新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

鋭意、編み中!

イマイチ進みの悪かった、
息子のクリケットセーターが先月ついに完成。
ブロッキングも完了しているので、あとは着てナンボのみ。

で、次に編んでいるのがこれ!

mangyle.jpg

息子のベストなのだが、
パターンを何にするか散々悩んだ末、Knittyのmangyleに決定。
大人向けのパターンなので、細めの糸を使用してゲージ調整。
そして、これと平行して

brain.jpg

靴下も忘れずに!
前回編んだyarnissimaさんのパターンは大きめだったので、
細めの針を使用したのだが、警戒しすぎたようだ(笑)
今度は小さすぎてしまったので、取敢えずゲージ調整からやり直した。
色がかなり明るくなってしまっているが、実際はダークトーン。
早く履きたいものだ。

最近、調子が悪く横になっていることが多いので、
編み物も含めすべてがはかどらず。
(PTAがらみだけはなんとか必死こいてやっているが・・・)
これから来る春休みだけを心の拠り所(支え??)にしてなんとか頑張ってマス

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

えりこ says...""
いつも同じ事ばかりで申し訳ないのですが…
ほへと千鳥さんの編み地ってなんでこんなに綺麗なんですか?
セーターといい、カミキリムシさんといい惚れ惚れしちゃいます。

もうお腹の中でぐにゅぐにゅ動くのでしょうか?神秘的ですよね。
家族が増えるとしばらくは大変になっちゃうと思うので(今でも大変でしょうが)、今のうちにのんびり出来る時はのんびりして下さいね(^^)。

↓の編み機かっこいいです。リリアン懐かしいですね。あと、名前は忘れましたが、たとえていうなら手動のかき氷マシーンのような形状でぐるぐる回して編み物をする機械(意味不明ですか?)をクリスマスに買ってもらった覚えがあります。
あれ今もあるのかしら?
2010.03.02 20:03 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
penguin-k says...""
いつも読み逃げさせていただいております。
こちらにコメントさせていただくのは初めてでしょうか。
Rではお友達登録させていただいていますpenguin-kです。
↑のえりこ様にはげしく同感。
美しい編地にほれぼれです。
色もとっても素敵!出来上がりが楽しみです。
セーターも可愛らしいお写真を楽しみにしています。
そういえばわたしも子供のセーターを編んだことがあったなぁ。。。(遠い目
お小さいお子さんがいらして、なおかつ妊娠中でいらっしゃるのにしっかりご自分の趣味ももっていらして尊敬です。
ご無理のない程度に、これからも目の保養をさせてくださいね。
2010.03.02 20:25 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
編地がきれいに見えるのは、カメラのおかげかも・・・ですv-356

私は調子イマイチですが、おなかのなかはぐるんぐるんいってますよ~。
いろいろな意味で気持ちが悪いですv-388

ぐるぐるまわす編み物のおもちゃ!
なんとなくテレビCMの記憶がありますよ!
懐かしいですね~!
リリヤンも懐かしくて、この前100円ショップでリリヤン糸をつい買っちゃいました。
あれ、編み出し糸に使うと具合いいんですよ。
2010.03.03 22:10 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."penguin-kさんへ"
こちらでは初めまして、ですね。
Rやとっちんさんのところでよく拝見しますので、
初めてではないのですが・・・v-398

私にとって編み物の趣味は特別なものなのです。
家事や育児、仕事の合間に針を持つとほっと和むんです~v-398
インターネットで得られる情報や、ブログを通して出会った方々とのお付き合いもとても大切な宝物なんですね。
生きがい、といってもいいですv-237

またいらしてくださいね。
読み逃げ、結構です。
お気軽にどうぞ。
2010.03.03 22:17 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
そう言えば、昔姪っこと指編みマフラーを作った事を思い出しました。
↓のマフラー、すっごくカラフルで可愛いく仕上がってますね~v-10

着々と息子さんの卒園編み物、仕上がってきてる~♪
早く着てなんぼ!が見たいです。
かみきりむし嬢も美しいですねー。
ほへとさんのメリヤス編地は、ほんとうっとししちゃいますe-349
また、来週に寒の戻りがありますが、冷やさないように気をつけて下さいねe-348
2010.03.04 18:19 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
指編みって聞いたことはあったのですが、
自分でやるのは初めてでした!
老人ホームなどでもよくやっているようで、
脳の活性化によいんだとか・・・。
結構楽しいし、簡単なのでいいですね。
糸をカラフルなのや変わり糸でやると
ぐんとモチベーションが上がります。

息子ものの着てナンボ。
早く撮りたいんですが、なかなかタイミングがあわず。
近いうちにアップしますね~!

とっちんさんもお体ご自愛ください。
今日の関東地方は花粉がすごいです~v-400
私も今年はちょっときてますv-393
2010.03.05 13:40 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/138-c037ed58
該当の記事は見つかりませんでした。