新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

虹色のソックヤーン

Ravelryを覗いていると、ちらほら見かける虹色の美しい糸。
これがWhite Birch Fiber Artsさんの糸だということを知ったのはずいぶん前。
ずっと憧れていたのですが何しろ高い送料がネックでした。
そんな折、とっちんさんから共同購入のありがたいご提案が!
ついに私も手に入れることができました(^o^)わ〜い!


20150422105217c49.jpg

とっちんさんからのありがたいおまけ付き!


201504221052196ca.jpg

グレー地に七色の虹、"A pessimist's Rainbow"。
これは本当に競争が激しくて手に入れにくいカラーです。
自分だったら買えなかったと思います(^^;;
本当にとっちんさんには感謝、感謝でございます。

色の鮮やかさや糸の感じなど、実際に手にとってみて
益々欲しくなってしまいました(^^;;
貧乏性の私は、当分は勿体無くて使えないのでかせを愛でることにします。
(家族に理解されぬ行為(^^;;)



20150421111221310.jpg


201504221052165df.jpg



今週から取り掛かり始めたウエアです。
編み地に変化のあるものが良かったので、Knittyの人気パターンThermalで(^_-)
糸が細いので完成まで時間がかかりそうです。
でも、なるべく飽きないように、楽しみながら完成させるのが目標です。
…ということで必然的に靴下と並行ですかね。
そろそろソックヤーンもコットンのシーズンですかね。


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Paraphernalia Finished!

新年度の始まりにつき、御多分にもれず忙しない毎日を送っております。
取り敢えず、様々な用事が重なるのはGWまで。
何とかあと少し!乗り切りたいです(´Д` )


201504211056384de.jpg


さて大幅に遅れてしまいましたが、
誕生日プレゼントの足袋靴下が完成しました。



20150421105640f0e.jpg

今回は初の試み!
Toe Upで足袋型に挑戦してみました。
上からでも下からでも、足袋型が面倒なことには変わらないのですが(^^;;
気持ち的にはToe Upの方が若干良いと思いました。



201504211056428e0.jpg

このコテコテケーブルがクールです(^o^)
中々覚えられず、結局最後までパターンを見ながら編みました。
もちもちしたSchafpateにぴったり。



2015042110564492b.jpg

今回は左右の色を揃えました。
あまり無駄が出なかったので良かった…!



20150421105641b95.jpg

仕上げにフットプリントのチャームをつけて完成。
思っていたより時間がかかってしまった今回のパターン。
ケーブルが意外と面倒に感じたせいかな⁉︎
でも、デザインはとてもカッコ良いです(^o^)

今はまた春夏向けウエアにとりかかっています。
なぜか暖かくなると爽やかなコットンニットが欲しくなるのです。




20150421111221310.jpg
久々に文房具通信?です(笑)
興味のある方はどうぞ(^_-)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

May Replay Finished!

今週から通常モードです。
長男は進級、次男は入園とまた新たな習慣が始まります。
自分も毎日のお弁当作りが再び始まります。
(若干穏やかではないけれど二回目なのでなんとか(^^;;)
では今週も頑張りますか!

さて、先日出来上がったMay Replayが乾きました。



20150406115027896.jpg

だいたいの全体像。
中に人がいないと妙に細く見えます。
が、すごく伸縮しますので大丈夫なのですよ(^^;;



20150406123640c83.jpg

両サイドでウエストシェイプを作ります。
何とか見れるようにはできたかと…(^^;;



20150406115027944.jpg

後ろも、奇を衒わず形はごくごくプレーンな感じです。
そこらでひょいっと買えそうな感じもしますね。



20150406115031477.jpg

(お目汚し失礼致しますm(__)m)
しかし、自分サイズというのはなかなかお目にかかれず。
シルエットは付かず離れず、袖丈身丈ともにぴったり。
素材もシルクとコットンと自分好みに。
これぞ手編みの醍醐味と思います(^_-)



2015040611502935b.jpg

中にシャツを合わせても良し。
ボトムはやはりジーンズが落ち着きます。


さて、パターンについての覚え書きも。
噂通りDeb Hossさんのパターンは、とても親切で丁寧に書かれています。
(私の拙い英語力ではかえって戸惑うほど(^^;;)
彼女のウエアデザインはシンプルで素敵なラインのものが多いですね。
ライダース型のカーディガンなんかもあって、チャレンジしてみたいです。

変更点は3点で、
袖のリブを長くしたこと、
Vネックを浅くしたこと、
袖を輪で編んだくらいです。
素材をウールに変えれば、冬向けになりますね(^_-)
このパターンをアレンジしてチルデン風セーターも編みたい〜。

さてさて!
それでは靴下に戻ります〜(^o^)

追記:ravelryにて、デザイナーのDeb Hossさんから直接メッセージを頂きました(≧∇≦)
とても嬉しいです!
やはりravelryは素晴らしいですね。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

とりあえず出来た!

201504031802375ac.jpg



May Replayとりあえず組み立てて?ブロッキング中。
シルクのせいか、しっとり〜。


2015040318024145f.jpg

規則的に並ぶケーブルが妙にツボ。
乾いたら着てナンボ写真を撮りたいと思っています。
こっそりアップします…(笑)

これでやっと靴下が編める!
誕生日に間に合わせなくては…‼︎

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。