新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

新学期

 長い小学校の夏休みが終わり、今日から新学期!
昨日は夏休み最終日ということで、
庭プール&バーベキューで締めくくりました。

夏休みって、結局遠出しないで終わることが多い。
暑くて出かける気にならないというのが正直なところ。
皆様はどんな夏休みでしたか?
今年も暑かったですね〜、お疲れさまでした(^^)
(いや、まだまだ暑いんですが…)

さてさて、8月もあとわずか。
気持ちはもう秋!
編み物のシーズンが到来しますね。
毎年夏が終わるとワクワクします。

取り敢えず編みかけのプルは後ろ身頃を編めば完成。
あ!その後も結構細かい作業があるんだけど。
実は、合間に編んでいる靴下にハマっていたりして。
(やっぱり靴下編み好き)

regiaball

最近のマイブーム、プレーンなパターンです。
パターンが覚えやすいというのがポイントです。

ちょっと凝ったパターンを気合入れて編むのが
自分のデフォルトなのですが、
こういう息抜きできるものは純粋に楽しいですね。
しかも完成すれば実用できるし(^_-)

そういえば、
先日またOpal糸をポチッとしてしまいました(^^;;
届いたらまたレポートしようかな。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Zora socks Finished!

お盆も過ぎ、暑いのもあとわずかかな!?

先日お盆ということで、
母&姉ファミリーの家に遊びに行ってきました。
何となく思い立ち、出がけに靴下糸と
編み針を持参していきました。

実家でくつろいでいる時に、何気に編み編み…
姉が『あら!?その色いい色ね〜、好き!』と。
気を良くした私は『じゃあ、靴下編んであげるね』
てなことになり、張り切って編みました。

思っていたよりもぐんぐん進み、
一泊の滞在中に1/3くらい編めました。
帰ってきてからも、隙をみて編み続け、
意外と早く完成させられました。
なので、KAL宣言する前に完成してしまいましたよ(^_-)

zora_1
姉へのプレゼントなので、履いてナンボは無しで。


zora_1-
今回も地味に左右の色合わせをしました。


zora_cuff
Cuff Downです。


zora_heel
ヒールは模様が続くようにアレンジしました。


zora_toe
つま先は姉用に少しゆとりをもたせてあります。


おぼえやすいパターンなので、
首っ引きで図を目で追う必要がなく楽!
糸も段染めだったので、より飽きずに編めたのかな。
たまにはこういうシンプルなのも良いものです(^_-)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Zora by Regina Satta *フリーパターンです
Yarn/ Zwerger Garn Opal Smokey Eyes & Coloured Lips
Color/ 6644
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




お盆中ということもあり、
大好きだった義祖母の話題でも盛り上がりました。
母と姉から初めて聞いた話にびっくり。
義祖母は霊感体質だった!?


9/1 追記
こんな感じで包んで、姉へ送りました。

zora_wrap

タグはオリジナルです。
スタンプはハンコ屋さんでオーダーして作りました。
いずれは販売したいな、とは思っているのですが…。

zora_wrap2

ソックニッターならでは、のスタンプです(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Opal 星の王子さま来た!

先日記事にしていた糸を、
堪らずポチッとしてしまいました(笑)


opal_lp
未だかつて、こんなにかわいい毛糸のラベルがあっただろうか!?
…と興奮気味なワタクシ。
ほんわかとかわいいです(^^)


opal_lpf
王子が井戸の水を汲んでいるところ。


opal_lpu
ウワバミ。


opal_lps
ヒツジ。


opal_lpk
キツネ。


opal_lp2
今回は、8種類の中から悩み抜いて2玉だけ購入しました。
他のも欲しいな〜(^^;;

それにしても…
暑いのにこんな暑苦しい記事で申し訳ないです。
埼玉40度越えって…(*_*)
午後から仕事なのですが、この暑さに尻込みしています。
頑張ります〜。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

糸見本など

糸見本て、カラフルで見ているだけでワクワクします。

jagger&hv

今回はJaggerspunとHarrisville Desginのものを取り寄せてみました。

中でもJaggerSpunのsilk merinoのレース糸は、
自分が編み物を始めたばかりの頃に出会った糸で、
とても思い入れがあります。
ショールなどを編むと、とても軽く仕上がり、
肌寒い時はふんわりと暖かく…
私の心の?殿堂入り糸です(笑)

Harrisvelle Designはフェアアイルを編んだりするのに良いかな、と。
質感は似ているのに、シェットランドヤーンよりお手頃なので、
手が出しやすいですよね(^^)


HV

で、見本のみではなく、
同時に糸の注文もしていました。

これは二色の編み込みに使う予定です(^^)
何にするかは迷い中ですが、
近々使用することは決定しています。
その悩みがつきず。
何に使おうか、考えるのは楽しいんですがね。

小さいコーンはJaggerSpun Superfine Merinoです。
お試しで頼んでみました。
見た目も美しいですが、きっと編み上がりも素晴らしいはず…!

お!先ほど、ポストに荷物が届きました!
これはまた後日(^^)

むむむ…
それにしても今日は暑い!
埼玉は37度です〜。
(さらに高温を更新している模様…(^^;;)
全国的に暑いようなので、皆様もお気をつけください。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Opal 星の王子さまシリーズ

Opalの新作、かわいい!!!
星の王子さまですって(^^)
全種類欲しい〜!


Prince and the geographer


The rose of the little prince


Little prince and the fox


Little prince and the fountain


Little prince and the lantern


Prince on the run


Little prince and the snake


Little prince on his planet


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

プルオーバー進行中 その4

昨日、ダンナさんが子供たちを連れ出してくれたおかげで、
かなりはかどりました!

image

ボディと袖を一緒に編み始めるところまで進みました(^^)
胸元のかっこいい柄があまりに素敵で、
脳内に何かが出ているのでしょうか?
妙にわくわくしながら編んでいます(笑)

今回は地味ですが、毛糸を4色使用しています。
そのかっこいい柄も、後から色を差す予定なので
仕上がりの雰囲気が少し変わると思います。

この調子だと、今年の晩秋辺りから着られそう!
頑張るぞo(^_-)O




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。