新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

湯たんぽカバー

なんとかできた!

hc_1.jpg

冷え性の救世主!!
我が家でも湯たんぽが大活躍。
今を去ること約6年前・・・
生まれたばかりの長男のために、
近所のホームセンターでダンナさんが急いで買ってきてくれたもの。

hc_yu.jpg

なので、ぜんっぜんおしゃれではない。
・・・のだが、
自立できるし、軽いのでとても実用的ではある。
もともと付いていたカバーが行方不明になってしまったので、
編んでみることにした。

hc_in.jpg

本に載っているものより、
うちの湯たんぽは小さいようなので、
適当にアレンジして丈を短くしてしまった。

hc_dz.jpg

くちの部分はドローストリング。
私は革ひもを使用。

hc_dz2.jpg

きゅっと。
とめるのはなんという商品名なのか不明だが
巾着によくつけるやつ。(クロバー製)
革ひももこれもずっと前から家にあったものを使用。

hc_z.jpg

よくみると編み目が・・・

(言い訳なんだけどね~
やっぱ太い糸は慣れない。
私は細い糸でちまちま靴下編んでいるのが好きなんだ、
ってことがよお~く分かった(笑)
まあ、太い糸は編み終わるのが早いからいいんだけどね。
ちまちまマニア(?)の私にはちと辛かった。

*************************************************
Project INFO
□パターン

冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る

↑より、P13の編みこみの湯たんぽカバー by ささきみちよ


あみものグループのakoさんも素敵なのを編まれていらっしゃいます

□使用糸 ピエロ純毛並太&motohiro並太
(白い糸以外は全てうちにあったもの)
□使用針 addi cir 4mm,4.5mm
□仕上がりサイズ 適当
□反省点 もっと細い針できつめに編めばよかった!
持ち上げるとびろ~んとなってしまうのがいやだ~!!
(湯たんぽは意外と重い)
ちょっと縮絨させるかも・・・。
関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

しらゆききのこ says...""
雪の模様が素敵です。
湯たんぽカバー流行ってますよね。。。
靴下が編めるのがうらやましいです。
太い糸も細い糸もどっちも好きですが、へたくそです。。。。
靴下も挑戦中ですが、四苦八苦してます。
ほへと千鳥さんみたいにいっぱい編んでみたいです。。。
編み間違いが多すぎてほどきまくりで完成に全然いたらないです。
2009.12.11 19:07 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
湯たんぽは今の時期忙しいですからねv-398
これを知ってから寒くて眠れなくなることがなくなりました。

靴下。。。
初挑戦ですか?
どのパターンにチャレンジされているのかな?
靴下はメソッドさえ憶えてしまえば、意外と簡単なのですよ。

なにか分からないことがあれば、聞いてください。
私でお役に立てるかどうかは分かりませんが、
しらゆききのこさんにも靴下編みの楽しさや
手編み靴下のよさを是非実感して欲しいです。
2009.12.12 20:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ほんと寒くなりましたよね~。
私は昔のハロゲンヒーターを引っ張り出してきてます。
ほんと横でぬくぬくとコタツに入っている主人を腹立たしv-359)…羨ましく思っています。
早くガスヒーターを出してくれないかなーと、着膨れしながら過ごしてるんですけどね。

やはりいつ見てもほへとさんの編み目は美しいv-352
私…アップには耐えられません(本人も( ;^^)ヘ..)。
全体的にうにょうにょしてますからねー(笑)
2009.12.15 17:44 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
だんなさま~、
とっちんさんに早くガスヒーター出してあげてください!!!

これ、実物はへにょへにょです。
縮絨させれば多少ましかな、と思っております。

とっちんさんもどうかお大事に。
2009.12.16 11:54 | URL | #X5XodAgg [edit]
しらゆききのこ says...""
うれしいです。
ありがとうございます
ウェンディーさんの本のTIC-TAC-TOE-UP socksというのを一応編んでます。。。
かけ目がとんでっちゃったりとか編み目が多かったり少なかったりして編みなおしばかりです。
とりあえず片方は編めたので、クリスマスまでには完成させたいと思ってます。
海外のって全然わからず翻訳サイトでしらべまくりました。
またわからないことがあったらぜひぜひ相談にのってください。
よろしくお願いします。。。
2009.12.16 16:05 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
TIC-TAC-TOE-UP socks、Rで見てきました!
シンプルでベーシックな感じの靴下ですねv-398
段染めの糸とかで編んだら良さそう~v-351

編み物用語ですかね?日本人にとってまず敷居が高いのは。
でもね、私ほんと何回もいってるんですが、慣れれば絶対英語のほうが分かりやすいです。なんといってもそれがオリジナルですから。日本の編み物用語は英語を翻訳して作った言葉だから、なんとなく違ってたり憶えにくかったりで難ありなんです。

文章で理解できなくても、最近は動画を検索すれば一目瞭然!便利ですよね。
2009.12.17 21:59 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/115-cbf32674
該当の記事は見つかりませんでした。