新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Shetland Casquette Finished!

Ravelryで偶々見かけ、一目惚れしたサイチカさんデザインのキャスケットを編んでみました。


Rの作品がとてもとても素敵で、私も欲しい!と鼻息も荒く、
パターンをポチッとしそうになりましたが…
(待てよ⁉︎これは毛糸だまの靴下編み特集号!)
自分、持ってました(^^;;
このようなお宝に出会う可能性もあるので、毛糸だまはあなどれないのですね。
今後は隅々までチェックしたいと思います。



201701231230358ef.jpg

糸は全てJ&Sのスクラップヤーンを使用しました。
以前編んだVenezia Pulloverの余り糸です。
結構余っていたので、このような形で日の目を見ることができとても嬉しいです。
すごく好きな糸ですし(^^)



20170123123037a72.jpg

色合わせは結果オーライ!
取り敢えず編んでしまえ!と適当に進めましたが、
友人にはまずまず好評です。



20170123123037996.jpg

ポンポンは毛糸を球体にチョキチョキ。
なんだか楽しくて、ポンポン作りの奥深さにハマりそうです。



201701231230386d5.jpg

この帽子の面白いところは、
ツバをつけるとあら、不思議⁉︎
ちゃんとキャスケットになるところです。
サイチカさんの素晴らしいアイデアとセンスを感じますね。



20170123123042f50.jpg

ツバにはクロバーのポリ芯を使用。
しっかりしているけれど、ハサミで簡単に切れるのが意外でした。



20170123123040a0b.jpg

最後に早速被った画を(お目汚し失礼いたします)。
恐らく私の頭周りは平均的だと思いますのでご参考までに(^_-)

キャスケットなので、ふんわり被りたい!と思い、
少し大きめに仕上げましたが、流石に大きすぎ。
最終的には革のパーツをつけぴったりに縮めたので、最高の被り心地になりました。
軽いし、暖かいしなにより、このカタチに和みます( ^ω^ )

すごく気に入ったので、もう一つ編む予定です。
余り糸対策にも良いですね。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Rauma DesignのSelbu Glove Finished!

お正月にひいた風邪がぶり返し、ここ数日些か不調です(^^;;
無理の効かない体になってきましたねえ。
ニッターの皆様もくれぐれもお気をつけて!

さてリハビリがわりに完成品の記事などを書いています。



2017012011153432f.jpg

もう随分前になりますか…
大興奮の態で買い求めたRaumaのSelbustrikk。
(これは間違いなく名著だと思います)
随分と長いこと眺めているばかりだったのですが、
最近手袋が欲しくなり、やっと編んでみました。



20170120111540440.jpg

ぴったり。
指をもう少し長くしてもよかったかも、と後から思います(^^;;



20170120111536ea1.jpg

こちらの本には沢山のパターンが掲載されているので、
悩みながらもハートがあしらわれたこちらのデザインにしてみました。



201701201115375a2.jpg

メインの柄がまた素敵!
手首、指の柄を自分好みに変更しても楽しめそうです。



2017012011153876a.jpg

指にもハート。
甘くならないのがSelbuデザインの妙です。

今回は通常よりもかなり早く5日間位で編めてしまいました。
手袋は指部分が面倒でネックなのですが、
一気にやってしまえば気が楽なのかもしれませんね。
いずれにせよ、指部分の糸の拾い方がパターン通りだとどうにも気に入らず(^^;;
次回はもっと美しく編めるように頑張りたいなあ、と思っています。



20170120111541d0a.jpg

モバイル用に長男用白靴下3足目をCO。
(2はこちら→ 1より丈を若干長くしました)
暖かいと言って手編みのものばかり履いていくので洗濯が間に合いません!
まあ、気に入ってもらえて嬉しいので、母は頑張ってまた編みますよ♪

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Fidelio & 猪谷さん靴下 Finished!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
当ブログにいつもお付き合い下さり、誠にありがとうございますm(_ _)m
今年もマイペースで記事をアップできれば…と思っています。
フェアアイルや、アランのウエア編みたいな〜(^^)

さて、今年初の靴下が編み上がりました。


20170107122154836.jpg

使いたくてうずうずしていたHedgehog Fibresの糸を使いました(^o^)
思っていたより可愛らしい仕上がりになりました。



20170107122156744.jpg

こちらのパターンはCuff Downなのですが、Toe Upにアレンジして編みました。
ケーブル模様を参考にしただけで、後は適当にアレンジしています。



20170107122157cda.jpg

Heelは14目の増目、相変わらずEye of Partridgeです。



201701071221590a3.jpg

Leg部分はふくらはぎ側でケーブル模様が増目してあります。
素直にCuff Downで編んでいれば、足首で減目するということですね。



20170107122200683.jpg

チャームはフットプリント。
久しぶりに自分用の靴下が編めてうれしい!



2017010712220226c.jpg

早速履いてみました。(お目汚し失礼いたしますm(_ _)m)
生成り、ベージュといった印象の靴下なので、
色々な服に合わせやすく、登場回数が多そうな予感。

あと、こちらの糸は結構糸割れします!
人気糸なのでかなり期待はあったのですが、
いかにも所謂ソックヤーンといった質感です。
Hedgehog Fibresさんがどこの糸を使用しているかは特に記載されていないのですが、
もしかしたらSchoppelかも…?
実際のところは企業秘密だと思うのですが、気になりますね。
マニア様方のご意見を聞いてみたいところです。
(とっちんさん、糸割れ許容範疇ですか?)



あと昨年末に完成していた、猪谷さん靴下第二弾です。
再びSOCKAHOLICさんのToe Upで編みました。


20170107122150a8e.jpg

長男のスキー合宿用です。
2足持たせることにしました。



20170107122151645.jpg

今回もつま先、かかとともに4本どり他は3本どりです。
手持ちの中細糸を適当に組み合わせました。
赤い糸のみ並太です。



20170107122152d1d.jpg

もし、また編む機会があるなら、
個人的にShort Row Heelが好きではないので、アレンジしたいところです。
とっちんさんがオリジナルバージョンを仕上げていて、流石!でございます(^o^)
パターンのアップが待ち遠しいですね〜(^o^)

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。