新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

プルオーバー進行中 その3

今年の夏は涼しいので助かります。
本当に、しみじみ、そう思います。
埼玉の暑さは本当に厳しいので。
特に夜間のうだるような暑さが堪えるのです。
そして例年よりも、光化学スモッグ注意報が極端に少ないです。
夕立ちがあった、子供の頃の夏休みを思い出します。

さて、そんな感じで体調も良いので意外とよく進みます。

image

今はボディ1/3くらいかな?
この後、かっこいい柄が始まるので
モチベーションが下がりません!
今のところ、ゲージも狂わずいい感じです(^_-)

先日、気になる糸と糸見本を注文しました。
次はlace weightでサンカ手袋を編みたいと思っています。
細い糸で編み込みなんて、超絶楽しみです。


爆編み?のおとも





関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

プルオーバー、袖まで

image

とりあえず、
ボディーと一緒に編み始める段までは両袖出来ました。

オリジナルの図案だと、
20目以上糸を渡さなければいけないところが沢山あったので、
さくっと柄をアレンジしてしまいました。
糸を渡す目が多いと、
どうしても編み地がぽこぽこになってしまうんです。

腕の問題かもしれませんが、
個人的にそれがどうしても嫌なんです(^^;;
どうやったら美しく糸が渡せるか、というのは
私の毎回のテーマでもあります。

そう考えると、北欧のコフタ柄というのは
実によく構成されていると思います。
規則的かつ均等に糸が渡っていて、
きっと編んでいて心地よいでしょうね(^^)
いずれはチャレンジしたいものです。

編み込みは奥が深く、かつ楽しい!
メリヤスができれば、技術的には難しくないし、
仕上がりは暖かい。
(真夏にそんなこと言われてもねえ…だけど(^^;;)
とにかく好きだなあ…。

次はボディーに入ります(^o^)



関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

プルオーバー始めました、2013年版

swatch_jul

スワッチを編みました。
先日、靴下の記事をアップした時に
一緒に載せようとして忘れてました(^^;;

暑かろうが何だろうが、好きなことをやろう!と開き直り、
今年の秋冬用のプルを編み始めました。
大好きな編み込みで!(笑)


Untitled

なんだか今までの行動パターンを思い返してみると、
冬が終わりかけの頃(もしくはすでにシーズン突入)に編み始め、
完成は翌年…なんてことが。
でも、早めに始めればなんとか完成できて、
今年の冬に着られるかもしれない!
まあ、目標です。


Untitled

現在は片袖を編み中。
糸の渡しがスムースにいくように、柄を少し改造しました。

裾から編み始め、途中から袖も一緒に編んでいくタイプのパターン。
ぐるっと一周していくので、例のごとくsteeksもあります。
今回で4度目のチャレンジになります!
前回より更にキレイにできると良いなぁ。

それにしても、編み込みは楽しい。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Snowflake Socks Finished!

日本全国猛暑が続いているようですが、
ニッターの皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さらっと涼しげなウエアなどを編むのに良いシーズンですね。
皆さま、どうぞお身体に気をつけて。
今夏も楽しく編み編みしましょう(^_-)

ちなみに…
現在の埼玉内陸部の気温は38度をマーク。
しかも今日の新橋★手芸部は暑苦しいです。
編み込みです。
予めご注意下さい(笑)


snowflake_1

朝のまだ涼しいうちに撮影しました。


snowflake_2

ほんの少しだったけれど、履いたら暑かった〜!
冬に威力を発揮しておくれ。


snowflake_color

今回は意識的に左右の糸の色合わせをしました。
色が同じところまで引っ張り出しました。
やはり、色が揃っていると気持ち良い!


snowflake_heel

途中で糸を切りたくなかったので、
ヒール、ターンヒール、ヒールの減らし目は
全部ストライプに変更しました。
…と書くと簡単なようですが、これで結構一本目は苦労しました。
オリジナルパターンからかなりガラリといじっています。


snowflake_toe

実はつま先の減らし目の色が左右でバラバラ。
ちょっと実験したかったというのもあるのでこれで良し。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Snowflake socks by Ellen Wixted
Yarn/ Valley Yarns Franklin Natural & Regia
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結構改造してあります。
Legで増やし目はちょっと私の中では無いので…(^^;;
パターン通りだと説明があまり細かくないので、
色々分かりづらいところがあるかも…。
ある程度靴下編みの経験のある方なら、
えいやっと乗り越えられると思います。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

夏の雪

snowfs

雪柄の靴下、2本目にはいりました。
やはり編み込みは楽しいし、はかどります(^^)

編み込みをやりだすと、
なぜか色々な色の毛糸が欲しくなるので困ります。
在庫が増えてきたので、我慢しますけど〜。
それにしても、マルチカラーの糸は本当に使えます!


今日は学校の草むしりをやってきました。
時間にすれば、ほんの一時間くらいなもんなのですが、
帰ってきたら腕ががくがく(^^;
編み物できないよ〜。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。