新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Skew Finished

昨日の4/12はダンナさんの誕生日!
息子のランドセルを背負っての初登校と合いまったので、
久々に頑張って腕をふるった。

一応ご馳走(?)メニューの覚書。
(大きなお腹を抱えてなので、大したことはできない!)
・お赤飯(ダンナさんの大好物)
・春らしい竹の子の煮物
・はまぐりのお吸い物
・揚げない鳥のから揚げ。
デザートはモニカのホールケーキ。(これは息子たっての望み)

中でも、お赤飯が大成功。
あたかもせいろで蒸したような仕上がり!
こちらのレシピは本当に炊飯器でおいしくできるので、
興味のある方はお試しあれ。

そして、誕生日プレゼントはこれ↓

skew_model1.jpg

ダンナさんの手編み靴下の数が絶対的に少ないので、
編めるだけ数を・・・と思っていたのだが、
今回はこれひとつで精一杯。

skew_model2.jpg

Skewでやんす。

skew_model3.jpg

今回はコットン混のREGIA。
India Color、私の秘蔵糸(?)ラジャスタン。
こげ茶、黄緑、水色。
この色あわせ、どうやら私好きみたい。
そういえば以前編んだ靴下もこのカラーリングだ。

skew_1.jpg

こうしてぺったんこにしてブロッキング。
ソックブロッカーいらずのデザインね。

skew_2.jpg

ちょっと足袋みたい・・・?!
今回は意識して左右の色もあわせた。

skew_3.jpg

このパターンはHeel部分がおもしろくて、

skew_ks.jpg

こうしてメリヤスはぎにしてとじる。
(Origami momentと呼ばれている)

単純なメリヤスメインのパターンなのに、
ものすごく楽しく編めたのが自分でも意外。
これ、箸安めにぴったりのパターンかも。
素敵な段染め糸が手に入ったら是非お試しを!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Skew by Lana Holden
Knitty, Winter 2009より

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Cotton India Color
Colorway/Rajastan(4307)
Needle/Knit pro 2.25mm 2.0mm
Size/about 25cm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はですね・・・・
本日をもって、このブログ開設5周年だったりします。
色んな企画は頭の中にあったものの、形にする時間がなく・・・。
なんにも編めてないのでまた何かの機会にとっておきます。
それはそれとして・・・
読み逃げも大歓迎です!
!!今後とも「新橋★手芸部」をよろしくお願いいたします!!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

えりこ says...""
ええと…、いっぱいあるんで順番に行きます!

まずはおぼっちゃまのご入学おめでとうございます。ぴっかぴっかの一年生ですねv-354おっきなランドセルがキュートです。ベストもお似合いですよ。個人的には背中のワンポイントが気に入っちゃいました。ほら、和服の家紋のようでかっこいいです(^^)。
次行きます!
御主人のお誕生日おめでとうございます。そしてSkew の完成も♪こちらのパターン、今回初めてまじまじ見たのですがおもしろいですね。一見シンプルなのに実はとっても凝っている。
ほへと千鳥さんがお選びになった糸との相性もばっちりですね。
私の方は最近すっかりペースダウンしちゃっているのですが、目の保養になりました。
因みに私はオットの誕生日を未だに完璧に覚えていません(←自分でも信じられませんが実話です)。毎年ケータイのカレンダーに誕生日マークが出て「あれぇ?これ誰の誕生日だっけか?」と調べて思い出す始末です(^_^;。今年はほへと千鳥さんのこの記事のおかげで思い出しました。今度の日曜でした…。

そしてそして、ブログ開設5周年おめでとうございますm(_ _)m。
編み物という趣味を通じていろいろなお話をさせて頂いてきた事を心から感謝しています。
これからも宜しくお願いします(*^_^*)。
2010.04.13 11:49 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
しらゆききのこ says...""
ご入学&ご主人様のお誕生日&五周年記念
おめでとうございます。
プレゼントに手編みのソックスなんて本当に素敵です。。。
こういうのにすごく憧れを抱いております。

編んでも身につけてもらえるのは帽子ぐらいです。
娘に至っては帽子も靴下も完全拒否。。。
帽子は道で脱ぎ捨て、靴下ははだしが好きらしくいつになったら履いてくれるものやらといった感じです。
今はせっせと自分のものを編んでますが、ほへとさんみたいに上手に編めたらきっと身につけてもらえるんだろうなぁって思います。特に娘にたいしては。。。。

今はベストにしようかセーターにしようか迷う一品をせこせこ編んでますが、旦那には鼻で笑われてます。。。
いつか見返してやるって鼻息あらく頑張ってます。。。

いつも素敵な作品でためすがえすため息です。。。

寒暖の差が激しいのでこれからが大事な時期ですので
くれぐれもお体にお気をつけください。
2010.04.13 13:29 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
わざわざ一つ一つにメッセージを下さいまして
ありがとうございますv-343
ところでえりこさんのご主人様とうちのダンナさんはお誕生日近いですね!
毎年それで思い出せるとよいかも(?)

SkewはRでもものすごい勢いで増産されていますね~。
一大ブームなのでしょうか!?
昨日の段階で999projectだったのが、今朝は1011に増えてます。
確かにこれは編んでいて面白いし、履き心地もよいようです。
えりこさんも箸休め的にチャレンジされてはいかがでしょうか!?おすすめですよ。

こちらこそ、いつも心温まるメッセージをありがとうございます。
いつかは「気ままにSockKAL三頭会議」?とか開けたら、とひそかに野望を抱いております。
2010.04.14 09:01 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
こんにちは!
メッセージありがとうございますv-343
しらゆききのこさんとこのお嬢さんはご入学はまだですか?
学校へ行くようになると親の負担がだいぶ少なくなったと感じます。
ほっと一息です。

娘さんは今はまだ手編み物をあまり身に着けてくれないようですが、そのうち自分でやりたがるようになりますよ!
母娘で一緒にハンドメイド・・・憧れます~。
(うちは二人目も野郎と判明v-356
2010.04.14 09:08 | URL | #X5XodAgg [edit]
つっこ says..."はじめまして"
おはようございます。はじめまして、つっこです。
編み物のブログを検索していてこちらにたどり着きました。以来、楽しみに拝見させて頂いてます。いつも読み逃げしててスミマセン(笑)

私は編み物といえばあみぐるみくらいでしたが、ほへとさんの影響もあり去年から靴下に挑戦!でもでも難しくて悪戦苦闘の日々です。
単純なメリヤス編みは粗が目立ってしまい本当に大変です。

長くなりましたがこれからも素敵な編み物、楽しみにしています。
ではでは。
2010.04.15 09:47 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
まずは、息子くんのご入学おめでとうございます♪
そして、ご主人のお誕生日もおめでとうございます♪
お祝い事が二つも重なってるなんて、妙にテンションがあがりますよね~e-442

Skewの完成♪ おめでとうございますv-315
何だろう…この踵の傾き具合が、ものすご~~くツボなんですがv-10
それに、つま先のへにょり具合も妙に可愛いんで、次に編みたくなってきちゃいました!
もう、コットン靴下糸の時期なんだなーと思いながらも、この寒の戻りにがっかりe-444

そして!5周年おめでとうございますv-300
こうやって編み物を通じて、お知り合いになれて毎日が楽しく充実させてもらっています。
「気ままにSockKAL三頭会議」…いいですね~♪

これからもよろしくお願いしますねe-348
2010.04.16 00:58 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."つっこさんへ"
はじめまして!
ようこそ新橋手芸部へ!
(返事が遅れてすみません!)
いえいえ、読み逃げ全然気になさらずにv-291

靴下に挑戦されているとのことで、すごいですね!
私が棒針を始めた時は簡単なレースのスカーフからでした。
最初のころは、輪に編んでいくこと自体が難しかったな~。
完成したら是非お知らせくださいね!

これからもよろしくお願いいたします。
2010.04.20 07:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
(コメントの返事が遅れてすみません!)

ありがとうございますv-238
そうそう、この傾き具合がみょ~によろしいですよね。
このパターンは(笑)
とっちんさんなら素敵な段染めをたくさんお持ちなので、
きっとすっごくすてきなSkewができると思いますv-218

こちらこそ、とっちんさんのような方とお知り合いになれて、
楽しくお話ができることはまさに毎日の張り合いですし、
生きがいですよ。
これからもぜひとも、よろしくお願いいたしますv-238
2010.04.20 08:04 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/148-cc8db7dc
該当の記事は見つかりませんでした。