新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,7

もはやKAL宣言する意味はあるのか?
という気がする今日この頃ですが…(^^;;
一応習慣?なんで続けていきます。
さみしいのでどなたか参加しませんか?(笑)


次のお題はダンナさんへの誕生日プレゼント。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Vanilla Latte Socks by Virginia Rose-Jeane
(Ravelryにてダウンロード可。フリーです)
Yarn/ Zwerger Garn Opal Nightlife
Color/5736
Needle/ Harmony wood 2.5mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例のレースストールと並行して編むので、
シンプルなパターンにしました。
やはりメンズものはシンプルなものがGood!ですね。

今回はOpalの糸を使用しているのですが、
あれ!?と思うことが。
以前に比べ風合いがちょっとリッチになった気がするのです。
元々丈夫な糸なんですが、
風合いが化繊ぽい、もうちょっとカサッとした感じだったような。
もちろんシリーズ色やロットの差はありますし、
気のせいということもあります(笑)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

KnitPro Spectra

巷では桜が満開だそうで…。
小学校も明日で終わり、春休みに入ります。
長男もついに4年生!
早いもんです…。

さてさて、停滞中のレースストール。
というのも…
パターンを読み違え、何度も何度もやり直し…。
我ながらアホなんですが5回くらいやり直しています(^^;
とても分かりやすいと評判のパターンなのに…!
久しぶりなので勘が戻らず苦労しています。

針はいつものaddi Lace。
使用している糸がシルク混のせいか、
滑りすぎて今イチ調子も出ないので、
前々から気になっていたアクリル針を試してみることに。

サイズはUSサイズで揃えているので、
またまたいつものWoolStackさんにて。
到着までが本当に早いです。

spectra

針の色がかわいくて、モチベーションが上がります。


spectra_2

アクリルの質感が指に柔らかく、なんともいい感じです。
針先はKnitproクオリティー。
糸が拾いやすいです。
私個人的にはとても気に入りました。
3mm以上の針でしたら、具合がよさそうです。

今後色々試せるかな、と思いInterchangeableにしてみました。
ゆくゆくはローズウッドや四角い針も試してみたいです。
今回のプロジェクトはこっちでいきます。


nightlife_1

おや(^^;


nightlife

またまたついでにOpalのソックヤーンを頼んでしまいました。
これで、来月誕生日のダンナさんへの靴下を編みます!

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

ついにCast On!

煙霧やら強風やら…
何やらアヤシイお天気が続きますが、
もう間違いなく春は訪れていますね。

極厚靴下を編もうと、針を注文したまでは良かったのですが、
今からだと醍醐味を味わえないなあ、とモチベーションガタ落ち。
それと、靴下続きだったので多少飽きていたのかも…(^^;;

そんなこんなで、
すごく久しぶりにレースを編み始めました。


Untitled

編みきれる自信がなく、
何年も寝かしていたパターンです。
糸もあわせて用意してあったもので、シルクとメリノ。
柔らかくて、触っているだけでも癒されます~。

これでも20段以上は編んでいるのに、
さすがレース(^^;;
先は長い!頑張ります。


そうそう、最近になってやっとRavelryのStash整理を始めました。
今後は買った糸の写真を忘れずに撮る!
Rってかなり便利なんですよね、もっと活用せねば。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

かわいい編み針など

先日ebayのお店で注文していたものが到着しました!

woolstack_

ううむ!実に早い!
イギリスから1週間で到着しました。
利用するのは2回目ですが、
実に良い仕事をするショップさんです。
WOOLSTACK ebay Store


harmonydpn

第一の目的はコレ!
Harmony WoodのDPNが欲しかったのです。
最近では日本での取り扱いも増えてきたのですが、
欲しい号数が品切れで…。

いやあ、かわいいですね(^^)
これで暮らしの手帖に掲載されていた、
スキーヤー猪谷さんの靴下を編みたいと思っています。

そして、ついで?に…(^^;


smokeyeyes

Opalの糸も少々。
円高もだいぶおさまってきたようですが、
それでもまだ日本で買うより少しは安いかな?
こちらはSmokey Eyes & Coloured Lips。
ラベルのちょっとセクシーなおねいさんが素敵。


queenofrock

そして、大好きなRainforestシリーズ。
なんといっても色の名前が秀逸!
Queen Of Rock'n Roll!!
カメレオンかな?

Smokey Eyesは楽天でも取り扱いがありました!
下記以外にも、今ならフルカラー揃ってます。


派手派手でイイな、これも欲しい!

Rainforestシリーズもありますよ(^_-)






関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

By The Fjords fnished!

なにやら最近はモチベーションの高い私。
というか、もう毛糸のシーズンが終わってしまうので、
焦っているのかも…


fjords

また一足仕上げました。


fjord_cuff

Cuff Down、履き口から編み始めます。


fjord_heel

ヒールはオリジナルだとまたしてもShort Row Heelです。
何度もいうけど苦手なのよね、この編み方が(^^;
なので、改造してあります。
というかヒールのみならずだいぶ改造してあるので、
オリジナルとはちょっと遠い…かもです。


fjord_toe2

つま先は一段ごとの減らし目。
ちょっと端の目がごつくなりますね。


fjord_toe

履くとこんな感じです。


fjord_2

ピンクのところはいかにもなマゼンダカラーです。
ラインは紺でこの時の余り糸です。
一周80目あるので、2mm針で編んでも少し余裕のある仕上がりに。
むくんだ時などに、リラックス出来そうな靴下です。

↓この本からはこれで6足編めました。
全部編むのを目標にしています。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ By The Fjords design by Stephanie Van Der Linden
Yarn/ Zwerger Garn Opal Uni Solid 4 ply
Colorway/ 2006/2007 1413
&Valley Yarns Franklin Natural
Needle/ Nova Metal Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次のお題も決まっています。
これからお仕事なので、また後ほど(^^)

3/15追記
RavelryにてStephanieさんご本人から直接メッセージを頂きました!
これはかなり嬉しいです(^O^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,6

3月になってから、昼間の空気が暖かいと感じます。
庭の木々も段々と緑色に変わってきつつあり、
『春だな~』と、言いたいところですが…

まだまだ編み込みしますよ(笑)
来シーズンに沢山履けるように!
これとあと2パターンほど編みたいのがあるので、
それを編み切れたら冬の靴下は終わりにしようと思っています。

次のお題はまたまた↓こちらから(^_-)

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ By The Fjords design by Stephanie Van Der Linden
Yarn/ Zwerger Garn Opal Uni Solid 4 ply
Colorway/ 2006/2007 1413
&Valley Yarns Franklin Natural
Needle/ Nova Metal Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Untitled

一応色だけは春らしく。
この時期は毎年ピンクが恋しくなるのよね。

この靴下パターン、
つま先が面白そうなので、楽しみです。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

A False Color Socks Finished!

とっちんさんが発売される予定のパターンを
ひとあしお先にテストニッティングさせて頂きました!

その名も『A False Color Socks』。
いつわりの、嘘の色ってところでしょうか。
手染め糸の美しい色が、写真で表現出来ないことを
かけたネーミングだそうですよ。
同タイトルの曲も気になります。
とっちんさんのご趣味だから、R&Bかな?

さて、今回は大ファンのとっちんさんのパターンということもあり、
かなり高いモチベーションを持って編むことができました。


afcsocks

afcsocks_toe

糸はnummanummaさんのToastyに即決!
Toe UP、つま先から編み始めます。


afcsocks_pa

今回、初めて経験した引き上げ編み。
とっちんさんにご相談したり、動画を見たりして、
またひとつ、ステッチをおぼえることができました。
編み方自体は非常にシンプルで、
まったく難しくないです。

この引き上げ編みが面白くて、面白くて…。
厚みもでるので、防寒にもばっちりですね。


afcsocks_heel

とっちんさんパターンの特徴である、
工夫をこらした、かのこ風ヒールとたっぷりのかかと。
これが履き心地の良さの秘密!


afcsocks_bo


カフ(履き口)は、Jenyさんのおどろきの伸縮Bind Off(笑)
↓Catさんのこの動画、かなり詳しいし親切です。



これを初めて知った時は、かなり盛り上がった気がします。
(そういえばえりこさん、元気かな…)


afcsocks_2

履いてナンボ!
素敵な糸としっかりとした編み地で
珠玉の一足に!


afcsocks_o

是非、色々な方に編んでいただきたいです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ A False Color Socks Design by とっちんさん
*とっちんさんのブログはこちら→
yarn/ Numma Numma Toasty
Colorway/ Heirloom Pansies
Needle/ Nova Metal Cir 2.0mm
Gauge/ 5cm 16sts/23row
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の糸、Toasty。
本当に良い糸でした!
模様は綺麗に出るし、もっちりとしていて編みやすいし、
おそらく履き心地も良いに違いない。
リピート決定!
引き上げ編みのおかげで編み地にボリュームがあるので、
冬の寒さにも耐えうる靴下になりました(*^^*)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。