新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2014年〆!Crazy Advent Socks Finished


アドヴェントソックス、なんとか年内に完成させました。
かなりゴリ押し(編み?)で色々なことをサボってますが、
これはこれで気持ちが悪いもので(^^;;



20141231150942f9c.jpg

今年最後の完成品になりました。
Toe Upになります。


20141231151021ff9.jpg

一日ずつ、日にちの分だけ段数を編んでいきます。
当然、自分は数日分まとめてやりましたよ(^^;;
でも毎日出されるお題は必ずチェックして、メモしてました。


201412311510340fa.jpg

ご覧の通り、だと思います。
今回の自分なりのテーマはとにかくカラフルに!
編み込みはナシで!
というわけで、クレイジーでカラフルな靴下ができました。

ソックニッターには手持ちの余り糸を、
とにかく利用したいという人は多いと思うので
こういう企画があると良いですよね。
意外と糸始末やら何やら大変だったので、
当分はお腹いっぱいですが、来年にはまた編んでいるかも。

さてさて。
サボった用事をささっと片付けて、
今夜はゆっくり除夜の鐘の音をききたいものです。
皆様も良いお年を(^o^)


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

2014年〆の毛糸買い

何となく今年最後のお買い物になってしまった毛糸たち。


2014122812410596f.jpg

すべてOpal。
やはりカラフルな糸があるとウキウキしますね(^_-)
手前からSweet & Spicyの第二弾。スイカ。
Hundertwasserの2104。
以上ふたつはとっちんさんの真似っこです(^_-)

左の毛糸はちょっとレアなSchafpate、Viridian'sヴァージョン。
Woolstackさんで手に入れました。
確かこの色はRainforestシリーズのトラと同じだと思います。
人気があるので度々復刻していたと思うのですが、
Schafpateにしたというのがまた、ニクいです。


201412281241069fa.jpg

ついにKarbonzもゲットしました。
ソックニッターにも好評なので、使うのがとても楽しみです。


201412281241082b1.jpg

すべては、姉からこの糸でWillow Cowlの
リクエストが入ったことで始まりました⁉︎
以上年納めのお買い物でした(^_-)


201412281254381d2.jpg


20141228125657165.jpg

そういえば、
クリスマスプレゼントをもらいました*\(^o^)/*
自分のダーレク史上ベストワンなIronside!
かわいい…(怖いんだけどね(^^;;)

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Meereszauber Zopf Socken Finished!

今の時期に、気の重い面倒な仕事が入ってきました´д` ;
早く片付けたい〜‼︎

そろそろクリスマス準備の追いこみシーズンですよね。
とりあえず、プレゼントは用意できました。
あとはごちそうの準備に取り掛からねば。
まずは買い出しからですかね。
ちと焦り気味のワタクシ…(^^;;



line.gif

てなわけで、長男向けのMeereszauber Zopf Sockenができました。


201412221108073f8.jpg

ケーブル柄とリブのごくごくシンプルな靴下です。


20141222110819ead.jpg

Sonjaさんのケーブルパターンは編みやすく、
存在感があるので好きなのです。
パターンはドイツ語ですが、ソックニッターの方であれば
図があるので難なく編めると思います。
ちなみにエレメントは自分勝手にアレンジしてありますので、
パターン通りではありません。
好きに編んでね、みたいな感じだと思います。
(適当ぽくてすみませぬ)
この後3足分ラッピングをして完成です(^_-)


12/23
ラッピング写真を追加しました。
20141223224308b03.jpg
この後紙に包んで渡しました!

関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Dec 2014

201412181024506ae.jpg


数えてみたら今年18足目の靴下です。
こう書くと結構な数に思えますが、
夏のフットカバーや次男向けの小さな靴下なども含んでいます。
まあ、それでも自分としてはよく編んだ年だと思います(^^;;


20141218102929049.jpg


お次の課題は、長男へのクリスマスプレゼントです。
去年はWillow Cowlでしたが今年は靴下にしました。
今はこの写真よりは進んでいます。
さくさくと進めたかったので、
ごくごくシンプルなパターンをチョイスしました。

長男も手編み靴下の履き心地がかなり気に入っているようで、
洗い変えが激しく必要になってきました。
ここ最近、寒いですしね。
子ども達には今冬中に、もう何足か編んであげたいと思っています。


2014113014200341b.jpg


再び新たなStitch Markerを入手しました!
2014121914501427a.jpg

ホカホカ肉まん、ピザ、クロワッサン。
お腹がすいてきそう…(^^;;
地道な作業のおともに欠かせません。



日本全国かなり冷え込んでいるようですので、
ニッターの皆様もお身体ご自愛くださいm(__)m

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Jaywalker 2014 Finished!

何となくイマサラ感、というか定番?
久々にJaywalkerを編んでみました!

ちなみに最初に編んだのは今を去ること7年前…!
2007年作→
このパターンを知った当時、編み物を始めたばかりで
棒針すら持っていなかった時代(^^;;
そんな時、先輩ニッターさん達がしきりに編んでおられたのがこのパターン。
そうそう!けだまさんのブログにて、
私が当時憧れていた方々が、オフ会を開催するというニュースが!
場所が遠いので参加するのは難しいけれど、
自分的には大ニュースでございました。



さてさて、今回もクリスマスプレゼントです。
個人的に大好物なネオンカラーのソックヤーンで編んだので
かなりいい感じに光っています(笑)


20141218090757324.jpg

ダンナさんと次男分。
これで1玉キレイに使い切りました。
長男分は、ただいま編み中です(^_-)


20141218090750746.jpg

2足編む予定でいたので、糸の無駄が無いよう
今回は色合わせはしていません。


2014121809075774e.jpg

おそろいのフットプリントチャーム。


20141218090809ca2.jpg

このジグザグが良い!


20141218090752b17.jpg

つま先は足袋型です。
巻ヅメダンナさん仕様です。
慣れたけどやはり少し面倒くさい…(^^;;



ちょこちょこ変えてはいますが、基本的にはパターン通りです。
派手派手糸を調理するには持ってこいのパターンです。
糸をすくうので、意外と肩がこるパターン(笑)

子ども靴下はこちら↓



Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る
おなじみWendyさんのこちらの本から。
Critter Socks。
編みやすい上に、子どもでも脱ぎ履きしやすい優秀パターンです。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Ugler i mosen Sokk finished!

久しぶりに熱を出し、今週は無為に過ぎ去った感じです。
とても忙しない時期なのでとても焦ります(^^;;

さてさて、そんな感じではありましたが、
第二回靴下交換会のお題は完成してます。

image

ご覧の通り、フクロウ(みみづくかも?)の靴下です(^^)


image

あまりのかわいさに一目惚れ!
とっちんさんへの靴下はこれしかない!と即決しました。
これ以外にもゴッホ靴下や、海の生物靴下など色々候補があったのですが、
この柄のかわいさには勝てませんでした。


image

先日購入したLouet Gemsを早速使用(^^)
計3色使用したので、少し華やか?な感じです。
フクロウはよく見ると三種類の表情をしています。


image

裏側はスマイル(^_-)
ブロッキングは、通常はSock Blockerを使用するのですが、
今回はフクロウの顔がよく分かるよう、
平らにしてワイヤーを通し、ピンでとめました。


image

編み始めはCuffから。
星型のチャームをあしらいました。


image

ヒールは裏に糸を渡すタイプ。
フラップの端はガーターになっています。
一応パターン通りです。


image

編み込み靴下の常として、つま先の減目部分が若干ごついです。
毎段減らすのである程度止むを得ないかもしれませんが、
気になるといえば気になるかも⁉︎
履き心地に大きな影響はないと思うのですが、編み手目線なのですかね(^^;;

さてさて。
とっちんさんに試着していただかなくては。
サイズが合うかどうかヒヤヒヤものです。
もし合わなかった場合はリベンジさせて下さい。
よろしくお願いしま〜す(`_´)ゞ



パターン自体はごくシンプルな書式で、
靴下編みの経験のある方なら問題なしです(^_-)
とにかくフクロウくんの表情がかわいい!
自分用にも欲しいです…(^^)

初体験のGemsは、水通し後ふわふわっになりました!
Super washなので洗濯機もOK!
Opalなどの普通のソックヤーンと比較すると撚りは甘めで若干太いです。
編んでいてとても楽しい糸でした♪


image

こんな感じでラッピング。
頑張ってもいつもこんな感じです…(^^;;

追記:とっちんさんがブログでの記事にして下さいました!
宜しかったら併せてご覧ください→

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

気ままにSock KAL 第二回 靴下交換会!


少し早いクリスマスプレゼントがとっちんさんより届きました!
とっちんさんがブログで記事にされていた、
トラッドな雰囲気かつフレッシュな印象の靴下です。


20141206195423788.jpg

開封した途端、ふんわりと花のような芳香が…(^^)
美しい〜!人だったら絶対ケルト美女ですね(笑)
とっちんさんからの贈り物はいつも良い香りがするのです。
素敵女子の鑑ですね(^_-)

早速試着させて頂きました。


201412061925353b2.jpg

サイズはピッタリです!
編み込み靴下は普通の靴下よりサイズ感がシビアで、
きつすぎてもゆるすぎても具合が悪いものなのです。
とっちんさんの靴下は、あまりにも私にぴったりで驚きました。
(改めてサイズを知らせていなかったのにも関わらず)


2014120619254274f.jpg

おっと、失礼します(^^;;にょきっと違う角度から。
スターフェイスのチャームがまた素敵!
写真では伝えきれない絶妙なカラーリング。
そう、The Sanguine Gryphonの糸を使用されているのです(^o^)
しつこいようですが私の大好きな糸!さすがとっちんさん!よくご存知です。
肌触りも素晴らしく柔らかいです。

写真では分かりにくいのですが、かなり凝った編み地です。
所々裏編みが使われていて、柄部分がぷっくりと立体になってるところもあります。
これはやられました!大人の遊び心ですね(^_-)

他にも心尽くしの贈り物が同封されており……>_<…
今年は色々とありましたが、とても心が温まりました。
ありがとうございました!

私のほうも、発送に向け着々と準備中でございます。
とっちんさんがあまりにもパーフェクトなので、
サイズ感や、編み地の未熟さなど、様々な不安要素はあります。
ですが、クリスマスイベントのひとつとして楽しんでいる自分もいます。
カードの準備も出来たし、あと少しです(^_-)


第一回 靴下交換会のブログ記事
★とっちんさん作の靴下
★自分作の靴下




関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。