新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

かわいい編み物グッズ

ここ数日で急に寒くなってきたので、
防寒グッズの編み編みに精が出ます。
今はシンプルな帽子を編んでいます。

編みかけを入れているのはYarn Popさんのバッグ。
早速使わせて頂いてますよ〜、とっちんさん(^^)


2014103010052687e.jpg


Rでも人気のフリーパターン、Sockhead Hat。
写真はすでに2つ目です。
こちらのパターンは、顔まわりのリブに小顔効果もあり、
そのわりにはピッタリしすぎず被りごこちが善く、とても気に入りました(^^)
しかもソックニッター御用達のソックヤーンを使って編めるので、
在庫過多な私にもピッタリ!(笑)
この後もこのパターンでいくつか編むかもしれません。


line.gif


上の写真にちょこっと写っているステッチマーカー。
minneのまほろばさんにて購入しました。

20141030100433402.jpg

イヤリングとして販売されていたものを
相談の上、金具を変更して頂きステッチマーカーに(^^)
最近ウエアを編むようになってから、
使用頻度が高くなり益々重宝しています。


20141030100435372.jpg

本当にリアル!かわいらしく、かつ美味しそうです(^^)
そしてとても丁寧に作られています。
minneを前回利用した時にも感じたのですが、
すごく手間をかけて作られているであろうに、価格が良心的です!
日本の物作り魂がそこかしこに息づいているのでしょうか。
本当に素晴らしいし、ありがたいことです。


20141030110425ddf.jpg

こういうお道具ものはちょっとファニーテイストなのが好みです。
和菓子のミニチュアなんてまさに私のドストライク!
大切に使っています。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Pomegranate Finished!

袖からイマイチ進みが悪かったPomegranateを
何とか完成させることができました。
輪針を使って左右同時に編んでいたせいかな?
なんだか集中できなくて…(^^;;


pome_b1

昨夜のうちにブロッキングし、
今朝外にだしたのですが、
良いお天気ですぐに乾きました(^o^)


pome_b2

肩と裾部分にピンを打ちバランスを見ながら整えただけで、
大したことはしていません(^^;;


pome_b4
pome_b3

レース部分のアップ。


さて早速着てみました!
お目汚し失礼しますm(__)m

pome_11
pome_1

サイズはぴったり。
身丈袖丈ともに良い感じです。
インナーは肌に近い色のものにすると、柄が引き立つ気がします。


pome_2

オリジナルパターンでは前後にレースがきますが、
自分はフロントのみ入れました。
あと、裾のリブを変えたり袖丈を長くしたりと、
ちょこっと変えてあります。

仕上がりはまさかの204g!と〜っても軽いです(^^)
今まで編んだウエアの中で、ダントツの軽さ。
真冬だと少々寒い気がしますが、今の時期にはぴったり。
沢山活躍させたいと思っています。


そうそう、テクニック的なことも。
こちらはボトムアップのパターンです。
袖山はShort rowを用い、丸く編んでいくのがとても面白かったです。
レースパターンでも初めて挑戦することがありましたが、
特に難しいことはなく、編んでいてひたすら楽しいパターンでした。
カタチもきれいだし、また編みたくなります(^^)




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

冬のニット帽

hat2

姉がニット帽を欲しがっていたので、
二つばかし編んであげました。
ちょっと前に出来てはいたのですが、
ブログにアップするのをサボっていました(^^;;


Molly

一つ目はMolly。



Molly2

写真の色が変わってますが(^^;;同じものです。
黄味の強い色は転びやすくて撮影に苦労します。


Molly3

このぽこぽこした編み地がかわいいです。
サイドに入ったケーブルがポイントですね。
実物の色はともに一番上の写真が近いです。
あまり色の参考にならなくてスミマセンm(__)m


SMShat

もう一つはSimple Moss Stitch Hat。



SMShat2

極々シンプルな鹿の子編みの帽子です。


SMShat3

さりげなくハートのチャームをつけました。
かぶってみた感じはともにふんわりゆったりです。
日本人にはその方が似合うと思っています。

今回使用した糸は両方ともこちら↓


色はMollyがCol,05アンティークゴールド、
Simple Moss Stitch HatがCol,09チャコールグレー。

ちなみにチャコールグレーは、若干赤味がかっています。
私的には寒色系のダークブラウンかな。
でも二つともくすみがあって冬らしいとても良い色です。
(個人的にごしょう産業さんの糸は色名が?と思うことがよくあります(^^;;)
それにしてもネットで色選びは難しいですね。

アルパカが20%混なので、ぬめりも感じられます。
羊毛との混紡なのでダレないし、使いやすい糸だと思います。
ちなみにRavelryではSport weightとなっていますが、
実際に使用してみたところDK〜Worstedくらいと思っていたほうが
しっくりくるかもしれません。


先週末に姉に持って行ったのですが、
早速オシャレ大好きな姪にひとつ奪われてました(^^;;
しょんぼりしていた姉にはまた編んであげるね、と約束をしました。
自分用にも何か編もうと思っています。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

driftwood Finished!

夏の後半に編み始めたdriftwoodを、ちょっと前に完成させていました。


201410170035286de.jpg

比較的ゆったりとした仕上がりになりました。
色合い的に部屋着か…なんて思っていましたが、
合わせるボトムス次第では意外とイケるかな??
今回はスリムなコーティングデニムを合わせています。


201410170026220c7.jpg

脇の下に余裕があるので、蒸し暑い日なんかには
風が通って涼しそうな気がします(^^)
丈は短めなチュニック、という感じです。

ゲージを調整して、もう少しタイトに仕上げてもいいな。
今度違う糸で挑戦してみよう…!


201410111021164ad.jpg

肝心のボタンは貝ボタンにしました。
随分前に100円ショップで購入したもので、
ついに役に立つ時が来た!と少し嬉しいです。
つけた時は大きいかな?と思いましたが、
全体のバランスで見ると悪くない気がしています。

今からだと季節外れなので、
来春、夏に活躍させたいです(^_-)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

秋冬に向けて、Pomegranate

昨日今日と気温が30度まで上がり、
かなり暑い関東地方です(^^;;
10月だというのに…。

さてさて。
あまりふさぎ込んでいてもナンなので、
手慰めに秋冬物を編み始めました。


2014100415102355a.jpg


パターンはPomegranate。
私にしては少し可愛らしすぎるかな?とは思いましたが、
まあ、どうせなら編んでいて楽しいものが良いですものね!
最近シンプルなものが続いたので、今回はレースが入ったパターンです。
『他人の服装なんて誰もおぼえてないよ!』
という友人の力強い言葉に後押しされました(^^;;


20141004151728f5e.jpg

糸は手持ちのもので。
本当は気張ってお気に入りの糸で!!と思っていたのですが、
例の通りドル高につき自制中。


201410041517260aa.jpg

数年前に購入した、毛糸ZakkaストアーズのTwinkle Wool。
確かスカートを編もうと思って買ったのですが、
存在を忘れていました。(ゴメンよ)
若干細いけど、ゲージも合わないことはないし活用しなくては!
シルバーのラメが入っていて、秘かにゴージャス。
色は地味ですが、結構かわいい感じに仕上がると期待(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。