新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

寒い2月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

気ままにSock KAL Vol,5

嬉しいニュースです(^o^)
とっちんさんが発売される予定のパターンを
ひとあしお先にテストニッティングさせていただけることになりました!

Untitled
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ A False Color Socks Design by とっちんさん
yarn/ Numma Numma Toasty
Colorway/ Heirloom Pansies
Needle/ Nova Metal Cir 2.0mm
Gauge/ 5cm 16sts/23row
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな私でもとっちんさんのお役に立てるなら…
とかなり気合い充分な(笑)感じです。
そして、超お気に入りのNumma Nummaさんの糸を
使うことにしました!
ゲージもバッチリ(^^)

それにしても…
日本語バンザイ!!
そして、今回もとっちんさんのパターンから
沢山のお勉強をさせていただけそうです(^^)

それにしても、最近は編み物の神さまがついているのか、
かなりモチベーションが高い私です(^_-)
頑張ります。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Herringbone Socks Finished!

小鬼の居ぬ間に記事をアップしようと
焦ってやったけど、やはり小鬼が起きてきました(笑)
予定通り、昨日編み上がりました。


herringbone_1

今回もサイズはぴっちりというより、
若干余裕のある仕上がりにしました。
むくんだ時用!?
でも、やっぱりぴっちりスキニーのほうが履き心地いいなあ。
そのほうが暖かい気もします(^^)
やはり針は2mmで編むのが一番しっくりきます。


herringbone_2

ちょっと写真がぼけました(^^;
焦ってやるとダメですね。


herringbone_heel

昨日の記事にも書きましたが、
After Thought Heelといって、
別糸を編み込み、後から目を拾って
ヒールを編みだしていきました。

ちなみにオリジナルはShort Rowで書いてあります。
個人的にどうしてもShort Row Heelが好きになれないのです。
あの、穴のような編み目になるのがどうしても…。
って単純に腕の問題か!?


herringbone_toe

ヘリンボーンて、確か魚の骨なんですよね。
こういう昔からある柄は飽きがこなくて好きです。
そしてシンプルで美しい。


↓こちらの本から編んだ靴下はこれで5足目に。
全部編むのが目標なので、まだまだ先は長い。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Herringbone From Kiel
Yarn/ The Sanguine Gryphon Little Traveller
Colorway/ tashkent
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Orange & White

本日より、ファミリーマートにて発売のこちら↓

nyanko

ニャンコ先生の栗入りあんまん。
ダンナさんが買ってきてくれました(^0^)
あんこ苦手な私でもぺろっとひとつ食べてしまうくらい、
美味しかったです。
あんこの中に栗が入っているのがいいね!


hrnbone

あら?
なんだか色が似ているこちらの靴下。
After Thought Heelといって、
別糸を編み込み、後から目を拾って
ヒールを編みだしていく方法で進めています。
順調に行けば今日中には完成させられそうです!

早く次のものが編みたいのだ。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2013 気ままにSock KAL Vol,4

次のお題が決まりました。

またまたこちらの本から↓

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Herringbone From Kiel
Yarn/ The Sanguine Gryphon Little Traveller
Colorway/ tashkent
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はシンプルなヘリンボーン柄の編み込みです。
糸はコレの時にも使ったTSGのものです。

やはり寒いと編み物がはかどりますね。
春が近くなってきているので、
なんだか急かされるようにして編み込み靴下を補充している感じ。
来シーズンにも向けて、ですね。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Water for the elephants Finished!

今朝はPTAの旗ふり当番でしたが寒かった〜!!
ニッターの皆様は3連休いかがお過ごしでしたか?
私もなんとか体力が回復し、
家族で中距離ドライブを楽しむことも
できるようになりました。
健康ってありがたいなぁ、と実感しております(^^;

さてさて、また一足仕上がりました!
いつもは履いた時スキニーな感じに仕上げるのですが、
今回はあえて少しゆったり目に仕上げました。
むくんでいる日などは、そのほうがラクなんですよね。


zosan_1

THE 編み込み(笑)
天気がイマイチで色が出ていませんが、
実物はもっと発色がよいです。


zosan_zo

そうさんが隠れて(?)いますよ。
どこかな?


zosan_new

いました!
履いた時の両サイドにぞうさんがいます(^^)
いかにも、という感じではなく、
さりげない可愛らしさ?大人可愛い?ところがクールです。


zosan_cuff

履き口から編み始めます。


zosan_heel

デザイナーRoseさんのヒールから足にかけての
減らし目は仕上がりが美しくて良いです。
ただ、何回か糸を切らなくてはいけないのがナンなんですけどね。
個人的には、編み込み靴下はいかに糸を切らずに編むか、
みたいなことにかけるのが好きなもんで!
(ま、単に糸処理が面倒なだけです(^^;;)


zosan_toe

この写真が一番実物の色に近いかもしれません。
今回はTausendschönの糸を初めて使ってみたのですが、
とても私好みの糸でした(笑)
編みやすいし、洗濯にもめっぽう強いと見た!
こういった合理的な感じ、
ドイツ人気質って言ってよいのかな!?好きだわ。

ちなみに…
今回のカラーはGanges。
で、インド象のイメージです。
言わないと誰にも気づいてもらえないだろうな、と思い
一応書いてみました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Water for the elephants
Yarn/ Tausendschön Handgefärbte Sockenwolle Merino/Nylon
Colorway ganges
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次のお題も決まっています。
珍しく一気に更新しますぞ(^^)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Eat. Sleep. Knit.

年明け早々に買った糸の最終便です。
お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

今回はEat.Sleep.Knit.で。
ここの品揃えはとても好きなのですが、
購入したのは初めて。
特にトラブルもなく、
スムースに買い物出来ましたよ(^^)

esk.jpg

Manos del Uruguayとnumma nummaの糸をひとかせずつ。
二つとも一目惚れ。
特にManosのほうは、ビビッドな色使いにやられました。
こういった鮮やかな色の糸は、
なかなか見つかりません。
あまりに美しいので、
しばらくは鑑賞用になりそうな予感(^^;

糸買いはこれにてひとまず終了。
あとは編み編みにいそしむとしますか。




yuki.jpg

明け方から降り始めた雪が少しずつ積もってきた!
今年はよく降ること。
子どもたちが無事に帰ってこられますように。


関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。