新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Springtime in Philadelphia Finished

髪をばっさりと切ったせいで、表に出るとまあ寒いこと・・・。
とはいえ、先週から関東は冷え込んでいるのだが。
そんなわけで帽子を編んでみた。

beret_1.jpg

真ん中から編み始め、ぐるぐると増し目していくデザインは
ドイリーのようでかわいい。
この方は惜しげなくフリーパターンを提供していて、
しかもみんなすっごく素敵。
帽子は全部編みたいかも・・・!

berete_2.jpg

糸はオリジナルと一緒。
素材はアルパカ、アンゴラ、バンブーという
なんとも贅沢な組み合わせ。
つい興味を持ってしまい、USからわざわざ取り寄せた。
そのかいあって、すごく柔らかくてふわふわ。
ちくちくしない。(実はアンゴラ苦手)
しかもあったかい~
大満足な仕上がり。

beret_3.jpg

きっちり50gでパターンを編みきったのだが、
リブ部分は二重にしたい。
内側だしいいかと、手持ちの余り糸を足してみた。
なのでちらっとめくると内側がパープル系の段染め。
この糸は以前これを編んだもの。


beret_4.jpg

ふんわりベレー型はすぐれもの。
頭にきっちりフィットする帽子は
締め付けられるような気がして苦手なのだが、
これならず~っと被っていてもラクチン。
糸で見たときは地味に感じた色も、
私の肌色にはあっているようでよかった。

次は巻物かな!?


*************************************************
Project INFO
□パターン Springtime in Philadelphia Canopy by Kate Gagnon Osborn



□使用糸 The Fibre Company Canopy Fingering 50g
□使用針 addi cir 2.5mm 2.0mm
□仕上がりサイズ 直径25cm
□備考 この糸、大変気に入った!
これでウエアとか編んだら贅沢だな~。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
こんんちはぁ、お加減いかがでしょうか?
ホント、ここのところ、関東もさむいですねぇ。
ベレー帽とってもお似合いですよ(^^)。そういう私は何だか気恥ずかしくて、被ったことがありません(笑)。自慢ではないのですが、昔っから被り物が似合わないんです(T_T)。
でも、ほへと千鳥さんの素敵なお写真を拝見したら、被ってみたくなって来ちゃいました。
来年の課題にしてみようかな?
2009.12.22 13:45 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
こんにちは!
それにしてもここ数日は寒かったですねv-35

ベレーもそうですが、ふんわりしたデザインのものでしたらアジア人の頭にも似合いやすいような気がしますね。ただ、被り方が悪いとだめなんですけどね。
えりこさんもどうぞチャレンジしてみてください!
2009.12.24 11:08 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ほへとさんにばっちりのベレー帽ですね♪
糸もパターンも裏側の小技もいい感じにマッチしていて、ほへとさんの美人度がさらにアップしてますv-10
以前からチェックしてたSelbu Modernのデザイナーさんなんですねー。
他のもチェックしましたが、どれも本当に素敵なデザインでした。
髪を短くすると、何だか帽子が似合うようになりますよねー…でも、寒いですv-12
2009.12.26 23:05 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お褒め頂きまして、ありがとうございますv-398
そうです、selbu modernの方です。
vogueに掲載のベレーもすごく素敵v-343
しかしonline shopにはなぜかなく、雑誌を買わないと手に入らないような・・・?残念!

そういえば、とっちんさんの帽子も素敵でした。
なんといっても色が・・・v-347
2009.12.29 15:58 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/119-0bb3e8dd
該当の記事は見つかりませんでした。