新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Entangled stitches Finished!

本日学校は振替休日。
先日の土曜は小学校の文化祭(のような催しものDAY)。

当日は午後から仕事だったのでメインイベントの合唱祭は見られず。
しかし、ダンナさんが息子達の姿をビデオに撮ってきてくれました。
(途中でチビが騒ぎだし、なだめるのに相当苦労したようですが(^^;;)

長男はしっかりしてきたな、と思う反面、
先生の話しを聞いていないぞ!というような
要注意ポイントなどにも目がいき…(^^;;
色々と思うところのある一日でした。

そんなですが、長男は今日
上野へツタンカーメン展に出かけてゆきました。
ちびと私はお留守番。

なんだか最近は外に出かけていることが多く、
編み物が仲々進まない状況です。
でも昨日の日曜日が一日中雨だったので、
家にこもり、なんとか完成させられました(^^)


entangled

色は薄い杢ベージュ。
この色なら手持ちの
黒のレザージャケット…
ボルドーのスエードジャケット…
紺のフラノコート…
何にでも合わせられる万能カラーかな、と。


entangled_2

これでもか!
というくらいのネジネジ具合が素敵~!


entangled_3

でも裏はシンプルですよ。


毎度おなじみ、大好きなRegiaのソックヤーンで、
洗濯もバッチリです(^_-)
とっちんさんもおっしゃっていましたが、
ソックヤーンて本当に素晴らしい糸だと思います。
最近では編むものは何でもソックヤーンを中心に考えてしまいます。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

秋冬もの

世の中すっかり秋ですね。
さすがに夕方、薄手のシャツ一枚では寒くなりました。

皆さんの今年の秋冬おしゃれ計画は進んでいますか?
私は真っ先に欲しいものはなんとか手にいれました。
スウェードの革ジャケットに、
冬向けの小ぶりバッグ。
早くも金欠です(^^;;
仕方ないので、欲しい小物類は編みますか。


tebukuro

まずは手袋。
本当は指なしが使いやすいのですが、
今年はキチンと五本指の手袋が欲しい!
というわけで、前々からパターンをゲットしていた
Entangled Stitchesをようやく編むことに。
手持ちのアウターに合わせやすいカラー、
ソックヤーンで洗濯もOK!
あとはそれぞれの指を編んで完成です。

あと、ヴィヴィッドカラーのショール!
欲しいものは決まってるんだけど、買えないので(^^;;
簡単に出来そうなものを考え中。
自分のものは取り敢えずそんなところで。

あとは今期必ず編むものメモ!
○クリスマスプレゼント
ダンナさん=靴下
長男=毛糸の帽子
次男=レッグウォーマー
○母の誕生日プレゼント(2月)

忘れないように!




ホントはこれのzest欲しいんだ…(._.)
来月誕生日なんでどうでしょ!?
(って誰に言ってるんだか(^^;;)






関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

'12 秋_新潟旅行

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : おでかけ
Posted by ほへと千鳥 on  | 

Mosaic pull Finished!

10月になり、だいぶ過ごしやすくなりました。
でも、気温のアップダウンが激しく
ついに風邪をひいてしまいました(>_<)しかも一家で…
子どもたちと私は取り敢えずなんとか復活。
しっかり治さないと!

来週は秋休み。
年に一度のお楽しみ、家族旅行!!!
今年は新潟県十日町市に行く予定です。
時間があれば日本海も見たい!
街情報などお持ちの方がいましたら、
是非オススメを教えてください!
美味しいもの、素敵な場所などなど…
出かけるのが今からとても楽しみです。


さてさて、春から編んでいたプルがやっと完成しました!
早速の着てナンボ

cmppull_1

ウエストがシェイプされた女性らしいシルエット。
編み込みで編み地が厚くなるので、
少しでもスッキリ見えるように、です(^^;;
写真では袖をまくっていますが、
キチンと着ると手首をすっぽり覆う長さです。


cmppull_3

途中からゲージがゆるくなったのかな?
肩と衿がちょっとゆるいかも。
後で伸びどめの処理でもしようかな。


cmppull_2

セーターというより、
ウール地のカットソー感覚です。
私の制服である(笑)ジーンズに合わせ、
気軽に着ようと思っています(^_-)
ホワイトもブルーもどちらでも合わせやすいカラーだと思います。


cmppull_steeks

前回紹介出来なかった、
スティークスの裏側部分です。
ざっくりとブランケットスチッチでかがってあります。
これは海外のKnitブロガーさんの真似っこなのですよ。
とても楽でヨイ(^_-)です!

今回はAutumn Rose Pulloverのカタチを
参考にさせて頂きました。
別の柄でもいけそうですね!

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。