新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Ankle Cotton Socks Finished!

毎日暑いですね。
暑いけれど、エアコンの効いた室内では靴下は必須!
というわけで、また短めソックスを編みました。


2015072311441036b.jpg

糸は随分前に購入した、Plymouth SOCKOTTA。
ここ最近は極度にストレッチの効いたコットン糸ばかりだったので、
こちらの糸の編みごこちは大変新鮮でした。
いわゆる伸縮性がほとんどないコットン糸そのものの感じ。
とはいえ、ウールやナイロンとの混紡でもあるので、
丈夫かつある程度の伸縮性はあります。
私個人的には、Fortissimaよりこっちの方が好きです(^^)
買い足そうと思ったのですが、廃盤なようで残念!
ちょっと気付くのが遅すぎたようです…(^^;;



201507231144072f6.jpg

ベーシックな編み方はWendyさんのToe Upですが、
ガセット部はとっちんさんが用いていた方法で。
アミアミなのが涼しいかと思いまして(^_-)



201507231144083b9.jpg

履き心地はとっても良いです!
サラッとしていて、軽い!



20150723114410d11.jpg

家履き用にまだまだ必要なので、また編みます!


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Be Cool Socks 3足目 Finished!

20150717165612dcd.jpg

まずは、
とっちんさんもBe Cool Socks完成させていらっしゃいます(^o^)
今回は様々なご苦労があったようですよ。
とはいえ編むこと自体ではなく、糸のトラブルに巻き込まれた模様。
ニッターには経験者が多いとは思いますが、さすがにこれは…!です(^^;;
こちらからどうぞ→

20150717173102519.jpg




今回は私もとっちんさんデザイン『Be Cool Socks 』、
なんと3足目になります(^_-)
網目が涼しそうで、自分用にどうしても欲しかったのです。

20150717165345475.jpg

左が今回編み上がったもので、右の2足は子ども達がすでに履いています。
お目汚し失礼致しますm(__)m
風邪をひいたため、仕上がりまで随分と時間がかかってしまいました。



20150717165347f97.jpg

糸がなんかうまいこといきまして、3足とも色が揃いました。
糸も使い切れてすっきりです(^_-)



20150717165346975.jpg

自分用なので(笑)とっときのふくろうチャームを付けました。
とっちんさんとお揃いです(^^)



201507171653486b7.jpg

最後に履いてナンボ。
(またまたお目汚し失礼致しますm(__)m)
明るい色味なので、なるべく汚さないように大切に履きたいです〜♪



20150717173102519.jpg

さて、次は何を編もうか悩むところですが、
明日から恐怖の?夏休みが開始!

毎日暑いし、たまには涼感があるかぎ針レースなども良いかもしれない…。
そうそう、バネポーチも作りたいのだった…(^ω^)

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Be Cool Socks 第二弾

久しぶりの日記。
早いもので今日から7月。
今月の後半辺りから子ども達は夏休み…!
その前にまだまだショートソックスを編んでおきたい!


201507011933080a8.jpg

てなわけで、
またまたとっちんさんデザインの『Be Cool Socks』を2足追加。
前回編んだのはこちら→
右側の小さいのは又してもベース部分=Critter Socksです。



20150701193309af5.jpg

色合わせ、というとおこがましいのですが、
長さを調整して色を合わせました。
Toe Upの良いところです。



20150701193311fec.jpg

長男用は私の足サイズとほぼ一致するので、
拝借して履いてナンボをば。
(お目汚し失礼いたしますm(__)m)

この糸の良いところは肌当たりがものすごく軽いところ。
そして、アミアミな編み地が更に爽やかさをアップ!
何となくミントを感じさせる涼しげなカラーも、
夏向けの靴下にぴったりです。
もう一足編めるくらいの糸が残ったので、
今度こそ自分用に編みたいです(^_-)

とっちんさん、素敵なパターンをありがとうございます!
もうそらで編めるくらい気に入ってます。



関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。