新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Gentleman Sock Finished!

タイトル通り、メンズソックスです。
ダンナさんに履いてもらおうと思っています。


gentleman_L

全体的に渋い色味で、男性には良いかな?と。


gentleman_charm

今回もチャームを付けました。
左右両方ついています。
手編みなんで、手形…ベタすぎですね(^^;;


gentleman_leg

一見地味ですが、編むのはとても楽しかったです。
一模様8目です。
二目一度の要領で二目を針に取り、後ろの一目だけをknit。
それを3回繰り返し、p2。
最初は英文を理解するのに苦労しましたが、
とてもシンプルな編み方です。


gentleman_heel

ヒールはカノコ風。
以前編んだとっちんさんの靴下でもありました。
この編み方は面白いし、丈夫だしで良いことづくしです。


gentleman_toe

つま先は足袋型にアレンジしました。
ダンナさんは巻き爪なのですが、
足袋型だと足が楽だと言っています。
今後は足袋型の靴下しか編めないかも。
正直ちょっと面倒くさいのですがね…(^^;;


image

10/12 写真追加しました。
ダンナさんに実際に履いてもらいました。
ぴったりで良かった…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Gentleman Socks by Kristi Schueler
*フリーパターンです。
Yarn/ Zen String Lotus Toes fingering
Colorway/ Stephen
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch×2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Zen StringのLotus Toesは細めで、
よりが強いのでとても丈夫ですね。
以前これで編んだ靴下は、
結構履いてますが毛玉ひとつできていませんよ(^_-)


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

ドイツの『けいとや』さん

少し前に、今年のopalの秋冬コレクションで
Schafpateの5が発売されると知り、
首を長くしてその発売を待っていた私。
前回の記事

さて、どこで買おうか。
田舎住まいの私は、当然ネットでの買い物になるわけなのだが…
早速ヒットしたのがけいとやさん!
なにやら日本の方がドイツから発信しているお店のようです。
送料も無料だし、肝心の毛糸も安いしで即決。
とりあえず2玉注文しました。


201310091027362cb.jpg

そして、3日後に届きました!
まさか、と目を疑いましたが、
確かにけいとやさんからの荷物でした(笑)
海外からの買い物は今まで数多くしてきましたが、
最速です。文句無しに。

そして、ですね。
(ちょっと語らせてください笑)
段ボールを開ける際、毛糸が傷つかないようにと
厚紙が挟んで乗っていました。
なんという心配りでしょう!
もう、ショップの方の毛糸に対する
深い愛が伝わってくるかのような…(^^)
『ああ、編み物&毛糸を愛する人に悪い人はいないな』と
確信しました(笑)
(ところでhariboグミってドイツの国民的なお菓子なんでしょうかね?)

さて、肝心の糸紹介を。
ipadで撮ったのでイマイチですが…


20131009102736bbb.jpg

こちらはモリーさん。


201310091027367c5.jpg

んで、こっちはベルタさん。

今回も素朴な羊さんのラベルがイイです。
けいとやさんの商品説明によりますと…

直訳すると羊のパートナー制度。
誰でも年間60ユーロ(約7,800円)払って、指定羊牧場の羊のサポーターになることができます。
自分の羊には名前を付けることができ、毎年カレンダーや絵ハガキなどのプレゼントが配布されます。
これは、ドイツ国内の羊毛産業を支援するために立ちあげたプロジェクトで、
伝統産業の保護、雇用の促進、環境保護は、Opalの高品質な毛糸作りにつながると考えられています。

このパートナー制度の羊毛から作られた毛糸で、今年も可愛い柄が発売されました。
当シリーズ限定の純ドイツ産の羊毛から紡いだ毛糸を、是非ご堪能ください。


なるほど!
そういうことだったのですね。
私もオーナーになりたい〜!!

そして、やはりこの糸はソックヤーンにするのが惜しいくらい、
素晴らしく柔らかで、モチモチしています。
他のopalの糸と手触りが全然違うのです。
こんなに糸質がよいのにお値段がそんなに変わらないというのがまたすごい。
もう、靴下編みまくりますよ、Schafpateで!(笑)

今回、また一つお気に入りの毛糸屋さんが見つかりました。
到着までが早いし、お値段も頑張っています。
安心してお買い物できるオススメのショップさんです(^^)
opalを購入の際は是非!

★KEITOYA(けいとや)
http://keitoya.ocnk.net



関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。