新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2015 気ままにSock KAL Vol,5

2015011614491231a.jpg

気付けば2月も終盤。
春はすぐそこな感じですが、暖かい靴下と一緒にもう少し
寒さを堪能しようと思っています。



2015022416034382c.jpg

なんと3足目のMystik Spiral Socks!
今度こそ自分用にしたいところ。

基本的に自分はあまり同じパターンを編まないのですが、
(欲張りなもので(^^;;)
これは特別!
多分この先もまだまだ編むと思います〜!
すっごく好きです(*^^*)


201412281254381d2.jpg


余談ですが…
毎年寒くなると湯たんぽがかかせない私ですが、
今冬は豆炭アンカと衝撃の出会いを果たしました。
ひとつぶ5円で、24時間暖かい!
湯たんぽより長持ちします。
冷え症の方、超絶オススメです!


ミツウロコ 豆炭アンカ 暖房費の節約に!ミツウロコ 豆炭アンカ 暖房費の節約に!
()
ミツウロコ

商品詳細を見る

↑我が家でも愛用しています。
✳︎低温ヤケドには要注意です!

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Foliage Socks Finished!


とっちんさんデザインのFoliage Socks完成しました(^o^)

2015022415011603d.jpg

早速履いてナンボです。お目汚し失礼いたしますm(__)m
黒い方の糸がシルク混なせいか、
肌触りが柔らかく、さらっとしているような気がします。



201502241501151da.jpg

クラシカルなデザインだったので、こうなったら色も王道で!
…というコンセプト?です。



2015022414582762e.jpg

つま先から編み始めます。
指定より少なめな目数で始めています。(CO12目ずつの24目)



20150224145828fa6.jpg

とっちんさんデザインの特徴でもある、
カーブが美しいTurn Heelと織物のような編み地のHeel Flapです。
甲部分がたっぷりとしているので、脱ぎ履きしやすいのが素晴らしいです。
こういった小さなことが、愛用品の条件だったりしますよね。
ついつい手にとってしまう(^_-)



2015022414582593e.jpg

ところどころ裏編みが効果的に使われていて、
柄に更なる奥行きを与えています。


2015022414590389e.jpg

カラーリングがこのお方に似ていたのでつい、記念撮影(笑)
黒と白は合わせ易いので、とても使いやすそうです。

つま先のCO目数以外は全てパターン通りです。
とっちんさんのパターンは今まで数え切れないくらい編ませて頂きましたが、
今回のFoliage Socksも、ソックニッターのツボを押さえた
編んでいて飽きないパターンです。
日本語で表現する靴下パターンは様々なご苦労も多いと思いますが、
今回はいつもより更に分かり易く、研ぎ澄まされた文章で編みやすかったです。
とても楽しめましたよ(^_-)
ありがとうございました!


追記:ご質問がありましたので…
こちらのSock BlockerはBryspunのもので、S,M,Lと3種類のサイズがあります。
私はいつもWEBSで購入しています(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2015 気ままにSock KAL Vol,4

2015011614491231a.jpg

2月も後半、早くも気分は春!
と言いたいところですが、まだまだ寒さは続くようなので
編み込み靴下を追加します!



20150216141621d87.jpg

次なる靴下はとっちんさんデザインの『Foliage Socks』。
聞き覚えのある方も?そうです!
去年の靴下交換会の時にとっちんさんから編んで頂いた靴下です。
今回はとっちんさんのご好意により、私も編ませていただけることになりました!
いつもありがとうございます(*^^*)

はて、糸はどうしようと考えた時…
真っ先に春=ピンク!と思ったのですが、
ここは初心にかえって?ストイックな感じに黒×白もよいなぁと思い直しました。
チョイスした黒糸は真っ黒ではなく、グレー混じりの段染め。
カッコ良い感じに仕上がりそうな予感…(^^)
一段一段、楽しみながら編んでいます。


✳︎Foliage Socksのパターンは今後発売されるかもしれませんので、
ご興味のある方はとっちんさんにお問い合わせくださいますようお願い申し上げますm(__)m


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Mystik Spiral Socks 2 & Critter Socks Finished!

子ども達へと編んでいた靴下が仕上がりました!
一応バレンタインプレゼントということで、間に合わせました。
かなり集中して編んではいたのですが、思っていたよりも早く仕上がりました。
それぞれ初めて編むパターンではないというのもあると思います。



20150213142654257.jpg

Mystik Spiral Socks二足目!
オリジナルは68目ですが、今回は58目にしました。
色合わせは無視です〜(^^;;



201502131428130c6.jpg

つま先はいつも通りに両端で増やし目。



2015021314281157c.jpg

かかともいつも通り。
WendyさんのToe Upパターンがベースになっています。



20150213142813899.jpg

いつものチャームはフットプリント!
今回は男の子でもOKな色味だと思います(^_-)

ナナメ部分がしっかりとホールドしてくれて、
履き心地が良さそうなのがこのパターンの良いところ。
段染め糸にも映えるし、まだまだ編みたりない気分です(笑)



20150213142905cf3.jpg

小さい方はおなじみCritter Socks。
小さい子にも脱ぎ履きしやすい優秀パターンです。



Mystik Spiral Socks


Critter Socks

ラッピングして明日渡します〜(^^)


2/15 写真追加しました。
20150215172021d0a.jpg

代わり映えしないラッピングですが(^^;;
今回はハートを付けました。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2015 気ままにSock KAL Vol,3

2015011614491231a.jpg

寒い日が続いているので、
編み込み靴下を追加しようと思い、試し編みするもなんかイマイチ…。
なんとなく落ち着かない…そんな時とっちんさんのブログを見て確信!
これをもう一度思い通りにやりたかったからに他なりません!


Mystik Spiral Socks、二足目に挑戦です。


20150210112134bc6.jpg

とはいえ、すでに片方出来上がっています。
目数はぐっと少なく58目です。
何とか問題なく仕上がっていると思います。

さてさて、子ども達のバレンタインプレゼントも靴下にしよう!と
急遽思い立ったのは良いのですが、なにぶん期日が残り少ない!
最優先で(^^;;編み編みしています。
この後は次男分も待っています。

これを編むにあたり、とっちんさんが詳細なアドバイスを下さいました。
ありがとうございました!
今度は自分用も編みます!
段染め糸のキラーパターンですね(^_-)

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

革のペンケースとつれづれ


今年から10年連用日記を始めたのですが、
これが結構楽しくて、今のところ欠かさず続けられています。
大概は寝る前にこたつで書いています。
お気に入りの萬年筆の中から、『今日はこのインクのこのペンで…』などと、
今ではすっかり寝る前の小さな楽しみとなっています。

そんな中で最近便利だと思ったのが、
無印のバッグインバッグと、ほどよい大きさのクラッチバッグ。



2015020617120497c.jpg

無印のものは、随分前に購入し押入れの中にしまいこんでいましたが、
日記帳とペンを一緒に収納できて、しかも取り出しやすくとても重宝しています。
クラッチバッグはフラットな作りで、
雑記帳などを入れるのに丁度よく、書斎のない自分にはピッタリです(笑)



20150206170949fe8.jpg

あと、新しい萬年筆にペンシース(というらしいですが、
いわゆる一本差しのペンケース)を作りました。
余り革をサイズに合わせて切り、
ボンドで貼りあわせ縫っただけのとても簡易なものです。
アクセントにStazOnでイニシャルをスタンプしてみました(^^)



2015020617095186b.jpg

クリップ部分を挟めるように切り込みを入れたら、
使い勝手がぐんとアップ!



201502061709505d4.jpg

そして、もっともっと書き物がしたくなったので、
2冊目の日記帳もゲット!(笑)



2015020617095155c.jpg

同じくmidoriの『あさいち日記』というものです。
一週間単位にページが振り分けられており、
その週の目当てなどを書ける見出し欄があります。

一日の欄には昨日と今日という項目があり、
昨日を振り返りつつ、今日の行動を書き込めたりと
物忘れの多い自分にはちょうどよい感じです。
行数も少ないし(笑)
記入する内容は取るに足らないことですが、
朝一番のお茶を飲みながら書く日記もまた楽しいものです(^_-)

そんなこんなで、今年はますます文具が熱い!一年になりそうです。


関連記事
Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Mystik Spiral Socks Finished!

バレンタインプレゼント用の靴下が出来ました(^o^)


とっちんさんが編まれているのを見て真似っこです(^^;;
とっちんさんのMistik Spiral Socks→
虎です!クールです!
(とっちんさん、この度は色々とお世話になりありがとうございましたm(__)m)


image

Opal糸のヘビで編みました。
なんだか妙に蛇蛇しく仕上がりましたね(^^;;
色合わせは特に意識しなかったのですが、なんとなく合いました(笑)



image

つま先から編み始めます。
増やし目の仕方が個性的で、面白かったです。
まあるく仕上がる気がしますね。
再度編む時は、なんだかんだといつも通りに進めてしまう可能性大ですが…。

斜めの部分はShort Rowを用いるのですが、
最初の一本は糸の拾い目をいかに美しくするかにかなり腐心しました。
その甲斐あってか二本目は多少はマシになったような気がします。



image

かかともこれまた変わってました!
デザイナーさんは色々とチャレンジングな方です。



image

この斜めになっている部分が、
しっかりホールドする役割を果たしてくれて中々履き心地が良さそうです。
自分用にも是非欲しいところです。



image

チャームはおててです。
後はラッピングして、ちょっとしたお菓子と一緒に渡す予定です(^_-)
カッコ良いし、編むのは楽しいしでオススメのパターンです。


関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。