新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Trekking Socks Finished!

kimamani.jpg

長男向けトレッキングソックス、出来ました。
line.gif


image

今回は借り物のiphoneカメラで撮影しました。
ちょっと色々と試行錯誤中です。
いつものカメラ(ニコン)の方がきれいに写るのですが、
古いので色々と面倒なのです。


201405311257296c8.jpg

カフから編み始めました。
いつものチャームも付けました(^^)
(これ、日本人のソックニッター達にも浸透してきた⁉︎)


20140531125733910.jpg

ちょっと分かりづらいですが、
1×1と、2×1のリブになっています。


20140531125732edf.jpg

ヒールはすべり目のあるタイプ。


20140531125731200.jpg

つま先はいつも通り。

パターンは行き当たりばったり的なオリジナルなので、
すごくラクでした。
糸が何しろカラフルでかわいいので、
楽しく編めました。
糸の残り具合をみると、
もう一足ぐらい編めそうな感じです。
次男にも編んでやろうかな(^^)

靴下交換会の糸も、今日到着しました!
明日あたりから始めようと思っています(^_-)
思っていた以上に、素敵な糸で編むのが楽しみです。

line.gif

夜に写真追加しました。
長男に気に入ってもらえた様子。
とりあえずよかった…。
こういうのもいつまでかな〜。
高学年男子の母は思います(^^;;

20140531210601fbb.jpg


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,5

kimamani.jpg

長男向けトレッキングソックスを
早速編み始めました。
パターンはシンプルなので適当です。
リブ多めです(^_-)

子ども向け、かつシンプルなので早く出来上がるかな⁉︎


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

リネンプルオーバー完成!

完成しました!
出来たてほやほやです。
出がけにさくっと撮りました。
お目汚し失礼いたしますm(__)m


image

テレンとした落ち感がよいです。
シルクとリネンなので、さらっとしっとり。
肌にまとわりつかず、なんとも気持ちの良い着心地。


image

ホワイトデニムに合わせてみました。
今回はウェストシェイプを入れていないのに、
お肉を拾わず(^^;;意外とすっきり。
ちょっと不安でしたが、まあ結果オーライ!


image

ブルーデニムにも合います。
最近、二の腕が気になるので、
袖は太め、手首の見える長さにしてみました。
ベースボールシャツ(好きなのです)みたいで、
良いかも(^^)

襟、袖口ともにメリヤスの編みっぱなしで、
くるんとなります。
思ったとおり、ラフな感じの仕上がり。
リラックスしたい時、
今日みたいな日にぴったり(^_-)





上記2つのパターンから目数などを参考にさせて頂いて、
あとは適当に…。
Yarn: シルクハセガワ
バイブランド×2、小霞×1の3本引き揃え。
Gauges: 22sts×30row
Needle: 3.5mm

思っていたより、すんなりとできたので
なんだか自信がついちゃったかも(笑)
手編みは太って見える、と敬遠していたのですが、
このくらいの編み地(DKくらい)だったら悪くないかもな〜、
とちょっと新鮮な発見がありました。

よい糸が手に入ったら、
もっと気軽にウエアにもチャレンジしてみようか、と
気まぐれに思ったりもしました。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

カラフルな靴下糸

本日、長男は運動会の代休です。
そのせいか、私のアタマの中まで日曜日です。
困ったもんです(^^;;

さてさて、もう来ちゃいました。
相変わらず仕事の早いWoolstackさんです。

201405261431351d7.jpg

今回はとにかくカラフルな糸が欲しい!と思い、
段染め糸のみです。
今夏、学校行事でキャンプに行く長男へ、
トレッキングソックスを編んでやりたいのです(^^)
しっかりとしていて、蒸れにくい、
手編みの靴下が活躍するのではないかなと。


20140526143124e0e.jpg

Fortissima Mexiko。
ここの糸はしっかりとしているし、
編みやすいので大好きです。


201405261431398d7.jpg

Opal Schafpate。
Viridian's schafpate rangeとラベルにあります。
このカラーはいつ出たものなのか分からないのですが、
あまり見かけないですよね。
Opal糸の買い物はKeitoyaさんと決めていたのですが、
現在、在庫一層セール中とのことで、ほぼ開店休業状態の模様。
早く再開されないかな〜。


20140526143126fb9.jpg

TREKKING XXL。
このカラーリングにやられました。
これは自分用に(ごめん)欲しいです。

とにかく!
シンプルでもいいので早く靴下が編みたい〜。
禁断症状が出ていますが、手をつけずにいます。
とりあえず、これが終わるまでは…


201405261431424c1.jpg

プルはここまで進みました!
あともう少ししたら、ネックバンドに入ります。
ものすごくシンプルな感じに仕上がりそうです。
吉と出るか凶とでるか⁉︎

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL!総集編

kimamani.jpg

最近アナウンスがサボり気味になってました!
反省m(__)m

今は休養されていますが、
とっちんさんが素敵な靴下を沢山編まれています。
Lakehouse Socks以外は、
全てとっちんさんオリジナルパターンです(^_^)
素敵な作品を拝見すると、
モチベーションが上がりますね。

Lakehouse Socks
とっちんさんには珍しく、
ピエロさんのソックヤーンを使用されています。
シンプルで好みです。

唐草模様の靴下 Ver.2
とっちんさんオリジナルパターン。
ベーシック唐草(笑)も良いですが、
こちらもカラフルでかわいいです(^_-)

Neon Flower Socks
ご本人は派手過ぎ、とおっしゃっていますが、
いえいえ、派手でカワイイのです!
私が履きたいです。

↓そして、これはスペシャルな靴下です。
TefuTefu Socks
これは以前、とっちんさんと話の流れで
靴下を交換しましょう!ということになり、
私のために考えて編んでくださったものなのです!!
(ということでOKですか?笑)


素敵すぎるのも、ある意味罪デス(笑)
こんなに素敵な靴下を先に出されてしまっては、
私はどうすれば良いのだ〜⁉︎とアタマを抱えていたのですが、
気を取り直して、前向きに進めることにしました(^_-)

今はソックヤーンの到着待ち。
腕を補ってくれるであろうと、
リッチな素材で編むことにしましたよ。
パターンは悩みに悩んで、


これに決めました!
久々にこってり系なので、
ちょっとびびっておりますが、
頑張ってチャレンジしてみます(^_-)
早く来い来い糸ちゃん。

到着したらまたレポートします。
…実は他にもやらかしてたりして…(^^;;
もう、メリヤス砂漠飽きた〜。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

リネンプル進行中ーその3

linenpull.jpg

両袖とボディを同時に編み始めました!
ここからは編み針がどっしりと重くなってきました。
だんだんカタチになってきましたよ(^_^)

しかし!
靴下が編みたい〜!!
そろそろ禁断症状が…(^^;;

***

突然ですが、ブログのデザインを変えました!
2005年から使っていたので、
長年の愛着もあります。
しかし、ここは潔く!
今回はシンプルにしましたよ。

***

ところで。
私は仕事中でも家にいる時でも、
常に音楽をかけている状態なのですが、
最近のお気に入りはAccu Radioです。

80年代のListener's Top100というチャンネルが
今かなり気に入っています。
Michael Jackson、Madonna、U2などの王道から、
Depeche Mode、EurythmicsなどのNW、
BonJovi、Skid RowなどのHR、
それ以外にも様々なジャンルの曲がかかるので
それがまた良いのです。

中にはよく知らなかった曲もありますが、
とても良い曲が多いです。
新たな発見が多いです。
皆様のBGMはなんですか?(^^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

なんかつぶやいてみた

最近、記憶力が極端に悪い私です。
出産以降顕著な気もしますが、
やはり年齢的なものでしょうかね。

さてさて、少し前の話です。
大した理由はないのですが、
2005年に開設した楽天ブログを先日閉鎖しました。
自分がブログを始めてから時は流れ、
気軽に使えるtwitter、facebook、Lineなどが出現し、
ブログは時代遅れ、と言われて久しい現在。

今でこそ、すっかり編み物ブログですが、
当時は赤ちゃんだった長男の成長の記録や、
ちょっとした日記のような、
本当に心のうちをちょこちょこ書いていました。
初めての子育てでテンパっていた日々の
息抜きになっていたのですね。
そんな個人の思い入れからか、
FC2にブログを引っ越してからも消せずにいました。
でも、ある日ふっと執着が消えたのです。

自分のことをかいたブログ記事をあとで見返したら、
『ああ、あんなことがあったな!』なんて
結構面白いかもしれません。
が、これはあくまでも自分の中だけの話。
他の人にとっては面白くも何ともない、
どうでもよいことです。

以前いた会社の上司はコピーライターで、
プロだけあって、文章がとても上手です。
そんな上司のブログはとても面白く、
興味深い時事ネタなどで溢れています。
なので、本人には内緒で、
ちょこちょこ覗きに行っているのですが、
面白さは真似できていません(笑)

時代の流れに関係なく、
日記など、記録を取り発信し続けることは、
世の中にとって意味があることのような気がします。
そして個人のブログも!
根本的に考え方がアナログな人間だからなのでしょうか。

まあ、こんなブログでも
毎日見に来てくれる方が意外といらっしゃるので、
少しでもお目汚しのない方法を模索中です。
とりとめのない内容になってしまいましたが、
ま、ひとつ、ゆる〜く見守って下さいませm(__)m


P.S.
手芸の記事だけはコピペしとけばよかったと後悔してます(^^;;
その辺が楽天ブログって勝手が悪くて嫌だったのもアル。



関連記事
Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。