新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Percy Shawl Finished!

実はこのショール、息子の卒園式にしていきたかった。
なので、その数日前まで、ものすごい勢いで編んでいたのだが・・・。

percy_b1.jpg

このショールは、底辺から編み始め、
段毎に増し目していくという編み方。
(つばめショールなどと一緒ですな。)
チャートA→チャートB→チャートCと
三つのパターンで成り立っているとても美しいデザイン。
中でも、真ん中のチャートBがくせもの。
WS(裏面)にも掛け目や二目一度が寸断なく入り、とにかく大変!!
(数箇所間違っているが、見ないふり
パターンに慣れるまでとにかく頭が混乱。

それでも、息子の卒園式にしていきたい!という気持ちのみで
チャートA,Bとつっぱしって編み続けたのだが、
意外なことにチャートCでがっくりペースダウン。
nuppが・・・

percy_z2.jpg

percy_z1.jpg

多い・・・(がくり・・・
そして、そのあたりでタイムアウト。
体調もあまりよくなかったということもあって、すっぱりあきらめた。

でも奥様、入学式がありますわよ~
ということで、入学式に持ってきます。
マタニティーでも着れるブラックフォーマルも手持ちであるのだが、
4月だし、明るめのコーディネートで行きたいな~

whitepercy.jpg

とはいえ、お天気しだい。
最近ものすごく寒い!!
私の住むところでは桜もまだ咲いていない!
早く権現堂の桜が見たいよ~
(なのでいつもの厚地のコートで巻いてナンボ↓)

whitepercy_2.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Percy Shawl by Sanne Kalkman

Yarn/ピエロ メリノウール合細 Color:白
Needle/addi Cir 3.0mm
Size/about160cm/70cm 98g

備考:ブロッキングはいつも通り畳の上にロールカーペットを敷き、
ガーデニング用ワイヤーを使用。
あと、残念だったのは針の号数。
3.5mmくらいがよかったかな~、と。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ako says..."美しいー。"
akoです。全体像楽しみにしてました。
ため息が出るほど美しいですね。 レースの白ってやっぱり映えますね。 最近、複雑な模様を編んでませんでしたが、久々にショールが編みたくなりました。
入学式が楽しみですね。
2010.03.30 23:18 | URL | #- [edit]
モッチャン says..."感動です"
コメントは初めまして、でしょうか?
いつもupを楽しみにしております(読み逃げばかりでスミマセン)
ものすごく繊細で美しいレースに、ほ~っとため息が出ました。
妊娠中って疲れやすいし、集中力が無くなりがちなのに、こんなすごいものを編まれている!ほへと千鳥さんにビックリ。
そしてこのパターンがfreeって事にもビックリ(笑)
デザイナーさん、なんて太っ腹!
早速お気に入りに追加しました:-D


2010.03.30 23:46 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
お褒めいただいてうれしいですv-223>
acoさんのおっしゃる通り!やはりレースには清楚な白が合いますね。
レースはやはり、楽しいですv-238
2010.04.01 11:11 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."モッチャンさんへ"
初めまして、ですねv-398
コメントありがとうございます。
なんだかレースものは仕上がり映え(?)するのでしょうかね、
編み物グループで皆様に星をたくさん頂いてうれしいのと同時にびっくりしています。

それにしても、こちらのパターンがフリーというのはほんと感動ですね。
海外の方々のこういったフレンドシップ(?)精神には驚くと同時に心から感心します。
モッチャンさんも是非COしてみてください!
(ちなみに私はチャートBで苦しみました・・・。)
2010.04.01 11:19 | URL | #X5XodAgg [edit]
says...""
ここ最近、引きこもりがふえてました。
いつ見ても丁寧なお仕事ぶり!うっとりと眺めております。
うん。ほんと美しすぎますv-10

最近、どこの糸屋さんもカシミヤ混の靴下糸を出し始めましたね。
この間、Sheepaintsさんのカシミヤ混の靴下糸をゲットしました。
そう言えば、Numma NummaさんもTLEさんで販売されてましたし。
そのうちWollmeiseさんも出さないかなぁ~e-450

大分暖かくなってきましたね~。
今年はひのきの飛散ももう少しで終わるそうです。
私は2週間毎に薬をもらいに行くんですが、鼻の粘膜はマシなんですが、喉の炎症(風邪です・苦笑)が酷いそうです。
言われるまでそんなに気にならなかったんですが、気づいてしまうと途端に喉の痛みが半端ないですe-263
現金なヤツですね(笑)

ほへとさんも無理をせずに、お体の方ご自愛下さいね。
例の件は後程…
2010.04.06 09:34 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お体の調子はいかがですか?花粉症と風邪がダブルとはかなり辛そうですね。
私も滲出性中耳炎が再発して耳の聴こえが悪く不自由してます。(これから医者に行ってきま~す!)

ショールお褒め頂きましてありがとうございますv-398
こちらのパターンはほんと美しいですよね!
しかもみっつのパターンの組み合わせがコテコテで私好みです。
ただし、パターンが見にくくて、慣れるまでかなり労力を要しました。(片側のパターンしかのっていないのです)
今度編むときはもう一枚鏡面でプリントアウトしようかとリベンジを密かにねらっています(笑)

カシミヤ混のソックヤーンは、ラグジュアリーかつ柔らかくてさぞかし履き心地がよいのでしょうね~。
私も欲しい~v-238
(それにしてもnummanummaさんもですか!?気になります。)
2010.04.07 09:19 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/144-ea282269
該当の記事は見つかりませんでした。