新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Gentleman's Plain Winter Sock Finished!

毛糸の色あわせ?・・・無視ですが何か

jpws_1.jpg

言い訳じゃないが、この糸のいいところは
何処で編んでもしましまでカラフルなとこじゃないですか。
(単に面倒くさかった)

今回はなんとなく無抵抗にパターン通りに編んでみたのだが、
ちょっと突っ込みどころ満載(?)だった。
あくまで個人的にね。
まず、Turn Heel。

jpws_th.jpg

Heel Flapからの流れをあまり重視しないで、
ものすごい勢いで減らし目。
減らし目の部分がちょっと盛り上がっているので、
履いたときかかとがモゾモゾしそ~う。
(私が履くわけではないのだが)
フィット感もイマイチな気がする。
(私が履くわけではないのだが←しつこい!)

jpws_sm.jpg

そして、メンズ物なのにストッキングのようなバックシーム。
意味あるのかな?

jpws_toe.jpg

ま、つま先はいいよね。
普通で。
ちなみにCuff Downのパターンなのだが、
LegからHeel flapまでが70sts。
Turn heelから一気にFootは62stsまで減らし目。
(ルーズソックス??)

まあ、だんなさんは「暖かくてやわらか~い」と
めちゃくちゃ喜んでくれているので良かった。
それと、このオリジナルは100年以上前のデザインなので、
ある程度やむを得ない気もする。
というか、
むしろ最近の靴下デザインがいかに優れているか、と
いうことに妙に感心してしまった。
こういうところも日々進歩してるんだね。

(ちなみにクリスマスプレゼントなのだが、
もうあげてしまった。
そもそも編んでるの知ってるし、
何度もためし履きさせられていたし~
ばればれじゃん。)

jpws_f.jpg

そして、初足モデルのダンナさん。


*************************************************
Project INFO
□パターン Pattern/ Gentleman's Plain Winter Sock by Nancy Bush

Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic PatternsKnitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patterns
(2005/09/23)
Nancy Bush

商品詳細を見る


□使用糸 Zwerger Garn Opal Regenwald / Rainforest Tucan
□使用針 addi cir 2.25,2.5mm
□仕上がりサイズ 25cm/71g
□備考
この糸の良い所は、なんといっても丈夫なところ。
2年前に編んだ靴下は、うちのダンナさんが
酷使してもいまだに穴やほころびなどはございません。
あと、糸長があることかな。
もう一足編めそうですわ。
ちなみにTucanとはこんな鳥。(好き)

tucan.jpg


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

えりこ says...""
完成おめでとうございます。いつもながら美しい編み目で、またランダムな柄がめっちゃかわいいです♪御主人きっと喜ばれたことでしょうね(^^)。
ところでこの鳥は「オオハシ」?ですよね。
なんだかとってもトロピカル(笑)。
2009.12.02 01:00 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
しらゆききのこ says...""
はや~~~いし、本当に美しい編み目です。。。
うっとりです。。。
旦那様がうらやましいです。。。
クリスマスプレゼントに奥さんの手編みの靴下なんて最高ですね。。
2009.12.02 11:32 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
ありがとうございます。
編み目が綺麗に見えるのはデジカメのおかげかな・・・とv-356
ガセット部の減らし目の隣の目ががどうも緩むんですよね。
えりこさんはそんなことありませんか?

ところでtukanの日本名はオオハシなのですね!!!
いや~ありがとうございます。
今ググッたらなんでも飼育もできるそうで・・・。
こういうトロピカルな鳥、好きなんですよv-343
2009.12.02 22:46 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
プレーンな編地でしたので、
なにも考えずにさくっと編めるだろうと思いきや、
これでも私的には結構時間掛かりました。
メリヤス地獄は当分No thank youですv-356

手編みの靴下は履き心地が本当によいんですよね。
うちのダンナさんいわく、「巻き爪にやさしい」とのことで。
きっと市販の靴下のような圧迫感がないんでしょうね~。
2009.12.02 22:51 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
いやぁ~可愛い靴下に仕上がりましたね~v-10
私も色あわせしたことない(今まではたまたま合っていたという運のいい?私^^ゞ)ので、全く問題なしです♪
これが手編みの醍醐味っすよねー。
私も真ん中の妹に足モを頼んだんですが、足だけは勘弁してくれ~っと断られました(笑)
履いている踵の見え具合が気になります。
2009.12.02 23:37 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございますv-238
実はこの糸は手持ちのOpalのなかでも
一番好きな色でした。
おそらく自分用だったら
柄あわせがぴったりだったと思いますね~

妹さんといいますと、あのスマートな方ですか?
Winter Dreamの時の??
なぜあんなに細いのに嫌がるのでしょう(笑)

かかと写真は余裕があればもう一枚とっておきましょう!
2009.12.03 10:21 | URL | #X5XodAgg [edit]
tsubumame says...""
はじめまして、去年初めてソックスを編んでからすっかりはまってしまい、目指せソックニッター!のtsubumameと申します。
が、まだまだ私はただのメリヤス編み靴下なんですが・・・。
なかなか日本のソックニッターさんが見つからず、やっとたどり着きました。
ほんとに、かわいい靴下ばっかりでびっくり!参考にさせていただいています。
で、こちらの糸もすごーくかわいいですね!
海外のソックスヤーンはかわいいのばかりで、こんな糸だったらメリヤスオンリーの私の靴下もかわいく仕上がるかも?と思ってしまいます。
ちなみに、こちらの糸はどちらで購入されましたか???
ぶしつけで申し訳ありません。
もし良かったらでいいので教えていただけると嬉しいです。
これからも楽しみにしています!
2010.01.07 11:23 | URL | #EB29KFfw [edit]
ほへと千鳥 says..."tsubumameさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
Ravelryやはてなのあみものグループなど、日本人のソックニッターさんはた~っくさんいらっしゃいますよ~!!
私はそんな方たちにあこがれて編み物を始めた、まだまだひよっこなんですv-356
お恥ずかしいです~。

ところで、こちらの糸。
OpalのRain forestシリーズのひとつで、これ以外にもたくさんのカラーがあります。
人気のメーカーなので、ネットで検索すれば取り扱い店もみつかると思います。
(ただし日本にはないかもしれません)
・・・となぜ言葉を濁しているのかいいますと、ずばり私がこれを買ったお店がおすすめできないからです。
理由は、到着までに1~2ヶ月、時期によってはそれ以上かかるからです。(ちなみにドイツの店です)
日本での素晴らしい完璧なサービスに慣れてしまっている場合は正直厳しいので、私のお勧めはSimply Socks Yarn CompanyさんかThe Loopy Eweさんです。どちらもOpalの取り扱いがあり、親切&迅速です。特にThe Loopy Eweさんでしたらサービスは折り紙つきです。私のブログ左のLinkコーナー→編み物/Shopページをどうぞ、のぞいてみてください。
アドレスがリンクされております。
2010.01.07 12:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
tsubumame says...""
ほへと千鳥さん、早速ありがとうございます。
ソックニッターさん、たくさんいるんですか!?
Ravelryとは???はてなのあみものグループとは???
早速調べてみます!
OpalのRain forestシリーズ、本当に動物の色でびっくりしました。こういう発想の毛糸は中々日本では見つかりませんよね。
本当にどれもかわいいんですが、トゥカン色はやっぱり特にかわいいです!
人気なのかなかなか見つからないんですが探してみますね。

皆さん、独学で編んでらっしゃるんでしょうか?
柄編みに挑戦してはくじけています・・・。
私も早くりっぱなソックニッターになりたいです!

2010.01.07 13:12 | URL | #EB29KFfw [edit]
ほへと千鳥 says..."tsubumameさんへ"
Tucanありました。
http://www.simplysockyarn.com/servlet/Detail?no=3700

ただし、6plyなので私が使用したものより若干太いです。
日本でいうと合太くらいだと思います。

そもそもこのシリーズはシーズンごとに発売されているので、ちょっと前のシリーズを見つけるのは難しいかも・・・です。でもまったくない、ということはないと思うので、がんばって探してみてくださいね!v-415
2010.01.07 14:13 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/110-b2a72100
該当の記事は見つかりませんでした。