新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

昨夜から

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

9歳

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 家族のこと
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Wollmeise

wollmeise_1.jpg

首を長くして待っていた、
Wollmeiseの糸が到着しました。
1/11に注文して、昨日の22日着。
欧州からの荷物としては、
まあ、順当だと思います。

たまたま私がWollmeiseサイトを
のぞいた時が更新の日だったようでして、
ついつい注文してしまいました。

ここのIn stockの文字を見ることが滅多になかった
私にはちょっとしたお祭り気分でしたよ(笑)

あれもこれも!となりそうなのをぐっとこらえて、
今回は2かせ。


wollmeise_2.jpg

ビビッドなピンク!
Himbeere。


wollmeise_3.jpg

混じりっけなしの黄緑!
Zarte Knospe。


両方とも、ものすごく発色が鮮やかで、
全然写真とは違います。
本当に、何度も何度も言いますが…(^^;
ここの糸は美しいです。

手染めの糸って世の中に沢山ありますが、
ここの発色の鮮やかさは秀逸です。

そして、勿体なくて使えないという…;
いや、そうではなくて。
今年こそはWollmeiseの糸を使って靴下を編むぞ!
使ったら、また買えば良いじゃないか!
…と鼓舞してみたりして(笑)

何を編もうか考えるのもまた、一興ってもんです。

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Jack Sparrow's Favorite Socks Finished!

へへへ、ベタですよ。

jack_2

ジャック・スパローと一緒にぱちり。


jacks_3

ドクロです。


jacjs_1

今回は長男へのプレゼントなので、
黒地(黒好き)にしましたが、
私は嫌いです!(きっぱり)
だって、編み目が見にくいんですもの〜。
写真撮るのも難しいし…

この写真もホコリが沢山着いているようにみえますが、
そうではなく(汗)ウールの毛羽立ちが反射しているのですよ。
(言い訳っぽいですが;)

履いてナンボは後日に撮りますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Jack Sparrow's Favorite Socks
Yarn/ Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig
Needle/ Nova Metal Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


***

嶋田さんのレッグウォーマー、
編み始めました!
まだ試し編みの段階ですが、
大きめに仕上がるようにするか、
比較的タイトに仕上げるべきか悩み中…。

それにしても、
本がくるの、待ちましたわ〜。
1/9に注文して到着が昨日の18日。
amazonのスピードに慣れているせいなのか、
それにしても…!?
さすが(色々な意味で)NHK様ですわ(^^;

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

The Verdant Gryphon

年が明けてから、
急に糸が欲しくなってしまい、久々に買い物をしました。
The Sanguine GryphonがThe Verdant Gryphonに変わってから
初のお買い物(^^)



今回購入したのは、ソックヤーン2かせと石鹸です。


13tsg_3.jpg

EidosのCtesippus。
TSG否TVGらしい深い色合い。
焦げ茶から藍色系の段染めです。
中間の色たちが、まあなんとも美しいです。
久しぶりのお買い物でしたが、
テイストが変わっておらず安心しました(^^)


13tsg_4.jpg

こちらはうって変わって明るい色合い。
EidosのSiegmud and Sieglinde。
ここの糸にしてはちょっと珍しい色だな、と
思いオーダーしてみました。
やはり、TVGの手にかかると
普通のパステルカラーにはなりませんね(笑)
惚れ惚れします。


13tsg_p.jpg

おまけにオリジナルの鉛筆が同封されていました。
実はすっごく嬉しいノベルティーもの(*^^*)
勿体無くて使えない!?


13tsg_soap.jpg

今回の買い物の発端は、
実は石鹸だったりします(^^;;
今使っている石鹸がなくなりそうだったので、
リピートです。
今回はヴァニラの香りにしました。
甘い香りに癒されます。
私は主に洗顔と手洗いにしか使わないので、
結構長持ちします(^^)
すごくしっとりする上質な石鹸で大好きなのです(*^^*)

The Verdant Gryphon
ダークかつ深い色合いが特徴の糸屋さん。
発色が良いので明るい色もすごく美しいです。
目印のグリフォンマークは健在!


*****
そして、実は他にも糸買ってます(^^;;
来たらまた記事にしちゃいます。
おつきあい頂けたら嬉しいです(^^)

関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

2013 気ままにSock KAL Vol,2

次のお題です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Jack Sparrow's Favorite Socks
Yarn/ Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig
Needle/ Nova Metal Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月26日は長男の9歳の誕生日!
そのプレゼントにします(^^)
実はもう編み始めていて、片方完成しています。
子どものものは小さいせいか、早く編めていいわ〜!

今朝は昨日の大雪のせいで、
至る所が真っ白!
しかも、そのせいなのか?
朝から救急車のサイレンが何度も聞こえてきます。
登校中の子供たちが心配です(-。-;
充分気をつけて欲しいものです。

さて!
これが終わったら、自分のものに戻れます(^^)
次は嶋田さんのレッグウォーマーが編みたいと思っています。
↓これです(*^_^*)

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/11/21)
不明

商品詳細を見る

うわあ!これ編みたい!
と思ったのがつい先日だったのでf^_^;
バックナンバーを取り寄せ中。
テレビも見たかったなあ…

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

La Mancha's Giants Socks Fnished!

La Mancha's Giants完成しました!

lamancha_L

ソックブロッカーに履かせて、
横から見るとこんな。


lamancha

実際に履いてみるとこんな感じです。
視覚効果でつま先がよりずんぐり見えるような(^^;


lamacha_cuff

履き口部分は変更しました。
本来のパターンでは、
折り返しのカフとなっています。
これはとても素敵なのですが、
メインの黄緑色の糸が足りなくなりそうだったので、
糸の消費が少ない普通の一目ゴム編みにしました。


lamancha_heel

ヒールはすべり目にして糸を渡して丈夫に。
減らし目のボーダーも計算された美しさ。
完成度の高いパターンです。


lamancha_toe

つま先は自分サイズにするため、
一段ごとの減らし目。
ショートバージョンの柄もあったのですが、
風車柄が入るのが最優先。


lamancha_b

足裏もこっています!


lamancha_h

以前編んだ、Delight Socksと一緒にぱちり。
同じ色を使用しても、合わせる色によって
だいぶイメージが変わるよい例です。


lamancha_soak

編み終わった後、きちんと水通しします。
たまにご質問を頂くのですが、
水通しとは、要は完成品のお洗濯です。

私の場合はSoakという洗剤を使用しています。
これはすすぎいらずというすぐれもの。
フェリシモで買いましたよ(^^)
あとは、お気に入りの香りの石鹸水などに浸しておいたり…(^^)

多少の色落ちは驚かなくて大丈夫!
糸にもよりますが、
最初の水通しでほとんどが落ち着きます。
乾くと、ふんわりして履き心地もよくなりますよ(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ La Mancha's Giants by Rose Hiver
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply
Colorway/ 1566 0383
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。