとりです。
そういえばお坊ちゃんが好きそうなサイトをよく見に行くサイトで教えてもらったのでお知らせします。
ご存じだったらご容赦ください。

http://www.beverage.co.jp/fun/papercraft/lineup/index2.html
2010.04.20 19:34 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
むふふ・・・、ありがとうございますv-398
上の子の時はまだ編み物を始める前だったので、
何もしてやれなかったんですよ。
なので、今回は子供のためにも(?)自分のためにも(?)。

ところで!
面白いサイトをご紹介してくださりありがとうございます!!!!
企業モノのサイトって結構こういったサービスやってるんですねえ。
初めて知りましたv-411
中でも帆船が作ってみたいですv-343
2010.04.20 20:59 | URL | #X5XodAgg [edit]
yuya says..."素敵ですね♪"
真っ白の扇模様も素敵ですね。わたしはざっくりと編みましたが、さすがほへと千鳥さん!細かいですね。どんなふうに出来上がるのか楽しみにしています。ちなみに糸はコットン?ウール?
 
かぎ針編み作品の持ち歩きに透明のジップ付きの袋、いい案!わたしもよく忘れるんですょ。これからの季節にかぎ針ブームがやってきそうなので、早速真似させてください!

このへんてこ気候に負けないようにお体大切にしてくださいね。
2010.04.22 21:06 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."yuyaさんへ"
暖かいお言葉、ありがとうございますv-343

本当はレース糸でやりたかったので、
今回の鉤針編みは自分的にはそんなに細かくないです。
中細のコットン糸で少しシルクも入っている、
ピエロの新製品です。
柔らかくてベビーモノにぴったりな気がします。

プロジェクトバッグは透明というところがポイントですね。
前に一度出先で針を忘れ、
わざわざ買ったこともある私ですv-356
2010.04.23 08:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
もうそろそろですね~♪
私もワクワクしながら、月日が経つのを楽しんでいますv-238
素敵な鉤針編みのドレスに仕上がりそうで楽しみです!

すっかりお伺いするのを忘れてましたが、ベビーものの編み物本って入りますか?
もしもらって頂けるなら、うちにあるのを押し付けたいと思いますが( ;^^)ヘ..
殆ど女の子のものが多いので、男の子だとv-12になってしまいますが。
そうそう!私もSkewを編んでますよ~e-319
2010.04.27 22:36 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
むふふ・・・、このドレスも完成したので、
やっと一安心です。

ベビーの編み物本は大変興味深いです!
もし、とっちんさんが持て余しているようでしたら、
是非是非!
勿論送料はこちらで持ちま~すv-411

おお!!!!
とっちんさんのSkew!!!!
完成が超楽しみですv-343
2010.04.28 22:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."Re:鍵コメさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
>
> > 私も間もなく1人目の赤ちゃんが生まれる予定です。
> >
> > 是非手編みのドレスを作ってあげたいんですが、網図をご伝授できませんか?
> >
> > お願いします。
>
編み図は確かピエロさんに似たようなものがあったと思います。
これはどうでしょう!?↓
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/29-41/
2011.03.23 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/149-7a0bff26
該当の記事は見つかりませんでした。