新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL 冬の交換会!

ここ最近は自由になる時間をフルに使って編み物をしてました!(笑)
こんなに子供に急かされて編んだのは初めて!
秋をすっ飛ばして冬が来たような今年の陽気。
嬉しいような…⁉︎ちょっと複雑な気持ちです。

さて、それとは別に毎年恒例!
とっちんさんとの靴下交換会の物に着手しました(^o^)

20161119151903a5f.jpg


20161119153022af7.jpg

これからということで、クリスマスっぽい雰囲気を意識しています(^_-)
パターンはフィンランド語で書かれた物で、自分にはまるで分からないので、
柄部分のみを参考にしてあとは適当にアレンジして編んでいます。
現在片足首辺りを編んでいますが、なんとかなりそう⁉︎な気がしています。



編み上がりも幾つか。
Willow Cowl7つ目。

201611191517262a7.jpg

タンポポのような明るい黄色が素敵な糸。
シルクのような肌触りですごく良い感じ。
迷いましたが、自分用ではなく似合いそうな姉に送ることにしました。



次は急かされて編んだ長男のスクールセーター。
今日は超珍しく部活が休みだったのでここぞとモデル写真を撮りました。
投げやりなインナーシャツやジーンズなどはスルーで(笑)
天気も悪くいつもより更にダメダメな写真でお目汚し失礼致します。

20161119154543654.jpg

学校で着るセーターということで、ベーシックなVネックにしました。
着心地も考えてラグラン袖に。
大きめに仕上げたので中にも着込めますし、来年もいけるでしょう!
ちなみにサイズは市販品のメンズMを参照しました。


20161119154546865.jpg

黒という色は本当撮影に苦労しますね(^^;;
写真からはまるで分からないのですが、襟は二重仕立てにしてあります。


2016111915454437c.jpg

よう!中学生!(笑)
毛糸はちょっとワイルドにJ&Sのシェットランドヤーンを使ってみました。
コーンがすごく安かったのです!
ポンドも落ちてますし、チャンスかなと(色々英吉利さんスミマセン💦)
もともとマシンニットの糸らしいのですが、編んでいて少々機械油っぽい⁉︎感じ、
水通しの時水が(まさに)ねずみ色になったのがびっくりでした。
でも乾けば通常のシェットランドヤーンのふっくらした仕上がり!
暖かい!と息子にも好評です。

今回は高速で編んだせいもあるのですが、指が車の部品修理をしたかのように荒れました。
どこまでもワイルドな糸ですな(笑)
編み地はメリヤスのみだし楽しかったです。


昨日、Hedgehog FibresさんからSock Yarn Clubの糸が届きました(^o^)

2016111916131972b.jpg

今回もカワイイ色使い!
何を編もうか本当に迷う糸ですが、近いうちに使おうとニマニマしてます。

これからはクリスマスプレゼント攻勢が始まるので、
靴下!靴下!また靴下!になりそうです。
自分用のウエアも編みたいのですが…(^^;;




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。