新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Clandestine Finished

あ~~~!!!やっと完成した!!!
モチベーションが高かった割に、時間がかかった今回のお題。
パターンが凝っている、というのも一因だが、
なんといっても忙しかった・・・
息子の幼稚園が始まった途端、
役員の仕事が毎日のように入っていて、忙しないことこの上ないったら!
まあ、卒園も控えているし仕方がないんだけどね~。
一部のお母さんたちは険悪に揉めるし・・・
疲れる・・・。ぐったし・・・。


閑話休題。
こちらがClandestineさんでございます。

clandestine_1.jpg

Cookieさんのパターンにある程度免疫のある方なら
さっくりいかれるのでしょうか。
私はパターンがおぼえられず、ずいぶんと時間がかかってしまった。

clandestine_R.jpg

右足。

clandestine_L.jpg

左足。

clandestine_wz.jpg

そして、一模様14段に1段は入るWrap。
指定目数を別針にとり、糸をくるくるっと巻くのだが、
これが意外と面倒くさいのだ。
まあ、慣れなんですかね。
私は別針に編み目をとる際、ケーブルニードルではなく
毛糸用の針を使用したのだが、これが結構いい感じだった。
細い糸にはこっちの方が使いやすいと思う。

clandestine_2.jpg

履いてみるとこんな感じ。
かなり伸縮するので履き心地は○
そして、やはり美しい姿。
・・・ところで、
写真の色味、全部ばらばら(笑)
TSGさんの糸って写真撮るの難しすぎ。



次は息子のものに手をつけるので、
KALのお題はお預け。
がしがし編んで、また靴下に戻りたい!!

TLEさんのソッククラブの結果が週末あたり分かるかな・・・?
・・・どきどき。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Clandestine by Cookie A.

Yarn/The Sanguine Gryphon Little Traveller col,Irland
Needle/Knitpro HW Cir 2.0mm
Size/23cm 52g

The Sanguine Gryphonの糸に関しては
ほかにも記事を書いていますので、
よろしかったらのぞいていってくださいね!
#1 #2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって余談。
たまに見かける日本人ニッターさんたちのブログ。
ほとんどの人が「ソックニッター」について語るとき、
『(よく分からないけど)海外には靴下しか編まない
ソックニッターと呼ばれる人たちがいて云々・・・』
と紹介されているのだが、なにかちょっとお堅い(特殊っぽい?)ニュアンスを受ける。
ちょっと違うんじゃないかな~と思うのは私だけ?
まあ、中には靴下しか編みません!みたいな人もいるのかもしれないが、
ほとんどが「色々編むけど、靴下編みが大好き
しかもソックヤーンばかりついつい買ってしまう」
・・・みたいな人のことじゃないかなと。
(あれ?思い当たる人多数?笑)
これがソックニッターです!という決まりはないので、
考え方は人それぞれだと思うのだが、な~んか気になってね。

難しいことや、お堅いことはなし。
靴下編みをEnjoyしてる人はみんなソックニッター、と私は思ってます。

そして、あなたも仲間です。(決め付けるなよ~笑)


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
完成おめでとうございます。
しっかりした編み地で丈もたっぷりでとても温かそうですね。(私はついつい短めにしてしまう事が多くて、後でもうちょっと長くして良かったなぁ、と反省する事が多いので…。)
お忙しくて大変そうですが、体調はいかがでしょうか?
寒暖の差が激しい様なので、お風邪など召されませんように。
私の方は、今月中には完成、くらいのペースでぼちぼち進めております。
あちらのソッククラブ、きっと来週ですよねぇ。何だか生殺し状態で落ち着きません(大袈裟)。みんなで当選(なんかヘン!?)することを祈っています。
2010.01.22 13:55 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
ありがとうございますv-398
一見あったかそう!ですが、
レーシーなので意外とす~す~しますv-35
あとですね、丈ももう一模様編むくらいがよかったような気がします。

いやはや、幼稚園役員のお仕事はへヴィーですわ。
マジで倒れそう・・・v-356
まあ、適当にうまいこと片付けます~。
えりこさんもインフルや風邪、花粉などなど、
季節柄お気をつけくださいねv-343

祈願!ソッククラブ全員当選!!(笑)
2010.01.22 20:58 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
最初の「祈願!」を読み飛ばしてみました(笑)

色々と本当に大変でしょうがお体の方を1番に!で過ごして下さいね。
Clandestine嬢にうっとりしちゃいますv-10
何と言ってもTSGさんの配色の絶妙さは、パターンの魅力を最大限に引き出してくれますよね♪
それにほへとさんの編地の美しさも相まって、気品が漂っていますv-218
色落ちがすごかったようですが、私のTravellerくんは普通並でしたよ。
糸によって違うのかな~?

私もSock Knitterって「靴下編みが大好きで、Sock Yarnばっかり買っちゃてますv-398テヘ」な人の事だと思っています。
...それは私です。ソックヤーンが大量発生しています( ;^^)ヘ..
在庫数を把握しきれてませんねe-450
2010.01.23 14:00 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
<ソッククラブ全員当選!!(笑)
ですねv-398ほんと、どきどきします。

Clandestineさんは、とっちんさんがおっしゃってくださったように、なにやら他の靴下とは違うオーラを漂わせております。人がいるように錯覚するくらい・・・笑
まあ、TSGさんの糸も使っているし、自分になりに思いいれが強いのでしょうね。
色落ちに関してはなんだかこの日記を読んだ方に誤解を与えかねない気がしてますv-404通常より若干すすぎに手間取ったくらいの感じです。一度履いて洗濯しましたが、そのときは色が出ませんでしたし。それより驚いたのはYarn Pirateさん!こちらはもんのすっごく色が出ました。でも、その後洗濯したときは色が出ませんでした。まあ、Hand dyedの糸はある程度そんなもんなのでしょうね。

とっちんさんは、もちろん立派なソックニッターです!
私もソックニッターですが、まだまだひよっこです笑
これからもソックニッター道をともに歩んでまいりましょう(笑)
2010.01.24 15:30 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/130-1f150ff7
該当の記事は見つかりませんでした。