新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

趣味の文房具について


今回は趣味の文房具について書いてみます。
興味のある方はどうぞ、お付き合いくださいm(__)m

201412281254381d2.jpg

とある文房具のブログで紹介されていたYurulikuさんの一筆箋。
3種類あるのですが、どれもシンプルで味わいのあるデザイン。
欲しくて探してみるも、近隣では取り扱いがない模様。
仕方がないので公式のショップで購入しました(^o^)


201501281613445f5.jpg

なんでもツバメノートとのコラボ商品のようです。
見た目はノートのようですが、スムースに切り離せるようになっています。
活版印刷のごくごくわずかな凹凸が堪らないです。
特に一番手前の方眼罫のものは、一生分欲しい程気に入りました(^_-)



20150128161347497.jpg

一緒に写っている赤いペンは、語り出すと長くなりそうな(^^;;
かなり思い入れの深いプラチナ万年筆#3776のセルロイド、金魚です。
ごく最近手に入れたものなのですが、なぜかプラチナづいているこの頃…。
(完全にドイツ派だったのに、最近は日本製にこだわってます(^^;;)



20150128161347715.jpg

これは写真の落書き通り、ずいぶん前から憧れていたもの。
下手すると20年位前かもしれません。
上野の万年筆屋さんで初めて目撃した時から幾星霜…
高額で手に入らないと半ば諦めていたけれど、
最近は毛糸をちょっと我慢すれば手が届くことに気がつきました(^^;;
(これが大人買いというもの??)

ペン先は太字。
インクはPilotの色彩雫『松露』を吸わせてみました。
松露はこれまたなんとも趣きのある緑色です。
なんとなくイメージとしてはこんな感じです↓



201501281709216ad.jpg
(写真はお借りしましたm(__)m)

金魚と浮き草。
季節感まるでなし、失礼しました〜m(__)m


Yuruliku公式ショップ→
そういえば、懐かしの『雑貨カタログ』でよく紹介されていましたね。
ノート型のトートバッグが素敵すぎる…!
注文から到着までも早く、丁寧で好感が持てました。
また近いうちに何か頼んでしまいそうな予感…(^^;;

関連記事
Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

2015 気ままにSock KAL Vol,2

2015011614491231a.jpg


ヴァレンタインシーズンに向け、また一足。


201501260951094d4.jpg

此れまた勿体無くて使えなかった糸!
随分長いことしまいこんでいましたが、そろそろ解禁?します。
Opal Rainforestシリーズのヘビさんです。
最近解禁が相次いでいるのは、Opalが日本で手に入れやすくなったというのがあります。
その分物珍しさはなくなるわけですが、実に喜ばしいことでもあります。
無くなればKeitoyaさんなどでぽちっとすれば良いわけで…(笑)

さて、こちらのパターンはとっちんさんの真似っこです。
シンプルながらもひと癖ありすっごくハンサムな印象。
デザイナーは男性だそうで納得。
今回つま先は足袋にアレンジなしでいきます!


201412281254381d2.jpg

忙しない時期がやってきました!
例年通り2月初旬までは結構バタバタします。
靴下編みで癒されつつ、乗り切ります(`_´)ゞ


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Vanilla Latte Socks Finished!

長男への靴下が完成しました。

image


ピンクが少し強いような気がするので、男子向けには微妙かも…(^^;;
でも、履いてもらいます!(笑)


20150123143447c29.jpg

トップダウンのパターンなので履き口から56目でスタート。
チャームはシルバーの雫型を付けました。


201501231434452f1.jpg

今回ヒールはEye of Partridgeをチョイス。
編み地がぽこぽこっとなるのが妙に好きです。


20150123143445cbd.jpg

つま先。
お約束のメリヤスハギ。


20150123143442e5b.jpg

レインボーカラーがシンプルな編み地に映えます。
余った糸で次男にも編む予定なので、今回は色合わせはナシです(^_-)

さて!
次はバレンタイン向け靴下ですかね。
(あ!靴下ばかりというツッコミは無しでお願いします(笑))
とっちんさんが編まれていた、極クールな靴下
"Mystik Spiral Socks"を編もうか思案中!
ウエア、またしばらく放置かな?(^^;;

201412281254381d2.jpg

そういえば、また万年筆をゲットしてしまいました。
そのうちまた記事にしますので、
興味のある方はお付き合い下さるとうれしいです(^_-)

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL-2015

2015011614491231a.jpg

とっちんさんの発案でスタートした気ままにSock KAL。
なんと今年で6年目に突入となりました!
こんなに続けてこられたのは、ブログを通して一緒に編んでくださった
とっちんさんのおかげに他なりません。
今年も、らしくゆるゆると楽しんで編んでいきたいと思っています(^^)
よろしくお願いします。


さてさて、今年の第一弾は長男への誕生日プレゼントです。
親の心配を余所に手編み靴下をとても気に入っているようで、
今後も少しずつ増やしてやりたいものです。

パターンはまたしてもVanilla Latte Socks。
シンプルながらも履いて良し、編んでも良しの靴下。



20150116144916029.jpg

針と糸はこの組み合わせ。
実はKarbonz、自分にはまだ使いこなせていない感じ。
きゅっきゅっ、という感触に早く慣れなくては。
糸はOpalで。
随分前に購入したものですが、気に入りすぎて中々使えずにいたもの。
良くない癖です(^^;;

間に合うように頑張ります。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

小ものを少々

今年初の完成品は姉からの頼まれ物でした。



おなじみWillow Cowl。
以前長男用に編んだ、これ↓の右側と同じ糸で欲しいとのリクエスト。
その時の記事→

20150115173725bc5.jpg

なので、Keitoyaさんに再び星の王子様を注文しました。
年末の忙しない時期でしたが、いつもと変わらず到着も早く丁寧でした。
間違いのないオススメショップさんですね(^_-)



201501151741417a3.jpg

先日の三連休に遊びに行った際、早速渡してきました。
ラッピングにはmidoriの折り紙を使用したのですが、
大したことをしなくても、ちょっとオシャレな雰囲気に仕上がる気がして好きです。



image

あと、必要に迫られ湯たんぽカバーを。



完成したばかりで、アイロンどころか糸の処理もしていない状態です(^^;;
今夜から早速使いますので、一応キレイなうちに?写真を撮りました。
糸は手持ちにあった余り糸を使用。
革ひもは初代カバーのを使い回しです。
かなりくったりとアジが出ています。
本当に必要に迫られて作ったので、なんだかあまり楽しめなかった気が…。

次は趣味性の高いものを編もう(^o^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

2015年年始のアレコレ

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も何事もなく新年を迎えることができました。
感謝、感謝です。
今年もゆるゆる、マイペースで編み物を楽しみたいと思っていますので、
生温かく見守ってくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します(^o^)


201412281254381d2.jpg


さて、思うところありまして。
今年から10年日記を書くことにしました。

20150108145443022.jpg

10年日記は以前より興味はあったのですが、
有名どころのものはいかんせんデザインが可愛くない。
ところが、アマゾンで探してみると素敵な日記帳があるではないですか!


201501081454508ba.jpg

素敵なブルーの布貼り。
金の箔押しで、高級感もあります。
この色にノックダウン!


201501081454460f1.jpg

日記帳に合わせて、万年筆もゲットしてしまいました。
プラチナ#3776 センチュリーのシャルトルブルー。
お店のショーケースで見た時はピンとこなかったのですが、
光に透かしてみると、なんと美しいブルー!
日記帳の色ともぴったり。


20150108145449ca9.jpg

我が家のファイン万年筆四人衆(笑)
今回でプラチナデビュー、太さは細軟(SF)。
ペン先が少し反っているのが新鮮です。

中でもペリカンLOVEドイツ派の私ですが、
今は日本のメーカーがマイブームです。
ゆくゆくはセーラー、パイロットの上級モデルも欲しい…。

シャルトルさん、ただちょっと贅沢を言わせてもらいますと…
柔らかさは申し分ないのですが、もう若干太くしたい。
比較的近所にペンドクターを発見したので(これは興奮しました!)
後日不調のモンブランと併せて調整してもらう予定(^_-)

最近は歳のせいか?ますます筆圧が弱くなってきた気が…(^^;;
若い頃よりも、ちょっと太いペンが好みです。


20150108145449c08.jpg

持ち歩き用にセーラーのクリアーキャンディもゲット。
小学生の時初めて買ったのが同シリーズ。
復刻したのは知っていましたが、牛柄とは…!!!
(cowしかないでしょ)
牛シールで地味にデコってみました(笑)




デザインフィル ミドリ 日記10年連用 扉 紺 12397006デザインフィル ミドリ 日記10年連用 扉 紺 12397006
()
デザインフィル

商品詳細を見る

インクが滲むこともなく、すらすら書きごこちの良い紙です。
一日に書くのも数行なので、三日坊主の私でも毎日続けられそう(^_-)
安心してオススメできる日記帳です。

関連記事
Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。