新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2016 気ままにSock KAL Vol,2

これを書いていて気づきました!
今年に入ってからKAL宣言をするのが初めてでした。
あらあら、私としたことが…(^^;;
もうすぐ4月ではないですか。

ということで…

20160329215909362.jpg

今年に入って宣言するのは初ですが、編むのは2足目になります。
とっちんさんとの靴下交換会用です。

"Shazbat" by Heidi Nick


この方のデザインはこってり系ではあるのですが、
Shazbatはバランスが良くて素敵なのです。
前から気になっていたので、今回満を時して編みます!
華やかな模様が春らしい??



あと、ついでにこちらも↓宣言しときます(笑)


例の足袋型ダンナさん用です(^_-)
これからの時期に向けてコットン混で編もうと思っています。


大分春めいてきたせいで、毛糸のウエアに対する
モチベーションを完全に失ってしまいました。
Windermereはあと袖を残すのみ。
なんとか頑張って仕上げよう!と手にとってみるもまるで捗らず。
そんな日が何日もつづき、編み物に対する興味まで失いそうに…。
(自分は途中で放置することにものすごく抵抗があるのです。
怠け者なので本当にそれっきりになってしまう!)

イヤイヤ〜靴下は編みたいのに!このままではいけない!と思い、
編みかけのセーターを今日思い切ってしまってしまいました。
するとスッキリ‼︎
時には気持ちの切替えも必要だな、と思った次第です(^_-)

今は春休み中につき、いつもより更にはかどらず。
のんびりいきます〜(^_-)

最近定番になりつつある⁉︎
文房具通信もどうぞ↓


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

最近の色々

2016031911180763d.jpg

何月だったのか、失念!
みつばちトート、カラーはビスケット。
思っていた以上にこの色は使えます。
グレーと散々迷ったけれど、これはこれで良かった。
ウィケットの色ともあいまって善い感じ、と自己満足。



2016031911173969b.jpg

ホワイトデーにマカロンを戴きました。
(なぜか次男の熱い要望により)
子供のくせに贅沢な!…なんて言わずに(笑)
一人三粒ずつ!というルールに。
ダンナさんがコーヒーも買ってきてくれました。感謝!



201603191117362e0.jpg

文房具通信〜♪

最近これは良い!と思ったのが、無印の1日1ページノート。
とにかくシンプルなので、思考のジャマをしないのがよいですね。
手帳も無印だし、なんだかんだと手に取る文具は無印な私です。
インクが滲みないし、意外と紙質がよいのもポイント高し!

逆に万年筆は軸がきれいなのが好み。
最近ebayでゲットした奴(右)は、ちょっとクセ者。
インクとの相性なのか、フィーダーの不具合なのか…、
まだ新しいせいなのか…?とにかくインクフローが悪い。
しばらく遊んでやろう、と様子見状態です。

そう考えると、最初から完璧な状態で出荷されている日本製品の素晴らしさ!
つくづく感じ入ります。
日本人からすると当たり前のことかもしれないけれど、
凄いことなのだなと実感します。
とはいえ、海外製品のユルいところも含め、
それでも尽きないギラキラとした魅力にも抗えないのですが(^^;;

編み物は停滞気味です。
袖部分を亀の歩みで進めています。
なんだか暖かくなると一気にモチベーションが低下しますね(^^;;
でも、素敵な靴下を編まれているとっちんさんに触発され、
頑張ろう!と思っています。


関連記事
Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Toe-Up Socks with Gusset Heel Finished!

三寒四温なこの頃…。
インフルエンザで体調を崩してからというもの、
色々なものに穴をあけてしまい、取り戻すことでいっぱいいっぱい。
しばらく編み物のモチベーションが下がっていましたが、
ようやく靴下を完成させることができました。
やっと自分のペースが戻ってきました!



20160309095733ac5.jpg

おなじみWendyさんのToe Upパターンです。
こちらのパターンはシンプルなので何も考えず編めます。
今の私はまさにそんな感じで、リハビリに近い感覚です。
で、こんな時編むのはやはり靴下なのですね(^^)



20160309095734893.jpg

左右の色合わせ、今回は糸を切って調整しました。
ボーダーの色味がそれぞれ長いのがナンでした〜(^^;;



(お目汚し失礼しますm(_ _)m)
20160309095736c61.jpg

早速履いてみました。
くるぶしあたりから2×1のリブ、履き口は1×1のリブになっています。



20160309095737149.jpg

ぴったり目です。
丈がもう少し長くても良かったかもしれません。
それにしても、巷は春だというのに何やら秋っぽい色ですな…(^^;;
しかし!私は普段デニム一辺倒で、
こういう色はあわせやすくて、大変重宝するのです。



20160309095739bbf.jpg

チャームをどれにするか悩みましたが、
最終的にこれに決めました。
水通し後につけるとします。

最近ますますマイブームとなりつつある、文房具。
気まぐれですがInstagramにアップしていることが多いです。
よろしかったら覗いてみてください(^_-)
@snoozeecowです。

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。