新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Willow cowl Finished!

ダンナさんへの今年のクリスマスプレゼントは、
頭からスポッとかぶれるカウルにしました。
靴下でもよかったのですが、
いささかワンパターンすぎかな、と(^^;;


wizard_1

この細長〜いのがポイント!


wizard_4

首もとでくしゅくしゅっとなり、
ちょっとこなれた印象になるのです。

あ、余談ですが、
モデルがおっさんだと皆様が驚かれるといけないと思い、
長男にお願いしました(笑)


wizard_2

レースパターンとメリヤスが交互になっています。
首に巻くとレース部分の膨らみが出て、
きれいなくしゅくしゅになるのです(^^)

このクシュっと具合は
かなり秀逸だと思います。
皆様もそう思いませんか?(笑)

編み方自体はシンプルですが、
とてもよく考えられた
素晴らしいパターンだと思います。


wizard_3

さりげなくチャームが付いています。
オリジナルではピコットカフなのですが、
オヤジ向け(笑)なので、無しにしました。

糸はSchoppel-Wolle Zauberballです。
以前朝鶴さんで購入しました。
この糸好きなんですよ〜(^^)
柔らかいし、
色の入り方もオリジナリティがあって素敵。
一玉ちょうど、
本当にぴったり!使い切ることができました。
気持ち良いです(^^)



沢山の方に愛されているパターンのようで、
ravelryの中だけでも、1500以上編まれています。

確かに編みやすいし、
仕上がりもおしゃれだし実に納得。
リピートしたくなる魅力に溢れています。

今度は自分用?次男用?
手持ちのソックヤーンで沢山編みたくなります。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 7 comments  0 trackback

エコたわし×5

風邪がまだ治らず…!
でも、編み物はやりたい!

さてさて、今日の出来上がりはエコたわし。
中細と2mm針がデフォルトの私ですが、
太い糸と針が楽しく、ものすごくはかどりました!
一気に5個も編んでしまいました。
(実はもう一個小さいのも編んだのですが、
写真撮り忘れたのでいいやってことで(^^;;)


ecot

ちょっと今はやりのパンケーキ?風に重ねてみました!?


ecot_1

直径は12-3cmくらいあり、
結構大きめです。


ecot_z

カラフルなキャンディのようです。
とてもかわいいので、お掃除もはかどりそうです。



パターンはピエロさん。
コチラ→
若干アレンジしてあります。
糸はすべてダイソーにて調達。
数年前に比べ、色数が増えていてびっくり!
ありがたいことです(^^)

今回はaddi DPNのアルミを使用。
カチカチいうのがナンですが、
アクリル糸の滑りがよくて、
とても良かったです。
こんなにはかどったのはこれのおかげかな!?

これを書いたら少し休みます。
ちょっと目眩が…はりきりすぎ?(^^;;
ではでは、また一週間がんばりますか。


追記:
2016.9.21にメールを下さったY様

ピエロパターンのアレンジについて、
数年前の記憶を元にしているのであやふやではありますが、
もしかしたら色々な方の参考になるかもしれないと思いこちらに書いておきますね。

2色(例:白×紺)4段ずつの場合
CO後、2段は白で編む→
最後の2段も白で編む→
伏せ目は中表でThree Needle Bind Off。
参考youtube動画→

ご参考になりましたら幸いです(^_-)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

Sock darning その後…

今日からなんとか復活o(^_-)O
昨日は熱を出して、臥せっておりました。
すぐ風邪をひくなんて、
つくづく自分の運動不足体力不足を思い知ります(^^;;

さて、まだ全快まではいっていないのですが、
前回触れたSock darning
思い通りの出来にならず、
半分放置していたのですが…
とっちん先生からお声がかかり、
こりゃあサボるワケにはいくまい!と
再びチャレンジしてみることにしました。

更に色々検索してみた結果、
コレなら上手くいきそう!と思ったのが、
Twist Collectiveさんで紹介されていた方法
これの、Method 4: Reknit and Graftというやつです(^^)

これは仕上がりが一番自然で目立たない!と感動しました。
まさに、こういう方法を求めていたのです。
この記事をアップしてくれたKate Gilbertさんには感謝感謝ですね。

Kateさんの記事は詳細な写真と手順が描かれているので、
とても分かりやすいです(^^)
なので、今さら感がありますが、
一応自分の記録用にと写真を撮ってみました。
どなたかの参考にでもなれば幸いです。


sd_1.jpg

穴に対し、編み針を通したところ。


sd_2.jpg

表面は普通にメリヤス編みを編みます。
表裏ともに最後の一目は、
縦の目との二目一度です。
ちなみに裏は裏編みです。


sd_3.jpg

目安部分まで編めたところ。


sd_4.jpg

darnerがわりのきのこちゃんをしっかり押さえて、
メリヤスはぎしていきます。


sd_5.jpg

出来ました(^o^)


sd_7.jpg

かがった部分の裏はこんなんです。
若干厚みが出るので、かがる場所によっては
靴擦れなどが気になる場合もあるかもしれませんね。


sd_6.jpg

おまけの今回のお道具たち。

前回紹介した織物のように組んでいく方法は、
編み物ができない人でもOKですが、
ニッターさんには、この方法が一番お手軽かもしれません。
特に自分で編んだ靴下ならなおさら!そんな気がします。

これで、怖いものがひとつ減りました。
穴あき靴下ないかな〜、
あと木のdarner欲しいぞ〜(笑)

関連記事
Category : Knit
Tag : SockDarning
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

ナチュラルなポットマット

簡単なものですが、
一応記録のために書いておきます。
先日、ちらっと触れていたポットマットです。


lppotm_1

お教室でマグに敷いて使ってもらおうと思っています。
生徒さんの好みに関係なく、
なるべくニュートラルでシンプルな感じにしました。
もうちょっと量産する予定ですが、
とりあえず2枚。
大きさは縦横13cmくらいです。

糸は、随分前に一目惚れした
ウィスターのウールヘンプです。
バッグにでもしようかと思っていたのですが、
ずっと手元にあってもしょうがないので
思い切って使うことにしました。
ナチュラルな風合いがとても素敵です。


lppotm_2

とてもかわいいチャームを手に入れたので、
革紐に通してつけてみました。
特にお店で表記はなかったのですが、
これは星の王子さまですよね〜。


lppotm_3

編み地はかのこ編みです。
英語表記だとmoss stitchですね(^^)
ぽこぽこしていてかわいい。
たまにはこういうざっくりとした編み地もよいものです。


leaf

あと、載せるほどのものではないのですが…(^^;;
葉っぱのかたちのマットも編んでみました。
ほんと、サンプルなんでお恥ずかしい。

今はエコタワシを量産中です。
新年からきれいなものを使いたいな、と思いまして。
太い糸と針が、なぜかとても新鮮ではかどります。
風邪か?寒暖差アレルギーか?で、
鼻がグスグスしているのがナンですが(^^;;

今は4個目だけれど、まったく飽きない!
一体いくつ編むつもりなのか?自分??(笑)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Sock darning

先日の記事でLotus toeはすごく丈夫、
のようなことを書いていましたが、
なんと!
かかとに穴があいてしまいました!

sockdarning.jpg

これ!
だいぶ前に編んで、
大切に履いていたのに(^^;;

穴があいたのは、片方だけでしたが、
反対側も薄くなっていました。
やはりかかとには負荷がかかるようです。
手編み靴下に穴があいたのはコレで初めて。

それならば…
以前より気になっていた、
Sock Darningに挑戦してみよう!と思い立ちました。

Sock darningとは要は穴かがりです。
早速動画を検索して、学習学習です。

↓下の動画、親切で分かりやすいと思いました。
他にもたくさんあるので、
興味のある方は"Sock Darning"で検索してみて下さい。





動画を見てみると、
darner使っている人がほとんどです。
ま、考えれば分かるけどさっ。

前から木のdarnerが欲しい欲しい、と思っていたけれど…


sockdarner.jpg

これがかわりになりそうではないか!?
…とガラスのキノコちゃんをひっぱりだしてきました。

早速、始めてはみたものの、
なんだか上手くいかない〜。
意外と難しい。
ちょっとコツをつかむまで非公開、ということで(^^;
頑張って練習してみます。


12月に入りました。
私もなんだか重たい腰をあげつつあります。
年末に向けて、
普段は行き届かないところのお掃除を
ちょこちょこはじめたり…。

編み物もちまちまと小物を編みためています。
まだ整理出来てないのですが、
近いうちに記事にしようと思っています。

mossstitch.jpg

これはポットマット。
実際にはコースターとして、
会社で使おうと思っています。
マグの下に敷いたらいいかな、と(^^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。