新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

冬小物2点

どうやら自分の周りには意外とクリスマスはおうちで何もしない、
という方が沢山いることに最近気がつきました。
確かに年末年始で忙しないし、出費もかさむ時にご馳走&プレゼントは
はっきり言って大変です。
とはいえ、手編みのプレゼントを用意するのは大好きですよ…(^_-)



2016122513280043a.jpg


今年のダンナさんへのプレゼントはこれになりました。
ケーブルのあしらい方がおしゃれなデザインです(^^)
以前これ→を編んだときに余ったアルパカ糸を使用しました。



20161225132801a8c.jpg

ベビーアルパカのせいか、ものすごく柔らかいです。
数時間で編めてしまったので、なんだか今年は手抜きな気もしましたが、
まあ気のせいです…(^^;;
子供達にはそれぞれ本屋さんで好きな本を選ばせて、それを私からのプレゼントにしました。



201612251327558a7.jpg

あと、懸案だった長男のスクールソックス!
ついに重い腰を上げ編んでみました。
パターンは自分で適当にやりやすいように編んだだけのものです(^^;;



20161225132757766.jpg

いつものToe Upです。
糸長を調整したい場合はもうこれしかない気がしています。
今回は両足で約50g使ってみました。一玉で二足編む計画です(笑)
土踏まずのリブは少しでもフィット感がアップすればよいなあ、と。



2016122513275845f.jpg

Turn HeelとHeel FlapはEye of partridgeです。
長男は若干甲高なので、ヒールに余裕のあるように編んであります。
あと自己満足ですが、Turn Heelが二重なのは丈夫そうで気に入っています。
脚部分は2X1のリブでごくごくシンプルな仕上がり。

校則上は問題ないのですが、生成り色が若干黄色っぽいのが気になり、
結局ドイツから真っ白い糸をまとめて取り寄せることにしました。
う〜む、これで量産待ったなし⁉︎



20161204152102a1c.jpg


20161225132803061.jpg

年末にアイデアノートを数年ぶりに更新しました。
アイデアノートというのは名ばかりで、最近ではすっかり編み物ノートになってますが(^^;;
会社員時代から使い続けてウン十年⁉︎もう何冊目か分からない…。

最近は無印のリングノートが気に入っています。
使い方も自分なりに見えてきて、段々合理的になってきました。
益々手放せません(^_-)



ではではニッターの皆様、Happy Holidays!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

山男、猪谷さんの靴下

もう何年も前から編もうと思いつつも、手をつけられなかった猪谷さんの靴下。
説明するまでもなく暮しの手帖に掲載されていた、アレでございます。
なんというか、編み図?が謎を解明するかのごとく???
自分にはなんとも辛いものがありました(^^;;

しかし、そんな私に救世主が!
ソックニッターのSOCKAHOLICさんがブログ上にて、
ものすごく親切に解説してくれているではないですか!
しかも輪針でToe Upですよ!
こちら→
お陰様で私でも無事に編むことができました。
SOCKAHOLIC様には本当に感謝でございますm(_ _)m
ありがとうございました!




20161222110354d80.jpg

手持ちの中細3〜4本どりです。
ハンパ糸の活用にも良さそうです。
今回は長男のスキー授業用なので丈が長くなっています。



20161222110356b20.jpg

いつもの通りToe Upで輪針を使って編んでいます。
やはりこの編み方が私にとってのパーフェクトです。
つま先、かかとは4本どり、それ以外は3本どりです。



20161222110357791.jpg

かかとはShort Rowなのですが、引き返しの時に猪谷さん独特の目の拾い方があります。
ソックニッターの方なら誰しもちょっとした工夫(例えばヒールの境目に穴があかないようにするとか)を
しながら編んでいると思うのですが、そういった類のものです。
技術的には難しくないけれど文章だと理解しにくいかも…(^^;;
その点、SOCKAHOLICさんのブログは写真も豊富でとてもわかりやすいです。

私のように苦手意識を持っている方がいらっしゃったら、是非チャレンジして頂きたいです。
ソックニッターの方ならなおさら!
きっと『なんだ!ローゲージのプレーンな靴下ではないか!』と目からウロコうけあいです。

私は個人的にShort Rowが苦手なので、
次回は普通のヒールにしてまた編もうと思っています(^_-)
ただかなり厚みがあるので外出は難しいかな?
お家用には暖かくてばっちりです(^_-)
スキー授業もこれで完璧⁉︎

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Pirate Mittens Finished!

次男用のミトンが編み上がりました。

20161211142859823.jpg


このパターンは2つめで、以前長男に編みました→
厳密に言うと、今回編んだのはこれをアレンジしたもので、
R内でパターンを公開している親切な方のおかげで編むことができました。
ありがたいことですm(_ _)m
今回は親指を編み出す位置が真横なのですが、
このほうが小さい子には着脱し易く快適そうです。



20161211142902896.jpg

メインのドクロ柄。
好きなものでついつい編んでしまいます。
毛糸は次男に好きな色を聞いた上でチョイスしました。
蛍光の緑はRegia、濃い色は黒ではなくTSGのLittle Travellar Hanoi、
よく見ると様々な色が混ざり合っています。
以前使った時に余ったハンパ糸を使っています。



20161211142903145.jpg

編み始めはちょこっとリブなのですが、ポコポコしていてかわいいです。
こういうのもアリなんだな〜と参考になりました。



20161211142901e53.jpg

裏はこのようにシンプルな感じ。
写真にはありませんが、小さな革のタグに名前を書いて付けました。
落し物対策です(^^;;

小さいせいか、わずか数日で完成させられました。
最後のicordが意外と手間取ったりして…⁉︎
紐がないと無くされるので必須なのです。
そういえば、去年長男に貸したSelbuの手袋を片方無くされて結構凹みました。
また編めば良いのですがね…。


さて、現在は急ピッチで冬アイテムを編んでいます。
来月長男がスキー学習にいくので、
今シーズンこそ猪谷さんの靴下に挑戦したいと思っています(^^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

冬の靴下交換会 Vol,6 X-mas Socks Finished!

今年も冬向けの編み込み靴下交換会のシーズンがやってきました(^^)
先発はまたしてもとっちんさん!
沢山の素敵な贈り物とともに送られてきました。
いつもお心遣いを頂きまして、ありがとうございます♪

編み手として気になるのは何より履いてみた感じであろう…と思い、
早速履かせて頂きました。
お目汚し失礼いたしますm(_ _)m



2016120414513846c.jpg

今回はVerdant Gryphonさんのパターンです。
どうやら古典冒険譚ベオウルフの冒頭文が書かれているようで、
いかにもな感じでニンマリ。

それにしても、カラフルなOpal糸をチョイスされるとは…!意外です!
とっちんさんの遊び心…さすがです。



20161204145140f18.jpg

かかと辺りに自信がないとおっしゃっていましたが、見て下さい。
こんな感じで全然問題なく履けていますよ。
ご安心ください。



2016120414514162e.jpg

丈も長めであったかい〜♨️
チャームもお顔が神々しい感じ(^^)
ただでさえ手編みは暖かいのですが、人様から編んで頂いた物はまた格別です。
大切にします。
とっちんさん、今回も素敵な靴下をありがとうございました!

詳細はとっちんさんのブログにてどうぞ→



20161204152102a1c.jpg

さて、次はワタシメの番でございますよっと。

20161204151823898.jpg


今回はクリスマスを意識してみました。
パターンはQueueに入っていたもので、
前々から編んでみたい!と思っていました。
とはいえ読めないフィンランド語ゆえ、適当にアレンジして編みました。
かかとや脚の増目はパターン通りではありません。



20161204151824f54.jpg

規則正しい柄も好きですが、ランダムな雪柄も良いものです。
糸の渡しで目数の多いところがありましたが、気にならない程度でした。



20161204151826e51.jpg

今回もつま先から編み始めています。
濃い赤系の糸はWMさんのTwin、白系の糸はRegiaのXmasです。



20161204151827d0d.jpg

数年前のクリスマス限定糸で、生成り糸に金のラメが入っています。
さり気なく華やか〜(^^)



2016120415182837b.jpg

チャームはキラキラ星。



20161204152105c58.jpg

最後はJSSBOです。
図らずもとっちんさんと同じく、今回は丈長めの仕上がりとなりました。
さて、とっちんさんの御御足に合うと良いのですが…。



20161208215740d02.jpg

(ラッピング写真追加)
代わり映えしないですが記録用に。



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。