新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

on the beach Finished!

20140728113605784.jpg

on the beach出来ました。
早速着てみました。(お目汚し失礼いたしますm(__)m)


2014072814070399a.jpg

撮影=夏休み中の長男
若干暗いですが、雰囲気は伝わるかと…。


201407281412008ca.jpg

余り見えないのですが、ボトムスにはカーゴのショーパンを合わせています。
いかにも夏のカジュアル、といった雰囲気に仕上がって嬉しいです。
足元はビーサンなんかが合いそうですね。
長袖ですが柔らかいコットン糸なので意外と快適です。
それにしても、糸を換えれば夏でも手編みニットが使える!
本当に感動しました。


line.gif


さて、忘備録なども書いておきます。
今回は
・Vネック、
・トップダウン、
・シームレス
というウエア初心者の私にもかなり魅力的なパターンでした。
どうやって編むのか少し不安でしたが、
Isabellさんの文章は簡潔で分かりやすく、スイスイと編めました。


201407281136105f0.jpg

これは後ろの襟部分なのですが、立体になるように工夫されています。
着たとき、きれいに肩にフィットします。
些細なことですが、こういう技が着やすさに繋がっているのですね。


20140728113625c31.jpg

色々な方が編んだものを拝見したところ、
あきが少し大きめなVに仕上がるようです。
さり気ない女性らしさを醸し出していてとても素敵です。
on the beachというだけあって、水着の上にでもはおるのでしょうか。
ゆったりと着崩すイメージです。

しかし、自分はそこまでこなれた着こなしをする自信がないので、
あまり伸びないように端の処理をしました。
(水着も絶対着ないし!(^^;;)
結果少しかっちりして、ちょっと真面目?な雰囲気になりました。


20140728113610c8f.jpg

セットインスリーブ型の増し目もいい感じで、
シームレスとは思えない!


20140728113607dd2.jpg

フェイクシーム。
これはフェアアイルや編み込みセーターで散々やった技法なのですが、
何故かすごく好きです(^^)
しまう時たたみやすいからかな〜?


201407281136077af.jpg

裾はガーターで。



それにしてもシームレス、トップダウンのパターンは本当に素晴らしいです。
自分は裾から編み始めた場合、
襟や肩部分の減らし目に苦手意識が強かったのですが、
それが見事に解消されました(^o^)

今回使用した糸は、毛糸zakkaストアーズの
セールで購入したコットン糸ド・ランジュです。
色番は11ホワイトと23ビリジアン。
写真だと色がちょっと違って見えるのですが、
ホワイトの方は本当に真っ白です。爽やかです!
お値段の割りには柔らかく編みやすい糸でした。
肌触りも良いので、ベビーものにも良さそうですね。



line.gif

最近の私には神様がついている?てなくらい、
結構なスピードで編み進めていています。
今はもう別のウエアに取り掛かっています。
それにしても、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。
がしがし行きますよ〜(^o^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

on the beach 進行中

シンプルゆえ、代わり映えのない見た目ですが、
結構重たくなってきました。


201407250904389bb.jpg
7/25 写真追加


2014072602400766a.jpg
7/25 写真追加

懸案だった端の処理。
ボディ、袖ともにパターン通りガーターにしました。
最初はかぎ針で引き抜き編みをしたのですが、
なんだか納得いかず。
ガーター処理の方がスマートな感じがしたのでやり直しました。


20140724124322669.jpg

ボディを編み終え、今は袖に取り掛かっています。
袖はDPNで編んでいるのですが、これが妙に新鮮で楽しいです。

細い針は輪針もDPNも色々と揃っているのですが、
3mm以上の針はあまり持っていないワタクシ。
今回袖を編むため急いで3.5mm針を購入しました。


201407241246267f4.jpg

それにしてもシンフォニーウッドはかわいい(^o^)
個人的に楽しく編むためには、
『かわいい』が必要不可欠な気がします。

ただしこの針、海外製品ゆえの大らかな仕上がり(^^;;
先端の尖り具合がマチマチなので、紙ヤスリで整えました。
かなり尖らせたので、糸は拾いやすいけどちょっと危険かも⁉︎

line.gif

ウエア編みがかなり楽しくなってきたので、
思い切って針をまた一揃え購入することにしました。
…いや、すでに持ってはいるのですよ!Addi clickは。
でも2セットあると色々と使えるし、
質感の違うのも良いかな〜と。(言い訳してみる)

少し前から国内外の針を色々と使い比べてみた結果、
Knitpicksに決めました!
届いたらまた記事にします〜!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Margot Finished!

夏のウエア、2着目が仕上がりました。

20140720110948a37.jpg

コットン、ヘンプ、レーヨンの混紡糸。
仕上がりはどんな感じかな?と期待していました!
少し重みを感じつつ、サラリとした触感の糸です。
今回使用したのは300g弱で、ニットとしては軽い方だと思います(^^)
(…がどうなのでしょう⁉︎)


2014072011094968a.jpg

早速着てみました。(お目汚し失礼いたしますm(__)m)
肌に沿う感じで、しっとりとしています。


2014072011095478e.jpg

とろんとしているので、身体のラインを拾ってしまいそう。
姿勢を正さないといけませんね(^^;;

今回初めてトップダウンのウエアに挑戦してみました。
噂通りこれは素晴らしい!
とじはぎがないので、気軽に取りかかれる気がします。
そして、Margotはサイズ展開がものすごく豊富なので、
様々なゲージの糸にアレンジが可能だと思います。

今回は目を詰めた仕上がりにしたかったので、
ゲージをもとにMサイズの目数を参考にしました。
仕上がりはSサイズ相当で自分にぴったりです。
手編みの良さ、満喫です(^o^)




line.gif


20140720110951d93.jpg

シームレスの魅力にはまった私。
次なるウエアもトップダウンです。
Rでも人気のパターン『on the beach』に取り掛かっています。
Vネック、かつセットインスリーブのシームレス。
編み始めは??となりましたが、カタチが読めたらこっちのもの(笑)
今のところメリヤス砂漠をスイスイ進んでいます。

さあて、今夏何枚のウエアが編めるでしょうか⁉︎

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

シルクハセガワさんのカラーカード

前々から気になっていた、
シルクハセガワさんのカラーカードを注文してみました。
当たり前なのですが、実物があるだけで
かなり編むものを想像しやすくなりました。


2014071409353074e.jpg

こちらの糸は中間色を含んだ美しい色が多いですよね。
絶妙な色出し!
ハセガワさんの糸は色も質感も高級感があって好きです。

ついでに、こちらも(笑)



Rでこの糸を見て一目惚れ。
凄腕ニッターさんがこれを使用して、
素敵なプルを編まれていました(^^)

カラフルなネップがアクセントになって、
シンプルに編んでもニュアンスのあるよい感じに仕上がりそうです。


2014071409353268b.jpg

500g。
これでまた夏向けのウエアを編む予定です!
楽しみ(^o^)


line.gif


今夏はウエア編みのマイブームが到来中。
先日編んだリネンのプルが思っていた以上に大活躍しています。
サラッとして気持ちよいし、何より合わせやすく着心地も良いのです。
洗い替え用にもっと欲しい!と思い、
この後にも2つほど編む予定にしています。


20140714093227b97.jpg

というわけで…
先日購入したHempathyで、
Knittyの人気パターン『Margot』を編んでいます。


201407140932327f7.jpg

メリヤスメイン、しかもトップダウン。
ウエア初心者の私でもスイスイ編めています(^^)


201407140932347a0.jpg

現在は、ボディの裾部分に取り掛かり中。
これが終わったら袖に取り掛かります。
早く着たいです〜。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

長男のトレッキングソックス-その2

kimamani.jpg

okzt2_1.jpg

子どものトレッキングソックスの2つ目が編めました。
今回使用した糸はピッチが短いので、特に色合わせしませんでした。


okz_t2.jpg

長男が家にいたので、ここぞと脚モデルをしてもらいました。


okzt2_2.jpg

少しだけ余裕がある感じですが、ゆるいというほどでもなく…


okzt2_charm.jpg

今回はシルバーのしずく型チャームを付けました。


okzt2_heel.jpg

前回のものと同じセルフパターンです。
…という大それたものではなく、
自分が何も考えずそらで編める、かつ履きやすいカタチにしました。


okzt2_toe.jpg

つま先もいつも通り。
メリヤスはぎでとじてあります。


全体的にピンクっぽい糸なので、男子向けにはどうなの?と思ったのですが、
この中から↓本人に選んでもらったものです。
yarncabinet.jpg

本邦初公開⁉︎
恥ずかしながら在庫糸箪笥でござい。
ギュウギュウに詰まっているので雑然とみえますが、
一応種類別など、自分なりに整理してあります(^^;;

とりあえず虫がつくと大変なので、防虫剤だけは忘れずしっかりと!
(偉そうにいうほどのことでもないんですが;)
大切なソックヤーン達は、これとバンカーズボックス数個に保管しています。
自分は小物専門なので、在庫はまだ少ない方とは思いますが…?

随分前に購入したものはさっさと使い切りたいところなのですが、
新しく購入したものほど先になくなっていく悪循環。
どんどん編めばよいのでしょうが、気持ちに手が付いてゆきませんorz
今回の使用糸も比較的最近購入したものです。

それにしても、ジメジメした天気が続いている関東。
ニッターの皆様も季節柄糸の虫食いにはお気を付け下さいませm(__)m




関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

毛糸だまと靴下

7月になりました!
夏休み前の滑り込み?的な仕事に
振り回されているワタクシです(^^;;
早く終わってくれ〜!!

さてさて。
先日久しぶりに『毛糸だま』を購入しました。

201407020942548c3.jpg

今春号なのですが、
これがでた当時買おうかどうかものすごく迷いました。
でも、やっぱり買いました!今更です(笑)

特集はラトビアのミトン。
バルト三国の手芸に興味のある自分にとって、
見て見ぬ振りをすることはできませんでした。


20140702100044b2a.jpg

20140702100046633.jpg

これ以外にもまだ掲載されています。
全部で20パターンあり、写真付きで縁編みの解説もあります。
雑誌なのにかなり丁寧で、充実した内容だと思います。

実はこれと↓どちらにするか悩みました。

ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
(2013/10/16)
中田 早苗

商品詳細を見る
毛糸だまの方が好みの柄が多かったのが決め手(^o^)


話は戻りまして、ちらっと編み図に目を通した感想は…
糸がだいたい太めのFingering、もしくはSports Weight。
(100g/350mなり)
追記:
RavelryでLimbažu Tīneの糸を調べたところ、
実際編んでいる方もいますし、指定糸はdivkāršāではないでしょうか⁉︎
こちらは100g/400mでFingeringでした。


針は日本の0号か1.3mm。
一周80目から多くて90目のものもあります。
このままだと、かなり大きなミトンに仕上がりそうですよね(^^;;
実用するならば、たたさんのサンカ手袋でおなじみの組み合わせ、
Lace Weightで1.5mm前後の針が適当かなと思いました。
まあ、色々と掲載できる毛糸の都合もあるのでしょうね。

自分はミトン自体はあまり使わないのですが、
本は見ているだけで幸せな気持ちになるので
枕元に置いておくことが多いです。

line.gif

2014070209425559f.jpg

長男のトレッキングソックス、2足目!

昨日がん検診を受けに行ったのですが、
待ち時間が長く手持ち無沙汰だったので、この靴下を編み始めました。
途端に隣のおばあ様達にあれやこれやと質問責めに!
輪針もOpalも興味津々のご様子。
退屈な待ち時間もなんだか楽しかったです。
知らないもの同士でも盛り上がれる編み物は、
やはりホビーの王道。イイですね(^_-)

長男の林間学校までひと月をきりました!
サマーキャンプ、というよりホテルで避暑?みたいな羨ましい行程。
(一応山は登るみたいですが…)
お天気だけが心配です。

関連記事
Category : 編み物本
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。