新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Deathflake mittens Finished!

長男へクリスマスプレゼントにと、
編んでいたミトンが完成しています。


DFmitten_main

ドクロと蛍光色の組み合わせ!
完全に自分の趣味です(^o^)
早速Regiaの蛍光糸を使用しています。
使いたくて仕方なかった感じですね(笑)


DFmitten

今回は色合わせしていません。
というのも使用する糸の量が少ないので、
まあ良いかと。
左右色違いでもかわいい⁉︎と自己満足です。

4年生の長男。
最近おっちょこちょいに拍車がかかっています(^^;;
無くさないように、今回も紐も付けました。
icordで3目、長さは適当です。


DFmitten_charm

紐の付け根にアクセントでチャームをあしらいました。
なんとなくイイものっぽく見えるようになった気がします。
チャーム、かなり使えます(^^)


DFmitten_b

水通ししたあと、
ホームセンターにて入手のパネルの上にカタチを整えて干しました。

今回はサイズ調整のため、1.5mmという極細針で編みました。
今まで編んだ中で、最も細い針を使用しました。
糸がギシギシいって、編みづらいこと…(^^;;
仕上がりにウールならではのしなやかさはありませんが、
みっちりとしっかりとした編み目になりました。
多少、扱いが荒くてもこれなら大丈夫そうです。


DFmitten_okj

今朝、学校へ行く前に無理やり撮影しました。
少し大きめに仕上げたので、
大きな穴でも開けない限り(^^;;
来シーズンも使えそうな気がします。

クリスマスまでまだ日数がありますが、
もう使ってもらっています。
本人も結構気に入ったようです。
ひと安心。


Pattern: Deathflake mittens by Sissel KB

雪柄部分にドクロをひそませた、
なんとも素敵なパターンです。
大好き(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Funchal moebius Finished!

最近は一足飛びに冬になったような寒さ。
11月は一年の中でも一番好きな月なのに、
(誕生月だしね)
なにかやり残したような寂しさ。
もっと秋を堪能したかったな〜。

てなわけで、
急に寒くなったので、
編みかけ物件を色々まとめにかかっています。

夏の暑い時期から編んでいた、
北欧柄のプル。
全体は編み終わり、
今は仕上げに取りかかっています。
…ってそれがかなり面倒なのですが、ね(^^;


pull_emb

編み込んでいない部分の色刺し。
あとから刺繍の要領で色を入れていくのですが、
結構面倒くさいといえば面倒な作業です。
しかしながら、
沢山の糸をたぐりながら
編むよりはマシなのです。


そして、ちょうどひと月かかったスヌード。
(というのでしょうか?)
オリジナルは幅が倍の指定ですが、
ちびな私にはボリュームがありすぎてしまうため、
長めにして、幅は半分にしました。


mobius

ホームセンターで手に入れた
パネルの上にのばして干しました。

ところどころ、図案を間違って編んでいます。
…が糸が素朴な感じで
あまり目立たないような気がするので、
今回はスルーしました(^^;


mobius_z

つなぎ目はメリヤスはぎ。
だいぶ慣れて、
我ながらきれいに出来るようになったと思います。


スヌードは色々な巻き方ができます。

mobius1

ふわっと首にかけただけ。
これはジレみたいな感じで使うこともできそうです。
結構寒い日にこうしていたら、
すっごく暖かくてびっくり。
本当にセーターをもう一枚着ているようなぬくもりでした。


mobius2

くるっとタイトに首に巻いても。
髪をまとめたときには
こんな感じがよいかもしれませんね。
この巻き方でも充分暖かいです。

今回使用した糸は、
Harrisville Designs Shetlandです。
以前、色見本を取り寄せていたアレです。

今回使用するのは初めてなのですが…
Cast onして、どん引き。
がさがさだし、コットン糸か麻糸??かのような手触り。
何度糸を変えようかと思ったことか。

しかしながら、なんとか根性で仕上げてみました。
水通ししたらなんとかなるかな〜と淡い期待を抱いて。
結果、思惑通りでした。
洗ったら首に巻ける柔らかさに変身!
それでも肌が敏感な人はダメだろうな〜という気はしますが(^^;

でもいかにも羊っぽい糸が好き!という人には
すっごくおすすめ出来る糸でしたよ。
とにかく暖かいので(^^)

また取り寄せてまで使うかは今の時点では分かりませんが、
このぬくもりはちょっと代え難いものがありますね。
プルとか編んでみたいかも…。



大人気、Kate Davisさんのパターンです。
編み方はとてもシンプルなので、
初心者の方でも安心して取り組めると思います。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

ネオンの毛糸、その2

この前も触れていましたが→
この世に溢れる、
ありとあらゆる色は甲乙つけがたく、
全ての色を美しいと思うし、
また好きなのですが、
中でもネオンカラーには目がないワタクシ。
友人など、自分の周りでは不評なこのカラー。
なのに妙に惹かれる自分がいます(^^;;
(さすがに着るものには取り入れませんが…)

てなわけで、またもや見つけてしまった!!
ネオンカラーの毛糸ちゃん(^^)
今回もドイツからやってきました!
ebay.deのお店です。


regia_fc

今回は本当に蛍光です。
前回はあまり…?だったのですが、
今度のは暗いところで光りそうな勢いの蛍光です(笑)


regiafc

Regia Fluormania Color。
全6色です。


regiafc_734

黄緑のグラデ。


regiafc_735

レッド×グリーン。


regiafc_758

ブルー×サーモンピンク。


regiafc_759

グリーン×パープル。


regiafc_760

ピンク×パープル。

おや?
全6色なのに一色足りない⁉︎
色々事情がありまして…
書くと長くなるので、割愛。
後の一色はブルー系。
買っておけば良かったな〜と今なら思いますわ(^^;;

何を編もうか考えるのも楽しいですが、
単に眺めて、毛糸を愛でるのもまた一興です。

お買い物自体もスムーズで、
とはいえ出品者さんからはドイツ語でメールがくるので、
それがちょっと大変だったかな。
でも、親切だし、早いしで良いお店でしたよ(^_-)

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

とっちんさんのお店♪

先日、注文していた糸が到着しました!
今回はとっちんさんのお店です。→


wm_der_1

最近の記事でも明白な感じですが、
散財?が続いているので、今回は1かせ。
(本当はもっと欲しい!だってすごい品揃え…(o_o))
封筒に貼ってあったお花の切手がまた素敵で!
さすがとっちんさん、センスが良いです。


wm_der

写真よりもはっきりとした色です。
wollmeiseさんの糸も写真に収めるのが難しい類いです。


wm_der_2

1かせの中に様々な色が混ざっていて、
とても美しいのです。
実際の色はもっと深くて、はっきりしています。
これはストールとかに仕上げたいですね(^^)


さてさて、久々の編み物ネタ。
プルの針休め的に編んでいる
脇役のほうに気を取られっぱなしで(^^;;
肝心のものがなかなか仕上がりません。


mebius

で、今はKate Davisさんのスヌードを…(^^;;
色合わせに悩みましたが、意外と地味な感じ…?
ひたすら筒状に、長〜く編んでいくので、
飽きるといえば飽きるのですが、
柄が素敵なので楽しいです。
糸がちょっとガサガサするのが難ですが、
洗えばましになるかな?



我が家でも朝は少し冷えるようになってきて、
本格的な編み物シーズンの到来!
今年の冬も楽しんで編み物したいな〜(^^)

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

牛コレクション編 JCのチャーム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Juicy Coutureのチャーム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。