新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Brick Finished!

ごくごくシンプルなBrick、完成しました。
フワフワな感じ、伝わるかな?


201411301255507a9.jpg

アルパカは着ているうちにダレるので、タイト目なサイズに仕上げました。
それにしてもベビーアルパカは本当に柔らかくて気持ち良いです(^o^)
毛抜けするのが難点で、濃色の服には注意が必要。
それでもこの柔らかさには代え難いです。


imageimage


ヘザーカラーの糸なので、単色とは違う深みがあります。
ボトムスは紺のテーパードチノを合わせてあります。
ボーイズシルエットのデニムなんかにもあいそうです。
以上若干投げやりな写真で失礼しました(笑)


さてさて、編み方自体はシンプルで
難しいことは何もありませんでした。
トップダウンのプルは本当に楽でイイですね。
それより、なにより糸が結構余ってしまった!(200gくらい)
何か小物を編んで使い切りたいものです。

それでは、編み込み靴下に戻りますか(^_-)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KALのお知らせ!

kimamani.jpg

とっちんさんが2足靴下を完成させていらっしゃいますよ(^o^)

Foliage SocksとBrainlessです!→

編み込みであるFoliage Socksはとっちんさんオリジナルデザインです。
次から次へとオリジナルデザインを編み出されて、本当に素晴らしいです!
今回のはとっちんさんにしては珍しいテイストなのだとか。
トラッドな風味がすっごく好みです(^_-)

もう一足、Brainlessは初めて購入されたソックヤーンで編まれています。
昔はソックヤーンといえばフィヨルドルック!という感じでしたよね。
私も初めて買ったのはこの糸!
今は世界中に素晴らしいソックヤーンが沢山あります。
靴下編みの世界も日々進化しているのですね。
ちょっと感慨に耽ってしまいました(^^;;


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

WEBSからの荷物

2014112122462246d.jpg

ど〜んと!
比較的小さな箱ですが、ぎっしり詰まっています。
最近は糸を買ったらなるべくRavelryのStash整理をしています。
(面倒臭くなる前に)
円安はまだ続きそう…ということで115円くらいのところで妥協しました。
…というのもWEBSでセールにかかっていた糸が軒並みツボだったのです。


201411212246221f0.jpg

RegiaのAngola Merino。
これは発売当初から気になっていたもの。
確か40%off。
定価は高い糸なのでラッキー(^_-)


20141121224628607.jpg

憧れの?loet Gemsも半額!
コレは興奮しました!!でも厳選して2カセのみ。
とっちんさんとの靴下交換会用に(^_-)


201411212326264c4.jpg

ネオン糸マニア(笑)また増えました。
子どもたちに靴下を編む予定。


下の糸たちはもうプルを編むことに決まっています。

20141121224621c17.jpg

今年こそ赤いプルが欲しい!と思い見つけた糸。
ちょっと深めの色がツボです。


20141121225209cfc.jpg

Jagger SpunのWorstead。
アラン系こってりのプルにする予定です。


今回私にしては沢山買いました。
セールとあっては見過ごすことが出来ませんでした(^^;;

あと、もう一つどうしても見過ごせなかったのがコチラ↓

20141121225211836.jpg

Knitter's prideのMARBLZ!
今シーズン限定の編み針です。

実物は写真で見るよりヴィヴィッドで、すっごくかわいい(^^)
これの付け替え輪針を買おうかどうかものすごく悩み、
今回は取り敢えず、手持ちにないDPNの号数をお試しで頼んでみました。
もしかしたら来月辺り自分へのプレゼント⁉︎で買ってしまうかも…!
もう針は揃ったんですけどね〜(^^;;
悩ましいカワイイコだわ(笑)

今月は月末まで少しばかり忙しい〜。
でも手編みのあったかウエアを早く着たい気持ちは強い(^o^)
手がいっぱいあればいいのにな。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

ベビーアルパカのBrick

大分こちらの方も寒くなってきました。
数日前から風邪気味で怪しげな体調…(^^;;
でもこういう時に限って色々な用事が重なります。
とにかく気合いで乗り切ります!

さてさて、そんな感じで思ったより進まなくなっていたプルですが、
なんとか袖まできました。
糸は数年前に購入したベビーアルパカ。
やわやわで暖かいです(^^)


2014111912170733e.jpg

両袖同時に編んでいるのですが、ここまでくると結構重たい。
で、何となく手に取るのが億劫に感じてしまう悪循環。
でもこれを乗り越えれば、あともう少し!襟ぐりを残すのみ!

以前からゴム編み止めに苦手意識があり、
普通にかぎ針などで止めることが多かったのですが、
(編むものにもよりますが。ちなみに靴下はJSSBOです)
最近ゴム編み止めが楽しく感じるようになりました。
メリヤスハギを克服した今となっては、
編み物を始めたばかりの頃よりなんとかなってきているのか…⁉︎
あと、何と言ってもゴム編み止めの方が見た目が美しいですし。

これが終わったら、そろそろ
とっちんさんとの靴下交換会のものに手をつけようと思っています。
パターンは決まり、あとは糸の到着を待つばかり。

…と書いていたら早速糸が到着しました!
WEBSさんもお仕事早いわ〜*\(^o^)/*

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

再びSockhead Hat!

子どもたちにと思って編んでいたSockhead Hatが二つ出来ました。




写真だとグレーっぽく見えますが、
実物はいかにもなミリタリーグリーンです。


image

ということで?愛用のM65風ジャケットと撮影です(^^;;


image

小学生用、4歳児用と大きさを変えてあるのですが、
ぱっと見まるで見分けがつかないので目印をつけました。
革を丸くパンチして、イニシャルの刻印を押してあります。
ソックヤーンなので、洗濯は気兼ねなく出来ます。
きっと革にもアジが出てくることでしょう(^^)


image

リクエストのおてても付けました。

たまたま友人に見せたところ、あまりの被りやすさに驚いていました。
市販のものだとあまり伸縮しない、と言っていました。
そんなもんかねえ〜なんて話していたのですが、
何れにせよこのパターンが良いことに変わりません。
彼女も編みたいというので、今度教えてあげることに。
Sockheadがまた一人増えました…(^_-)

変更点:K 大人用より若干小さくなるよう、針の号数を下げて2.75mmに。
M 一回り128目に。全体的に小さくなるように仕上げました。




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

Sockhead Hat ふたつ



Sockhead続々出来てます。


20141101150915977.jpg

黒が姉の分です。
ごくごくシンプルな帽子です。


20141101150916fec.jpg

あまりにもシンプルなので、
手作りならでは、とネオンカラーの糸でイニシャルを入れました。
ついでに星のチャームも。


20141101150918de6.jpg

グレーは自分用。
もうすでに被っています。
こちらはicordでステムをつけ、先には手型のチャームをくっつけました。
ちょっとした遊び心?でしたが、子どもには妙にうけました(^^)

今は子どもたちの分を編んでいます。
編み方もシンプルなので、すぐに完成させられます。
達成感をすぐに味わいたい時にぴったりのオススメパターンです(^_-)
お気に入りの段染め糸で編んでも素敵ですね。



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。