新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

オシャレ靴下と私の蔵書

最近インスタでよく見かけるツートンカラーの靴下。
本体はマルチ、つま先やかかと部分はソリッドなどで編まれたもの、
とてもかわいいですよね😊
私も羨ましくなってまねっこしてみました。



201704181445417d1.jpg

靴下編みにも流行があって、最近は糸で遊ぶ感じなのでしょうかね。
私の好きなコテコテデザインは余り流行っていない様子。
自分としては少々さみしい気もしますが、
流行はまた巡ってくるので大丈夫⁉︎



20170418144542795.jpg

つま先から編み始め。



20170418144543f1a.jpg

かかととヒールはEofP。
長男用なので甲高仕様です。



20170418144545225.jpg

Leg部分はワッフル風な編み地になっています。
糸のせいでまったく分かりませんね😅
チャームはシルバーのしずく型に決定。



20170418144548b57.jpg

なんとか編み物のモチーベーションが回復してきており、
次のものにも着手しました。
早速先日購入したOpal糸で。
それにしても虹色の靴下なんて気分が昂まります💖



20170302115906dfb.jpg



201704181537105f0.jpg

20170418144546b8d.jpg

ずーっと欲しかったAnne BårdsgårdさんのSelbvotter。
欧米のブックショップを探しに探しまくり、高額な送料で諦めかけていた時、
灯台下暗しで出会った『ひるのつき』さん!
取り寄せまでに少々時間がかかるとのことでしたが、今日無事に届きました。
それにしても素敵なショップさんです。
手芸本などのセレクトがとてもマニアック?ですし、
なにしろ対応が早くとても親切でした😊
訂正箇所のプリントがついていたのには感動しました。
なんという至れり尽くせり😊

肝心の本は、Selbuの資料としてかなりの価値があり
私の大切な蔵書になりました。
まずは眺めてにやにやします(笑)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

4月の靴下糸特集⁉︎

早くも4月も半ばに差し掛かろうという昨今。
つい先日まで、すっかり身も心もだらけてました(^^;;
フェアアイルは肩部分の引き返し編みで失速、靴下も全く進まず。
(しかし春は怠いですね〜)

次男は今春小学生になりました!
充実した毎日を送っているようで、
おかげで私もなんとか生活のペースが戻ってきましたよ。

とはいつつも…
靴下糸は買っています(^_-)

20170414103353714.jpg

毎度なKeitoyaさん。
発売記念セールにて早速購入した『みんなのデザイン』ことDie Sockendesign。
この企画、とても面白いですね!
しかも今までのOpal糸にありそうでなかった感じが好きです。
私は虹色を見るとほっとけない質(?)なもので、
似たようなチョイスになりましたが他の色もかなり良いです。
特にユニコーンは手染めにしかないような雰囲気で、
在庫が補充されたら是非欲しいと思っています。

それにしても虹色系糸…
一体いくつ持っているのか自分でも分からない(^^;;
でも、私がソックヤーンにハマった原点でもあり
特別なので、もう良いのです。幾つ買っても(笑)



次はドイツのDie Wollboxさん。

20170414103354a68.jpg

こちらのお店を利用したのは初でしたが、とても良かったです。
品揃えも良いし、発送も早く梱包も丁寧です。
さすがのドイツ人気質、箱はリサイクル。
(ドイツのお店って意識高い系が多いような?)
随分と沢山買いましたが、狙いはこの糸!



20170414103355d8a.jpg

今更なのですが、Opalのpopcornが欲しくなってしまったのです。
しかも↑この色番。
インスタで見かけ一目惚れ、ほんとSNSってオソロシイ子…!
“ついで”でこんなに買ってしまう自分も自分ですが…。



肝心の編む方、といえば…

201704141033573a1.jpg

まったく捗らず。
これは長男の休日用靴下になる予定です。
今流行?のつま先、かかと、カフは色を変えて編む予定。
モバイル用とはいえ、針をまったく持っていない日が続いています。
かわいい糸を沢山手に入れたので、モチベーションも上がってくるかな?



久々の文具通信〜♪
20170302115906dfb.jpg

201704141033589f9.jpg

今年も手帳は無印で更新。
MYソックニッタースタンプを押して、ちょこっとカスタマイズ。
裏側は迷彩柄のマステを貼ってあります(^^)
優しげなアイボリーのペンは先日購入したセーラープロフィットの細字。
これ、最高です。
自分の基準では、日本メーカーの中では
セーラーダントツ、というくらい気に入りました(^^)







関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。