新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,10

ここ最近、編み物熱が急降下していた私。
というか、冷凍か?…ってなくらい手につきませんでした。
もう、編み物やめようかしら…なんて考え出す始末。
やはり暑くなってくるとダメなんですわ。
夏物ってなんかアガらないんですよね。

でも!でも!
久しぶりにRを覗きにいくと、
皆様暑さに関係なく、楽しそうに
編み込み靴下などをアップされている!
いやあ、刺激されました。
こういう時は、SNSの良さをものすごく実感します(^^)
自分はかなりマイペースな方なんですが、
意外と色々なところから影響を受けているんだなぁと。

やる気が蘇ってきました!
暑かろうが編み込みするぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Snowflake socks by Ellen Wixted
Yarn/ Valley Yarns Franklin Natural & Regia
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はちょっと繊細な感じの雪模様。
(季節外れ過ぎですね(^^;;)
糸の組み合わせが決まるまで何度も編み直し。
糸決めは、なんだか妙に妥協できないわ。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

モチーフ編み

ただいま編み中のボレロ、
なんとかここまできました。
つないだだけなのでへろへろ。


motiefb.jpg

最終的には大きいモチーフ42個、
小さいモチーフ30個の計72個必要になります。
そう思うとまだまだですね。

ここ数日はまるで編めていません。
針を手に取ることすらありません。
まあ、正直飽きたのですね(^^;

追い打ちをかけるように(?)、
そもそもドレスに羽織ろうと思って編んでいたのですが、
義弟の結婚騒動は今後も二転三転しそうな予感。
(最初は平服で食事会、なんて言っていたのですがね)

ダンナさん予想では、
最終的には義母の思い通りの式になるであろうとのこと。
めでたいことなのに、
正直色々面倒くさいです。
おっと愚痴っちゃいました。ごめんなさいねえ。


話はがらっとかわり。
最近の小四男子。
ますます面白くなってきました。

今学年から、ほとんど女子だけの家庭科部に入部した息子。
それを聞いたとき、
『学校でお菓子とか食べられるからだろ!?』といってやったのですが、
なんだか楽しそう。

次の調理実習(?)はカナッペだそうで。
(カナッペという響き自体なつかしい)


memo.jpg

カナッだからね!

家庭科だから、編み物やお裁縫もあると思うのだけど、
そっちは無計画らしい。
大丈夫なのか?
(副部長らしいけど)

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

梅雨と聖子ちゃん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 

3歳!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 家族のこと
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。