新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2015年 最後の完成品

20151231214235527.jpg

なんとか年内に完成。
あとは糸の処理を残すのみなので、のんびりやります。
随分と放置期間が長かったので、
完成まで時間がかかりました(^^;;

新年もまったりやります〜。
ニッターの皆様も良いお年をm(_ _)m

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Diamond Rib Socks 2015年バージョン

少し前に完成し、すでにプレゼントした
Diamond Rib Socksの記事を今更ですが記録がてら記しておきます。

デザインはとっちんさん!
カラフルな段染め糸などにぴったり、かつカッコ良いので大好き!
編むのはこれで2足目になります。
一足目はこちらです→



201512270221514e2.jpg

ダンナさん用なので、お約束の足袋型です。
今までは、単に私が編みたいものを編み
履いてもらっているのみでしたが、
今回は珍しく本人の意見を取り入れて、
更なる履き心地の追求?をしてみました(笑)

その結果、
脱ぎ履きがスムーズに出来るように、丈がだいぶ短くなりました。
ちなみに糸もパターンもダンナさんチョイスです(^_-)



20151227022153de2.jpg

足袋形状のつま先部分。
今回もToe Upです。



2015122702215061a.jpg

親指パーツとその他指パーツを別に編んでおきます。
指股の数目を休ませて、それ以外はFoot部分として編み進めます。
休ませた目は後ほどメリヤスはぎに。

てな感じで自分なりの編み方が大体出来てきたので、
最初に比べるとだいぶ楽になってきました。
慣れもありますね(^_-)



20151227022155a34.jpg

中に足が入るとこんな感じです。
評判は上々!



20151227022154b44.jpg

糸のせいで柄が見えにくいですが、
カッコ良いリブになっているのデスヨ。
伸縮性があるので、履き心地もかなりよいと思われます。
とっちんさん、いつもクールなパターンをありがとうございます(^_-)



20151227032321bb9.jpg

さてさて…。
Rで確認したところ、
2014年の3月から中断していたサンカ手袋を最近再開しました。
というのも必要に迫られてのことだったのですが、
なんと!
今更ながら糸が足りないことに気づきました(´Д` )

到着が早い朝鶴さんに在庫がないので、
仕方なくユーロジャパントレーディングさんに発注しました。
(ついでに、ダンナさんも手袋欲しい!てなわけでその分も)
イギリスからだとホリデーシーズンで時間がかかるかも…(´Д` )デスヨネ。

というわけで…
あと指を編むだけだった手袋を早く仕上げたい気持ちをこらえつつ、
Windermereに取り掛かっています。
これはこれで楽しくなってきたので、
また中断するの嫌だなあ。
でも手袋も編まないと…で何やら独りで悶々としている年末です。

掃除しろ!という声が聞こえてきそうなので
とりあえず今日のところはこの辺で(笑)



関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Slip Stitch Line Socks Finished!

子供達へのクリスマスプレゼントの靴下が、
少し前に完成していました。




201512091023198ca.jpg

左が長男、右が次男用。
年齢差があるので、大きさにもかなりの差がありますね(^^;;



20151209102318bfd.jpg

こちらのパターンはSlip Stitch Line部分のみであって、
靴下の編み方が詳細に書いてあるわけではありません。
いわゆるレシピというやつで、お好きに編んでねという感じ。
現在はすっかりToe Up派の私はつま先から編み始めましたよ。



20151209102320738.jpg

ヒール部分はとっちんさんのパターンを参考にさせて頂きました。
ヒールフラップ部分の糸も手前に渡してあります。
とっちんさんのパターンはかかとがたっぷりしていて、
履き心地がとても良いのですよ。
色々な方のToe Upパターンを編み、
履いてみましたが自分の中では最高傑作です(^_-)



201512091023217f3.jpg

履き口のリブは2×2で、今回は星のチャームです。



2015120910232284b.jpg


さて、なんでもお兄ちゃんのマネをしたがる次男。
まるっきり同じものは難しいので、ベースはいつものCritter Socksで。
Slip Stitch Lineを入れ、似たような雰囲気に。
これで納得してもらいましょう(笑)
Critter SocksはWendyさんのこちらの本より↓


もう何度も書いていますが、Critter Socksは編むのも簡単ですし、
小さな子供でも脱ぎ履きしやすくて重宝しています。



20151209102416dce.jpg

さて、これをクリスマスっぽい感じに包み、カードを添えて渡します。
カードは去年辺りから早めに購入するようにしました。
だいたい素敵だな、というものから品切れになるのですよね。

現在はダンナさんの靴下を編んでいます。
相変わらず足袋型なので、面倒といえば面倒です(^^;;
もう少しで編み終わるので、再びWindermereに戻ります。
やっと!(笑)



関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。