新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

子ブタの兄弟

改めまして。
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
あまりの暑さにぼーっとしておりますが、
来週はもうお盆ではないですか!
今夏は母の新盆にあたります。
早いものでもうすぐ一年になるのですね…(>_<)


さてさて。
子ども達のリクエストで子ブタちゃんを編んでいました。


20150806132302072.jpg

きゃっきゃっ


なぜに子ブタかというと…
先日テレ東にて放送されていた『ベイブ』を見たからなのです!
ご存知の方も多いかとは思うのですが、
ある農場にもらわれやってきた子ブタ(ベイブ)が、
牧羊ブタとして大活躍するまでというお話。
ベイブのあまりのかわいさ、健気さにノックアウトされたのですね(^^)
(ちなみにテレ東午後のロードショーの番宣好きです(笑))

素朴な子ブタのパターンを探したところ、
Sara Elizabeth Kellnerさんのフリーパターンが目につき、
早速Casting On。



20150806132304b49.jpg

自分にとって、編みぐるみは敷居が高いのですが、
なんとか編めました。
(パーツそれぞれ編んだ上に組み立てる作業が難しい…!)



20150806132309368.jpg

最初の一体はかなり慎重に、もしくは恐る恐るすすめました(^^;;
耳も仮止めし、ああでもない、こうでもないと…



20150806132305f54.jpg

お尻はくるんと。
個人的にここがかなり好きです。
右側のコは先に完成し、かなり遊ばれているせいか
すでに毛羽立っています(^^;;
子ども達にはとても気に入ってもらえたようで一安心。


20150717173102519.jpg



今回はダイソーのアクリル毛糸を使用したのですが、
針がきゅっきゅっ鳴り、何やら身体中が痛くなりました(^^;;
そんなに編みにくさは感じなかったのですが、
意外と力がかかっていたのでしょうか。
楽しく編めたのは、かわいい編み針のおかげかな⁉︎


それにしても、
こんなかわいらしい子ブタちゃんが編めるのに、フリーというのが素晴らしい!
デザイナーのSara Elizabeth Kellnerさんには感謝感謝でございます。
ありがとうございます!

[忘備録]
胴体、後ろ足×2は別糸の作り目で編み始めること!
耳は少し小さく仕上がるよう調整。
一体につき45gの毛糸約2玉強使用。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

暑中見舞い

20150802103227128.jpg

全国的に気温の高い日が続いていますね。
ニッターの皆様もお身体ご自愛ください。

あまりに暑いので少し休憩します。
ぶうちゃん、現在2匹目。
もう少し涼しくなったら詳細記録します´д` ;

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。