新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Royale 進捗その1

もうすぐ10月です。
一年で一番好きな季節がやってきました(^o^)
イベント続きで忙しないですが、
おいしいものでも食べて乗り越えたいところです。

先日、思い立ったように編み始めたプルオーバーの『Royale』。
只今こんなところまで進みました。


20150929101129c80.jpg

ボディの脇下から前後にセパレートして編んでいきます。
襟ぐりはオリジナルより狭くしたいと思っています。
以前とっちんさんの靴下パターンを編んで以降鍛えられたのか、
ケーブルがすいすい編めるようになりました。
ちなみに私は縄編み針は使わない派です。

しばらくこのまま編んで、襟ぐりの減らし目に入ります。
今だにこの辺りの作業に苦手意識が抜けませんが、頑張ります…(^^;;



20150902112957856.jpg

話はガラリと変わるのですが、
椿油をもうかれこれ10年くらい愛用しています。
主にヘアケアに使用しているのですが、
最近は怠慢がたたって、パサつきが気になってきました。
(一番は加齢ですかね(^^;;)


201509291011288df.jpg

今まではあまり深く考えず、
近場のホームセンターやドラッグストアで購入していたのですが、
Amazonで気になるレビューを拝見し、初めて島椿を購入してみました。

使用した感想は…
『今までのは何だったのだ…⁉︎』というくらい、サラッとしていて、
匂いもほぼ感じない。
開封してから多少酸化するのは止むを得ないとしても、
今まで使用していたものは匂いが強く、
最近使わなくなってしまったのはそのせい。

同じ椿油でもこんなにちがうのか!とかなり感動しました。
まあ、思えばオリーブオイルなどの食用の油もピンキリですし、
考えれば分かりそうなことでした(^^;;
(追記:JA東京島しょ利島店のサイトによりますと、島椿は食用にも使えるそうです!)

いずれにせよ、これはビギナーにも、
そしてすでに椿油愛好家にも安心してオススメできる逸品だと思います。
日本の小さな島で作られている、というだけでも購買意欲をそそられます。




↑これも利島の椿油で、またとても良さそう!
島椿を更に精製されたもののようで、匂いがないそうです。
なくなったら次はこれを試してみたいな(^^)
これからは乾燥するシーズン。
かさかさをうまくケアして乗り切りたいです(^^)

利島ホームページ →
江戸時代から椿油を生産しているそうです。
小さな島ですが、一度行ってみたいな(^o^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Mizuki Socks Finished!

朝晩が涼しくなり、もうすっかり秋といった今日この頃。
先日の台風は、比較的近い土地の川が氾濫したりと大きな被害をもたらしました。
被災された方々が一日も早く日常の生活を取り戻せますように。
関東住まいの自分には、色々と考えさせられる出来事でした。



さて、とっちんさんのパターン『Mizuki Socks』が完成しました!

20150915095729d6e.jpg

アミアミな感じでかなり涼しげですが、
今時分にもぴったりですよ(^_-)



2015091509573230b.jpg

ガセット部分もアミアミ〜。
ヒールはオリジナルだと手前に糸を渡してありますが、
自分は後ろに渡してあります。
それ以外はオリジナル通りです。



20150915095733c46.jpg

甲部分もアミアミ〜。
単色の糸だと柄がはっきりでるので、その方が良かったかも…(>_<)


今回のテストニッティングもとても楽しく編めました。
何と言っても、とっちんさんのパターンは分かりやすく親切!
特に気になる点などもなく、このままで大丈夫だと思います(^_-)
素敵なパターンを編ませて頂き、ありがとうございました。
リリース後も沢山の方に編んでもらえるとよいですね♪



20150902112957856.jpg

少し前までは編む手がかなり滞っていたのですが、
おもてはすっかり秋の匂い。
編み物シーズンの到来です!
うずうずしてきました(笑)



20150915095733150.jpg

今秋第一弾は、Royale。

随分前に糸とパターンは用意してあったものでして、
やっと着手することができます。

買ってからしばらく間が空いてしまったので、
色の好みが変わったかも…と少々不安だったのですが大丈夫でした。
深い赤がきれいで、一目編む度にうっとりしています(^^;;



そして、第二弾の予定はこれ!↓

2015091509583392e.jpg
© Dale Garn
(写真お借りしました)



このセーター、子供の頃から憧れていました!
これがきっかけとなり、
大人になってから編み物に興味を持ったといっても過言ではありません。
しかもフリーパターン。
衝撃です。
ローズ柄がびっしりですっごく素敵。
最近は糸をどうするか?色は?などと考え出すと楽しくなり、
眠れない夜が続いています(笑)
でも、散々悩んだ末見本のようなベーシックな色味になりそうな予感がします…(^^;;

待ちに待ったシーズンの到来。
今季はどの位編めるかな?
自分に使える時間MAXで(笑)楽しみたいと思います。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL テストニッティング

20150902110550123.jpg

とっちんさんが今年12足目!を完成させていらっしゃいます!
編んでいる最中に糸のトラブルに巻き込まれたりと、
大変なご苦労があったようですが、
それをまるで感じさせないクールビューティーな靴下に仕上がっています。
Mizuki Socks,こちらからどうぞ→



20150902110554de6.jpg

そして、またまたテストニッティングさせて頂けることになりました!
夏向けの涼しげな靴下ですが、蒸し暑いこれからまだまだ使えると思います!
糸は昔購入したREGIA Bambooです。
楽しみながら編みたいですね〜(^_-)

こちらのMizuki Socksにご興味のある方は、
とっちんさんに是非お問い合わせくださいm(__)m




20150902112957856.jpg

編み物とはまるで関係ないのですが…

20150902110552d41.jpg

こちらがま口ウォレットという商品なのですが、
今すごく良い!!と気に入っています。
現在バッグ内の軽量化をはかっていまして、その一環で見つけました。

ウォーキング用にと最初に使い始めたのはダンナさんなのですが、
お会計の度に好評で、すごく欲しがられるそうですよ(笑)



帆布製なので、丈夫かつ軽い!
がばっと開くので、お札やカード、小銭など出し入れもしやすいです。
カラーバリエーションが豊富なので、
洗い替え用に色違いで持ってもよいかなと思っています(^_-)
小さいお財布では、個人的に超オススメです。

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。