新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

ちょっとお知らせ

今日はかなり涼しい関東地方です。
これからはますます編み物が楽しくなってきますね〜(^o^)

…という時期なのですが、
母が入院したりと、自分の近辺がかなりバタバタしてきました。
今までも良くあることなのですが、少し更新が滞りますm(__)m

編みたい気持ちは強いのですが…!
モバイルに靴下編もうかしら⁉︎

line.gif

コメントを下さったミーマムさん、拍手して下さった方々、
こんな拙いブログを見に来て下さってありがとうございます(*^^*)
コメント欄を閉じたので、こちらに返信しておきます。

ミーマムさんへ
お優しい言葉をありがとうございます。
私も身体には気をつけなくちゃ!ですね(^_-)
ミーマムさんも風邪などひかれませんよう、気をつけて下さいね。
サンカ手袋、早く完成させたいです〜!
でも、今日からモバイルで靴下始めちゃいました(^^;;
やっぱ靴下編みは最高です!!(笑)

関連記事
Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 trackback

driftwood、進展中

お盆を過ぎればなんとやら…
酷暑が続いていますが、もう夏も終わりの気配。
driftwoodも急ピッチ(気持ちだけ)で編んでいます。


20140823115417cb4.jpg

もうすぐで身頃が終わりそうなところまで進みました。
色合いがかなり春夏っぽいラベンダーのボーダー。
パーソナルカラーではあるけれど、下手するとまんま部屋着!
しかし!自分はもちろん外にも着て行くつもりですよ〜、
気にしない気にしない⁉︎


201408231153317b2.jpg

お気に入りの道具だと、編む手にも気合いが入ります。
そろそろ、秋冬物にも手をつけたくなってきました。
まずは、編みかけのサンカ手袋を完成させるところからかな。

引き続き、ウールでウエア編みに突入する予感…。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

driftwood 始めました

ウエア熱が冷めないうちに、
今夏に購入した夏糸をカタチにしてしまいます!


2014081715343579a.jpg

バイブランドがすごく良かったせいで、
すっかりシルクハセガワさんのファンになった私。
次はギンガリネンリリヤンライト、パターンはdriftwoodで。
いくつかスワッチを編んで、針の号数を決定。
いざ編みます(^o^)



line.gif

途中のネックライン部分でcast onとのこと。
あれ?どうやるんだ??と一瞬あせりましたが、
これで解決!

20140817153433ef4.jpg

いくつか方法はあると思いますが、
編み出し増し目という方法でやってみました。
英語だとKnitted cast onですね(^_-)


わかりやすい 手編みの基礎とコツわかりやすい 手編みの基礎とコツ
(1997/09)
小瀬 千枝

商品詳細を見る

こちらの本は棒針編みを始めた時からの私の教科書。
動画を探すよりも本で見た方が早い場合もあります。
かなり使い込んでいる為付箋だらけですが、自分にとって大切な本です(^_-)

とにかく夏が終わる前に仕上げなければ!
そろそろお楽しみの靴下に戻ろうかな。
編み込みもやりたいな(^^)


line.gif


最近のBGM:Accu Radio 'Classic British Rock'
何がかかっても反応してしまう(^^;;
pink floyd, Led zeppelin, Billy Idol, Queen, ELP etc...
グレッグ・レイクはいい声してますな。しみじみ…



関連記事
Category : Knit
Tag : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Margot Ver.2 Finished!

今日辺りが帰省ラッシュのピークだそうです。
我が家もお墓参りに出かけてきました。
ここ数日多忙で、やっと記事を書くことができます。

実は先週腰を痛めまして…
今はだいぶよくはなりましたが、移動が多くハードな日々。
鍼をうってなんとか動いています(^^;;

さてさてMargotのバージョン2が完成しています。
今回は今まで使った糸の余りを使用して編みました。
(一部買い足しましたが(^^;;)
それにしてもリネンは乾くのが早いし、
パリッとして気持ち良いですね(^o^)


margo2_1

margo2_2

くしゅっとあえてノーアイロンで。
少しこなれ感を出せれば良いなぁと。


image

早速着ています。
お目汚し失礼いたしますm(__)m
こちらは前。


image

こちらは後ろです。
付かず離れずのサイズ感。
二の腕やらお腹やら(^^;;を気にしなくても大丈夫。
安心な着心地です。
付かず離れず…というサイズ感は手編みならではですね。


margo2_3

夏のプルオーバー、三姉妹。
一番最初に編んだものはすでに何度か洗濯していて、
編み目がふっくらしてきました。
リネンは使うほどに味が出るというのが醍醐味。
これからも育てていきたいです(^^)


line.gif


kpcaspian

先月注文したセットの針がやっと到着しました。
今回はなぜかマイアミで足止めされ時間がかかりました。
海外通販、たまにこういうこともあります(^^;;


kpcaspian_z

knitpicksのCaspian。
このカラーリングにやられました。
これを見せた友人もまた一目惚れ!
彼女の分も追加注文しました。
今度はスムースに届きますように…。


kpcaspian_c

コードの色もブルーグリーンでかわいい!
まだまだウエア熱は下がりそうにありません。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

夏ウエア、進行中!

痛恨!
残り糸を使用して編むはずだったのに!!


20140801105530092.jpg

3本どりのうちの一種の糸が、
ボディのほとんどを編み終えたところでまさかの糸切れ。

編み始める前に重量を計り、
イケると判断したのですが、甘かったorz
ちなみにシルクハセガワさんのコーンはひとつ36gありました。
意外とかさがあるのですね、参りました(^^;;
てなわけで、ただいま糸待ち中。
『次作の計画練って、スワッチとって、その頃には糸届くかな?』
なんて軽く考えていたのですが、意外と時間がかかっている模様。
早く届いておくれ。


2014080110553296a.jpg

そんなこんなで、
脱力してしまったのですが、気を取り直して次のものを。
またもやMargot!
実に変化に乏しい感じですが、このカタチ気に入りました。
ボートネックはデコルテがきれいに見えるような気がするし。
そして、気に入ると色違いで欲しくなります(^^;;
今回は3着目なので、ちょっとアレンジしてみようかと思っています。



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。