新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

今年の気ままにSock KAL

今年は7足編めました。
とはいえ、年頭に集中して編んだものがほとんで、
今年の秋冬はあまり手が進みませんでした。

delightsock_Lpolarissock_L1Latvian_L2tdsocks_L
dssockmaytime_1dmdl1

編み込み以外のパターンは、すべてとっちんさんデザイン!
amirisuでのパターン提供、
オリジナルのKALも主催されたりと、
今年の活躍は目を見張るものがありましたね(*^^*)
ブログを始めた頃からの同志(というより師匠なのですが)の
活躍は私にとっても大変に嬉しいものでした!
来年の更なるご活躍に期待しています。
あ!
くれぐれもお身体、無理せずに!!
とっちんさんのブログはコチラ→

さてさて、来年のKALは!?
もう少し編む時間が欲しいのは相変わらずなのですが、
月に一足ぐらいの感じで編めればいいなぁ。←あくまで理想
寒いうちに編み込みの靴下も編む予定です(*^^*)

今年も残すところあとわずか。
さっさと用事を片付け、
大晦日はのんびりお蕎麦を食べたいですねえ。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

クリスマス!

小3長男のリクエストでこんなのができました。

shiro1

にょきっと、白なめこです。
ちなみになめことは…
まぁ、興味のある方は見て下さい(^^;


なめこ公式サイトなめこぱらだいす

私は最近になって知りましたが、
一部の小学生(大人?)には人気があるようです。


shiro2

ローズマリーのベッドでまったり。


shiro3

芝生でのんびり。


ちなみにこれが今年の長男へのクリスマスプレゼント。
写真は撮っていないけど、あとミトンも編んであります。

当日のごちそうメニューも考えなきゃな〜。
とりあえず、今からケーキの予約をしてきます!!(遅っ)

関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Diamond Rib Socks Finished!

なんだかんだでひと月近くかかってしまった…!
やっと出来ました。

dmdl1

ダンナさんへの今年のクリスマスプレゼントです(^^)

数年前から誕生日とクリスマスのプレゼントは
手編みの靴下と決めています。
迷わなくて良いので気が楽だし、何より喜んでもらえるので。

巻き爪のダンナさんは、
手編みの靴下の履き心地が気に入っているみたいです。
指先を締め付けなくてよいのだそうですよ(^_-)


dmdl2

ダイア型のリブが男前!
派手派手糸だけど、しっかり柄も主張しています。
とっちんさん、いつもクールなパターンをありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Diamond Rib Socks by とっちんさん
Yarn/ Opal Hundertwasser
Colorway/ 1431
Needle/addi Cir 2.25mm, nova metal 2.25mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たまたまだけど、左右の色合わせがぴったり!


…靴下自体は無事に完成しましたが、
途中にこんな悲劇?が!!

harmony

愛用のHarmony Woodの2.25mmがぽっきり。
理由は不明。
私が気づかずに踏んづけたのかも…??
根元付近からぽっきりなので、こりゃお陀仏…。

いずれにせよ2.25mmはないと困るので、
速攻ebayで見つけて注文。


knitpro1

おニューのNova Metal。
最近、靴下を編む時はコレ!と決めています(^_-)
針先の尖り具合が絶妙で、糸がとてもひろいやすいのです。
addiも編みやすいのだけど、針先はやっぱりNovaがイチバン。
欲を言えば、コードがもうちょっと
シッカリしていると良いんだけど…ね。
コードはaddiがベストかな。

さてさて、クリスマスプロジェクトがひとつ片付いたので、
アルパカ糸でちょいとスワッチを編んでみました。
やわやわな肌触り~(*^^*)
プルを編む予定です!


swatch


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

冬のジーンズスタイル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : お気に入り
Posted by ほへと千鳥 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。