新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Cat Socks Fnished

新年明けて、初の靴下が完成!
その名も「Cat Socks」。
このパターンはとっちんさんから教えていただき、一目ぼれ。
(その節はありがとうございました!!!!)

cat_1.jpg

甲側には二匹の猫と、魚の骨。

cat_2.jpg

裏にも魚の骨と、なんと肉球が・・・・!!

cat_3.jpg

人は肉球ってものになぜこんなに惹かれるのでしょうか・・・(笑)

cat_4.jpg

履いてみるとこんな感じ。
(足裏の拾い目は、
とっちんさんにご意見を伺ってなんだか安心し、
心おきなく(?)半目ずれております笑。)

cat_5.jpg

このパターンはなんというか・・・
とても簡易なのだが、フィット感などの履き心地に関してはイマイチかも・・・。
でもって太い糸で編んであるので、
肌に直接つけるというよりも、おうち用に重ね履きするのにちょうどよいかな、と。

フィット感を高めようと、
最初は自分なりにヒールを改造してみたりしたのだが・・・
何度も何度も編んではほどきを繰り返した結果、
糸はラーメン状に・・・(とほほ)
仕方なくスチームをかけたのはよいが、
糸が痩せる痩せる・・・(とほほ)

結局納得がいく出来にならなかったので
素直にパターンどおりに編んでみた。
(cuffだけちょっと変えたけど)

とっちんさんのあまりに美しい仕上がりに比べると
腕の差に愕然としてしまうが、家族には「かわいい!!」と大好評!
ま、それでよしとするか!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Cat Socks by Jorid Linvik

Yarn/Reve 合太 col,1&11
Needle/Knitpro cir 2.5mm
仕上がりサイズ Woman S-M
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ほへとさんの編地はやっぱりいつもうっとりv-10です。
Cuffは1目ゴム編みにされたんですねー。
私もそうしとけば良かったかもv-219
何故か編み込み靴下を編むと、左右の大きさが若干違ってくるんですよねーv-292
うちの旦那には、愛しの肉球e-276はダメだしされてしまいましたe-351
獣っぽいので、もう少しe-251っぽかったら良かったのに!ですって。ちぇっe-455
2010.01.09 22:41 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いえいえ、結構すごいことになってるんですよ、編地v-356
とっちんさんの方こそめっちゃ美しい仕上がりで、ほんとびっくりです。特にストライプのところなんか完璧ですよねv-343

Cuffは、本体よりもゆるくなるのが嫌だったので58目にしました。
私も左右で若干大きさが違います。
今回のできは実は満足できてません・・・v-406
でも、かわいい肉球にいやされてます。
ご主人さまに駄目だしされてしまったのですね!
私的には結構リアルな肉球だと思いましたけどね~。
2010.01.10 11:56 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/124-cd5dce8f
該当の記事は見つかりませんでした。