新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Hibiscus Pullover Finished!

昨日水通しをし、一日干して完成させました。


201703181630408ec.jpg

元々はカーディガンですが、自分はプルに改造して編んでいます。
カジュアルかつ、着ていて楽なラグラン袖にしました。
なぜかとても好きなのです。ラグラン(笑)



2017031816304797a.jpg

ピンクとカーキがメインカラー。
ハイビスカス模様がとてもかわいいです。
こういった色はオータム系の方にとても良く似合うと思います。
自分はウィンター&スプリング系なので、
色味を緑系→青系、ピンクは青みがかったものに変えたほうが良いかもな〜
なんて思いながら編んでいました。



20170318163041386.jpg

今回はジョキジョキシーンを撮影することが出来ました!
毎回“次回こそはミシンでやろう”と思うのに結局クロッシェにしてしまう自分が憎い…。
ミシンの方が絶対厚みが出ないのにな〜(^^;;
(単にミシンを出すのが面倒くさいのです)



201703181630434c2.jpg

今回の糸玉です(笑)
これだけで結構なボリューム!
今回の糸始末は、フェアアイルの先生が
ブログに書かれていた方法でやりました。→
それは単に糸を2回結ぶだけ、というもの。
確かにシェットランドヤーンは糸が絡まり合ってフェルト化するので、
これだけで充分ですね!
本などを見ると、残りの糸端を編み地にくぐらせる方法がポピュラーだと思うのですが、
個人的にはこの方が絶対簡単です!オススメです!
この方法を知ったおかげで、フェアアイルニッティングが格段に身近になりましたよ♪
Ako様の貴重な情報に感謝します!ありがとうございました(^^)



20170318163045035.jpg

では早速着画を。(お目汚し失礼致しますm(_ _)m)
今回はウエストシェイプを入れなかったのですが、
こうして見てみると、やはり体に沿っていた方がスタイルは良く見えるかも…。
どうしようか悩んでいたけど、
今編んでいるベストにはシェイプを入れることにします!(笑)

着丈は少し長めにしたので腰が暖かいです。
撮影用に伸ばしましたが、通常はリブを折込んで着るつもりです。
結構思惑通りのものができたので、自分的には合格点。
次のベストもキレイに編めるよう頑張るぞ!



20170302115906dfb.jpg

20170318163046a5e.jpg

昼間、次男と公園に行ってきました。
まだ風が少し冷たく、膝掛け必須でしたが、
外で編むのはなかなか楽しいです♪

関連記事
Category : Knit
Tag : Fairisle
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Hibiscus Pullover 進捗その2

3月になりました。
我が家もご多分にもれず、学期末で忙しない日々をおくっております。
今年もPTA役員を引き受けたため、つい先日まで忙殺されました。
それもあとわずか…!
今までは忙しくて実感を持てずにいたのですが、
次男もついに小学生。早いなあ〜。

さて、そんな中でも編み物はちまちま進めていました。
なんといっても、編み物は一番の癒し。
針を持つと心が落ち着きます(^^)
辛い歯医者でのひと時も、脳内で編み物をし乗り越えている私でございます(笑)



20170302112539835.jpg

余り芳しくはないのですが、プルオーバーはここまで進みました。
そろそろ両袖が揃いそうな感じです。
何しろ両袖が揃わないことには先に進めない…!
今シーズンに着ることは叶わないですが、もうそれはそれで(笑)。



20170302111047c90.jpg

袖は別糸に編み出し、後ほど長さを見ながらリブを編む予定です。


因みにこちらのパターン、元々はカーディガン。
シンプルな直線デザインの七分袖。
このパターンを購入した当時は次男を授乳中。
前がオープンになるものが欲しかったのですが、
今の気分ではないな〜とプルに改造して編んでいます。
でも、そのまま編んでもかわいかったかも…。

そうそう、
これキットで購入したのですが、最近になって糸が足りないことに気がつきました!
1色だけなのですが、本来2玉入っているところ1玉しか入っておらずorz
お店に問い合わせるも、もう5年以上前のこと。音沙汰なし(スパムだと思われた?)
仕方なく別の店に注文。
しかもその後にまた足りなくなりそうな色を発見しまた注文。
まさに愚か者の極み。
フェアアイルの時は、必ずといって良いほど糸に翻弄されている自分がいます。
Jamieson'sの糸長が何やら難しい気がするのは私だけでしょうか。



201703021112395d8.jpg

で、ついでにこのようなものまで購入↑。
Alison ThomsonさんのSanquhar Sampler。
マフラーになるようですが、靴下とかでもいけそうかなと。
このパターン、たしかヴォーグ社の通販にもあったような気もしますが、
私はユーロ・ジャパン・トレーディングさんで購入しました。
キットの糸はCygnet社のTruly Wool Rich、これがまた素敵な糸で。
ソックヤーンだと思うのですが、その割りにはふんわり柔らかいです(^^)
それにしてもRegia 3Plyの廃盤は悲しいです。
(悲しすぎて追悼集会でも開きたいくらい⁉︎)



20170302115906dfb.jpg

最近にわかに自分の中でフェアアイルブームが巻き起こっています。
熱いです!(笑)
早速、この後はベストを編みたいと思っています。
今春に着られるとよいと思っていますが、それもどうなることやら。
編むのが楽しいので、まあ良いのです。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。