新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

ドイツの靴下糸、Drachenwolle

また糸を買いました〜(^o^)
今回はドイツの有名店!Drachenwolleさんです。
こちらの糸、実は前々からすっごく気になっていました。
素敵なオレンジ色を探していて、
今回たどり着きましたよ。

2014032412222636e.jpg

もうひとつはブルージーンズのような、
くすんだネイビーのような…。
今ハマっているダーク系です。


20140324122228d03.jpg

発色のよいキレイなオレンジ!


20140324122231af9.jpg

こちらも良い色(^o^)

ここの糸はマルチカラーが醍醐味だと思うのですが、
今回はあえてソリッドにしてみました。
単色とはいえ、微妙な染めむらがあり、
それがまた良いアジを醸し出しています。
自分の好みはこういう糸なのです(^_-)

定番色もあるようですが、
いつでも同じ色が手に入るわけではないようで、
タイミングも大事!
一期一会…ですかね。
手染めならではのお楽しみです。

さあて、何を編もうかな?
やはり編み込みでしょうか。


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

サンカ手袋始めました


upload

むむむ…!
針は1.5mm、糸はLace weight。
細かい…!
ひたすら細かい…!´д` ;

…と、編み始めは苦行のように感じましたが、
この、ものすっごいちまちま感が
今では快感に変わっています。
やはりM気質かね、自分(笑)

かぎ針レースに通じる細かさ。
となると、仕上がりも繊細な感じになるのかな?
仕上がりを想像すると、
目茶苦茶モチベーションが上がります!

…でも使えるのは当分先の来シーズンか…(^^;;



とっちんさんへ
ついにサンカ手袋に着手しましたよ(^_-)
とっちんさんはどんな配色で編まれるのか楽しみです。
私はベーシックな感じにしましたよ。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Norwegian Rose Socks Finished!

snow_1

Wendyさんの靴下、できました。


snow_2

今回はToe Upです。
編み込みでToe Upは初めてです。


snow_5

この柄がツボなのです(^^)


snow_3

いつも通りチャームも付けました。


snow_4

かかとはShort Rowなのですが、
ちょこっとHeel Flapもついています。
こういう合わせ技も初めての経験です。
正直なところ、
Shot row Heelは嫌いなのですが、
今回はパターン通りに編んでみました。
編み方としてはW&Tで難しくありません。

それにしても、
Wendyさんのパターンは素晴らしい!
例えば、つま先とかかとの1色で編むところは
針の号数を下げて編むよう指示があります。
そうすることによって、
編み込み部分との目が揃いやすくなるのですね。
あとは、始まりの部分のズレが
気にならないような柄になっていたり…
編み進めるほどに、ほォ〜と感心させられることがしばしば。
プロの技、デザインなのでしょうね(^^)




Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

こちらの本からです。
全部編めたらいいな…(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。