新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KALお知らせ& May Replay途中経過 その3

20150312110558807.jpg

とっちんさんが、鮮やかで爽やかな
カラーリングの靴下を編み上げていらっしゃいます(^o^)
ご存知の方はすでに某動画でお見かけしたでしょうかね…?
こちらからどうぞ→

今回とっちんさんが使用されているRegiaのWorld Ball Colorsは
とても人気があるようで、欧州では形を変えて再販されているようです。
やはりサッカーは根強い人気があることの裏付けなのでしょうかね…⁉︎


201412281254381d2.jpg


さて、春物?May Replayの進捗状況はといいますと…

20150329125932b91.jpg

やっと袖に取り掛かっています。
やはりというかなんと言うか、春休みに入ってからというもの
針を持てない日が続いていてあまり進みません(^^;;
早く着たい!気持ちだけは強いのですがね。
今時分コットンのニットを着るのにはちょうど良い陽気ですね。


201412281254381d2.jpg


そろそろ桜も見頃。
’11年以降毎年桜が咲くたびに、
家族が無事に過ごせたことに対する感謝の気持ちが湧いてきます。
桜の持つ美しさと儚さが、人の一生に重ねて見えるのでしょうかね。
妙にセンチメンタルな気持ちになるのです…(^^;;


関連記事
Category : Knit
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

May Replay 途中経過その2

Mayというだけあって5月には着られるようにしたいものです(^^;;
現在は後ろ身頃上段辺りに入っています。




201503231000585df.jpg

今回使用しているのはピエロさんのCartaという糸です。
コットン×シルクの糸なのですが、しっとりとしていて
カジュアルなんだけどちょっと贅沢!という感じの糸です。
普段使いのウエアにぴったりだと思います(^_-)


別の色も追加したい‼︎



201503231001001ab.jpg

ケーブル込みのリブなので伸縮性は抜群。
オリジナルよりVネックを浅くしたかったので、編み方も若干変えました。
このまま順調にいけば良いのですが、そろそろ春休みシーズンに突入!
子どもがいると何となく忙しなくて、捗らないのですよね…(^^;;



201412281254381d2.jpg

201503231000554e7.jpg

少し前になるのですが、珍しくホワイトデーにマカロンを頂きました(^o^)ワーイ
写真はピスタチオかな?コーヒーと一緒に(^_-)


コーヒーといえば…
もう10年来お気に入りの珈琲屋さんがあるのですが、
最近同じ街道沿いに話題のチェーン珈琲店が挙って2店舗もオープン!

ただでさえ地方での個人商店は虫の息。
そんな中でもそのお店は文化の香るとてもとても貴重な存在。
頑張れ、町の珈琲屋さん!
豆に対するこだわりは年季が違いますよ(^^)

20150323103406e3d.jpg

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2015 気ままにSock KAL Vol,6…など

20150312110558807.jpg

とっちんさんがまた素敵な靴下を編み上げていらっしゃいます!
糸はDKなのですが、すごくスマートな印象です。
とっちんさんがDKで靴下という組合せはかなり珍しいと思います。
色も深い色合いで好みの感じです。
すでに嫁入り決定だそうで(´Д` )早すぎです…

こちらからどうぞ→

201412281254381d2.jpg


20150312111018321.jpg

私の次のお題は、来月誕生日のダンナさんへのプレゼントにします。
(毎度のことながら、靴下ばっかりだなというツッコミは無しでお願いいたします(笑))
またMystikとも思ったのですが、さすがに連続だとどうかと思い、
随分前からQueueだったこれに↓



確か6,7年前位にえりこさんがSolid Colorの糸で編んでいて素敵だった記憶が…。
(追記:SolidではなくYarn Pirateの糸でした!素敵)
自分は結構派手な糸をチョイスしましたが、柄が大きいので結構いけると思います。
…がどうなることやら(^^;;
今回初めてToe Upでの足袋型にチャレンジ!
面倒なことには変わらないのですが、こっちの方がいい感じかも…。



そして、並行してウエアも始めました。

201503121110208f9.jpg

ピエロさんでセールになっていたコットン×シルクの糸で、
これからの時期に着られるプルを編みます。
ラインがキレイなパターンなので、そのように編めるよう頑張ります(`_´)ゞ
襟や袖をアレンジして、流行のチルデン風にしても良いかも。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Mystik Spiral Socks 3 Finished!

三寒四温、まさにそんなこの頃のお天気。
今日は冷たい風が強いですが、陽気は春といった感じです。
もうすぐで美しい桜並木にもお目にかかれるかな?

さてさて、3足目のMystik出来上がりました(^o^)


20150310122335e5f.jpg

今度こそ自分用です!




20150310122340f27.jpg

つま先は、結局いつも通りの両サイド一段ごとの増やし目です。
オリジナルの編み方もまあるく仕上がって好きです(^_-)



20150310122339d3f.jpg

ヒールはとっちんさん方式です。
たっぷりとしていて脱ぎ履きしやすいのが善いのです。



201503101223375a7.jpg

この靴下を編むたびにメラメラと燃え上がるのが(笑)
Short rowの糸の拾い目!
さすがに3足目なので合格といきたいところ⁉︎
いかに美しく仕上げるか…永遠の課題かもしれませんね。



201503101223419f6.jpg

早速履いてみました!
お目汚し失礼致しますm(__)m



20150310122426f6c.jpg

糸が細かったので、思っていた以上に自分好みのスキニーな履き心地!
今回は60目。
斜めの部分が心地好くホールドして、歩きやすそうです(^_-)

次は春夏のウエア編みたいな〜(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

『毛糸だま』など最近の徒然

今時分は毎年色々と忙しなく、先週は編み針が全く持てずにいました。
それも来週くらいでなんとか落ち着きそうな予感。
そろそろ春夏のウエアでも編もうかとワクワクしています(^^)
さてさて、イマサラですが毛糸だまを購入しました。



20150308160341a29.jpg

買う予定はなかったのですが、
靴下編み特集と聞いてやはりスルー出来なかった私です(笑)
すでにニッターさん達の間でかなり話題になり、
そしてその話題はもうとっくに終わった頃ですかね…
やっと手を出す自分がいます(^^;;



2015030816034322c.jpg

このヒールフラップの提案が面白い、と思って購入しました(^^)



201503081603447b4.jpg

志田さんデザインの靴下、こってりとして素敵です。
ただ、モデル写真があまりにもだぶついているので、
一体一周何目かと編み図を確認したところ、
足首あたりで80目もありました!びっくりですね(^^;;

まだじっくりと見ていない、ざっと見た感じの感想ですが…
全体的に目数が多すぎるような気がしました。
日本人は足が細い方が多いので、プレーンな編み地でしたら
58から62目位がベストではないかと思いました。
編み込み靴下ならともかくとして、平均サイズが大きい欧米でも
80目前後でしたら間違いなくMensサイズですよね(^^;;
目数の多さは何か別の狙いがあるのでしょうかね…⁉︎


あと気になったのは…
せっかく英文でも編めるようにと日本語と英文を併記でパターン紹介をしているなら、
英文を理解するということだけではなく、
海外パターンの良さを見習ってサイズ展開を豊富にすれば、
尚のこと良かったような気がしました。

その他色々と突っ込みどころが満載なのですが、
靴下編み初心者の方にはオススメの内容だと思います!
目数を工夫する必要があるとは思いますが、
この号のおかげで日本でも飛躍的にソックニッターが増えそうな予感…!

追記:Fibro Fibersが紹介されていたのは意外!
小規模なショップさんなので、入手しにくいのです(^^;;



さてさて、イマサラな話題その2です(笑)
近所のトーカイで見かけた手芸ガチャ。
随分前に都内在住ニッターさんのブログで見かけた気がしたのですが、
うちの近所でもやっとお目見えしました(^^;;



20150308160338efa.jpg

狙いは、モチロン…



20150308160340dc9.jpg

ハマナカボニー!出た*\(^o^)/*
後日再度買おうと見にきましたがすでに品切れ!
残念。


201503081753431b2.jpg

早速届いたばかりのトートバッグに(^o^)
偶然みつばちトートのタグ色とコーディネートされた感じ。



Mystik Spiralが編み上がり、水通し中。
明日時間があればアップします(^_-)

関連記事
Category : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。