新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Violet Green

先日、注文していた糸が到着しました。
Ravelryで見かけ、一目惚れしたお店のものです。
ここのオリジナルパターンも良くて、
ケルト風味がすっごくCoolなんですよ(^^)


viletgreen

さてさて(^^)
今回のお買い物は全部で3かせ。
全て使用頻度が高いFingeringのSock Yarnです。
こちらのSolemateは、Trekking XXLやOpalのような、
いかにもソックヤーンです、といった質感の糸です。
(ちょっとざらっとしているというか…)

実際に手にとってみると、
サイトで見た時よりも色味やテイストがワイルドなのが意外でした。
(決して嫌いなワケではありませんよ)


solemate_daffodil

カラーはDaffodil。


solemate_primeval

Primeval。


solemate_sahara

そして、Sahara。
上の2色はセールでした(^^)

今回初めてのお店でしたが、
到着が思っていたよりも早く、嬉しかったです。
糸は、早く実際に靴下として使ってみたいです(^_-)
まずは編みかけを仕上げてから、ですかね。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,9

色々な都合を考えて、
こちらも同時進行することにしました。

Untitled

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Bob and Weave Socks by Wendy D. Johnson
Yarn/ Vintage Purls Sock
Color/ Indrani
Needle/ Addi Lace Circular 2.0mm 16inch

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…というよりも、
やはり本を眺めていたらウズウズと編みたくなりまして(^^)
↓この本です。

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


何と言いますか…
かなり凝った靴下パターンが多い昨今ですが、
こちらの本はベーシックな編み進め方で、
編み手が混乱しません。
そういうことは、当たり前のようでいて
実はすごく素晴らしいことだと思います。

いやあ、まあ、それなりに、
こちらの本も超絶デザイン集なんですけどね(笑)
難しそうに見える割に、
編み方がベーシックでクリアですよ、と言いたかったのです。

とりあえず、
もう一方のレースやテストニッティングが煮詰まった時、
こちらで息抜きします(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,8

お次の課題が決まりました。
今回もレースストールと同時進行でやります。
手が狂わないよう努力せねば(^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ My Wish Socks by とっちんさん
Yarn/ Manos Del Urugay Alegría
Color/5736
Needle/ Nova Metal Circular 2.0mm
NOTE:今回もとっちんさんパターンのテストニッティングです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Wendyさんの靴下本

今日朝イチで本が到着しました!

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

実は…
自称ソックニッターだというのに、
Wendyさんの本を購入するのは初めてです。
でも、彼女のブログは編み物を始めた当初から、
チェックしていますよ!
ネコちゃんが中学時代の友人宅にいたのに似ていて、
とてもかわいいです(^^)

それはそうとして…
ちらっと中身の紹介なぞを。


tuseb_1.jpg

ぱっと見て目が釘づけになったのはこちら。
色がすごく素敵!!
是非この糸でこのパターンを編みたい、と思いました。
ちなみに糸はLouet Gems Fingering のGoldenrodです。
メモメモ…。


tuseb_2.jpg

数々の編み物本を見てきましたが、
中でも、こちらの編み地の美しさは衝撃的です!
Wendyさんご本人が編まれたのかな?
是非、皆様にもチェックしていただきたいです(笑)
もう全部!編み地がとても美しいのです。


tuseb_3.jpg

Toe Upで編み始める際のCast Onを数種類イラストで解説しています!
これは私のような英語が苦手!という人でも分かりやすくて良いです(^^)

今回はあらかじめRでパターンをしっかりチェックしてから
購入しましたが、さすがwendyさんです。
捨てパターンなしのクオリティ!
ページをめくるたびに、
ほぅとため息が出てしまうくらい写真も美しく、
素晴らしい本です。
この中からは全部編みたいかも!?
久々に嬉しい買い物でした。

関連記事
Category : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Vanilla Latte Socks Finished

完成しました。

vanilla

ダンナさんのだし(!)編み地も単調だったりで、
思っていた以上にテンション上がらず。


vanilla_leg

ゴム編みではなく、一段おきのガーター(?)という
さりげない柄が入っています。
ヴァニラ・ラテという一見スイートなネーミングの靴下ですが、
シンプルでメンズライクな辛口デザイン。
(あ!難しいという意味ではなく!)


vanilla_heel

3種類のパターンがありましたが、
ヒールはいつも通りの感じにしました。
とても編みやすいので、
初心者の方にも良いと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Vanilla Latte Socks by Virginia Rose-Jeane
(Ravelryにてダウンロード可。フリーです)
Yarn/ Zwerger Garn Opal Nightlife
Color/5736
Needle/ Harmony wood 2.5mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とってもシンプル故、
何も考えずに編めました。

で…あまりにも考えずにいたら、なんだか緩い仕上がりに。
同時進行のレースの手加減で編んでしまったかな?
やはり掛け持ちのような器用なマネは無謀だったかしら(^^;;
気をとり直し、次回は集中して編める、
こってこてのパターンにしようと思います(笑)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Stash整理、黄色い糸

今日の天気、大荒れに荒れております。
季節外れの台風みたいな感じです。
長男が春休み中で色々と出かけていましたが、
今日は家で大人しくしていますか。
(ちょっとうるさいけど(-。-;)
取り敢えず面倒臭くなる前に、先日購入した糸の整理など。


nimyarn_lace1

写真が残念…!
実際の色はもっとキレイで、緑がかった黄色なのです。


nimyarn_lace2

Lace weightです。
久々にレースを編みだしたら、他にも欲しくなりました(笑)
カシミヤ混でリッチな素材ですが、セールで安く購入(^^)
これを使ってショールを編みたいです。



sakura

先日、天気が良い時にさくっとお花見できました。
きれいに咲いた桜の下で、お昼を食べました。
色々とタイミングが難しくて、
次男が生まれてからは初めてじゃないかな?
子供たちも楽しそうにはしゃいでいました。


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。