新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Maytime Socks Finished!

amirisu創刊号に掲載のMaytime Socksが完成しました!
amirisu Fall 2012→

maytime_1

早速の履いてナンボ。
う~!色が出ない!!
TSGの糸はほんと、写真に撮るのが難しい!!
何とか実物に近づけたつもりですが、なんか違う(^^;
実物はもっとダークめ。
発色は良いけど、深い…みたいな!?
サイドはレース柄。
伸縮性に富んでいるので、履き心地はバツグン!


maytime_toe

こちらの靴下はToe upです(^^)
とっちんさんデザインのパターンはToe upが多いですね。
糸長によって編む長さが調整できるのが良いところです。


maytime_heel

たっぷりのかかととヒール。
ヒールも厚みがあって丈夫です。
とても合理的なデザインです。


maytime_z

ネジネジな柄が素敵です(*^^*)
前に編んだPolaris Socksで鍛えられたのか、
だいぶネジネジがスムースに編めるようになりました。
慣れないと大変に感じるかもしれませんが、
編み応えのある素敵なパターンです。
完成後の感動もひとしお!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Maytime Socks By とっちんさん
Yarn/ The Sanguine Gryphon Eidos
Colorway /Orchesis
Needle/Nova Metal Cir 2mm
ゲージ/ 5cm 16sts-24row
仕上がりサイズ/23cm


変更点
・つま先から66目に増目した後、3段メリヤスを編みました。
・履き口のデザインが難しそうだった(笑)のでちょっと変えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

プルオーバー再開

今朝、健康診断に行ってきました。
ちびを連れていけないので、
先にダンナさんが行き、交代で後から私が行きました。
まあ、アタマでは大切なことだと分かってはいるものの、
とてもとてもとても…!気が向かなかったです(笑)
結果はどうなりますやら。

さて、
日中はまだまだ残暑が厳しい日々ですが、
プルオーバーを再開させました!

春にボディと袖まではできていたのですが、
◯ネックバンドをBO
◯スティークスをほつれ止めして切る
上記作業に尻込みし、放置してありました。


pull_unarm

休み目をしてあったわきの下は、
メリヤスハギでつなぎました。
あまり違和感がないので安心しました(^_-)


pull_neckband

衿を減らし目して、リブを編んでいきます。
私的に大問題のスティークスの処理は、
今回はミシンでやってみました。
まるで余裕がなかったので写真は無いですが、
簡単、かつ早いので効率が良いです。
そして、際をかぎ針でかがるより編み目が薄くなるので、
裏がすっきりしてそれもまた良いです。
オススメの方法ですね。
切った後の裏の処理も丁寧に美しく!を目標に
最後にじっくりやろうと思っています。

完成が見えてきたので、
今晩もちびが寝静まった後チマチマとやる予定です。
今秋には絶対着たいから頑張りますよ(^^)

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Diamond Seed Stitch Socks Finished!

今年4月のダンナさんへの誕生日プレゼントに、と
編んでいた靴下がやっと完成しました。

…って、おい!デスネ…(^^;

dssock

こちらはとっちんさんのデザイン(^^)
私なんかのアタマにでもすぐに入ってくるほど、
シンプルなパターンです。
とても素敵(*^^*)
糸で表情が変わるので、
色々と編んでみても楽しそうです。


dssock_2

ちょっと分かりにくい写真ですが、
ダイア型がカノコ編みになっています。

無事に完成したので、先日(9月)ダンナさんに
『お誕生日プレゼントです』といって渡したら、
ものすごく怪訝な顔をされました。(当然です)
折角のプレゼントなのにねぇ…(^^;;

まあ、これで編みかけがひとつ減ったので、
Maytime Socksが心置きなく編めます。
今はもう少しで片っぽが編み上がりそうです。

とっちんさん、いつも素敵なパターンをありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Diamond Seed Stitch Socks by とっちんさん
Yarn/ Fortissima Socka Degradee Color
Needle/addi Cir 2.5mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近の編み友。

chimes

缶も素敵なジンジャーチュー。
ちょっとピリッとしていてくせになります。
なぜかちびも大好きで困ってます(^^;;

他にも何種類かフレーバーがありますが、
どれも美味しいです。
でも外国もんなので、苦手な人は苦手かも…!?

やったー!楽天でも発見!
マンゴー味もおいしいよ(^^)

それはそうと、
今朝、ちびに輪針を壊されました。
よりにもよって、一番お気に入りのNova Metalを…!!
どうしてくれようか!と思いましたが、
瞬間接着剤でなんとかなりました。
予備用にまた買っちゃおうかしら(^^;;

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL Vol,6

珍しく本日2本目のアップです(^^)

最近涼しくなってきたことと、
amirisu効果で、
私の毛糸編みへのモチベーションは
かなりアップしてきました!

秋に向けて、
早速大好きな靴下編みから復帰してみることにします(^^)
お題はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Maytime Socks by とっちんさん
Yarn/ The Sanguine Gryphon Aidos
Colorway/ Orchesis
Needle/addi Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

編みかけのものもあるし、
とっちんさんのKALもあるのですが、
ひとまずはこちらを宣言しときます(*^^*)
糸は大好きなTSG。

tsg_maytime

これぞ秋の色。
敷物?はHTCのホワイトジーンズ。
白というよりアイボリー。
この色、意外と合わせやすくて使えます。
ジーンズ大好きな私ですが、
今まで白を全然持っていなかったことに激しく後悔(^^;;
食わず嫌いでした。


そうそう!
amirisuのサラさんのインタビューに大興奮!
でも、Cephalopod Yarnsになってからは全然お買い物してない…(^^;;

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

今夏最後のレース編み

9月になってからというもの、
朝晩がだいぶ涼しくなったので楽になりました。

私の住む街は、日中高温注意報が発令され、
夜でも気温が下がらず、結構過酷なところです。
毎年涼しくなるたびに、
『無事に乗り越えた~』っとなんだか妙な達成感があります(笑)

今年もほっと一息。
そんな中で、時期的に今夏最後かな、
というかぎ針プロジェクトが完成しました。
…というか、頑張って完成させました!
もう夏も終わりですしね。しんみり。


antqdoily

スイートなデザインです。
ずいぶん前にどこかで見かけ、プリントアウトしておいたものです。
ポルトガル語のものだったので、詳細は不明ですが、
パターンは図だったので問題なし!
でもこの感じ(コテコテ)からすると、昔のものではないかと思います。


antqdoily_2

センター付近の編み方は、
以前編んだがま口に少し似ています。


antqdoily_3

畝編みの四角も、
アンティークのデザインによくありますね。


antqdoily_4

周りはシェルのポップコーン。
かわいいです。
編むの面倒臭いけど(^^;;

そんなに大きさはないのですが、
所々にポップコーンを使っているので、
結構重量感があります。
編み応えのあるパターンで、
大変だったけど面白かったです(^^)

糸:40番
針:10号
心なしかきつ目に編んでみました。

さぁさぁ~秋ですよ~!
何を編もうかな⁈
まずは、靴下かな。
てなわけで、Maytime Socksいきまひょか。




関連記事
Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 5 comments  0 trackback

amirisu創刊!

とっちんさんのブログで気づきました!
ついに日本で初のオンラインニッティングマガジンが
創刊されました。
この充実の内容でフリーなんてすごすぎます。
私も影ながら応援して行きたいと思っています(*^^*)
まずは、新橋★手芸部蚤の市の広告出そうかな、
ってまだオープンしてませんけど(笑)

それはさて置き。
今回の目玉は何と言っても、
われらがとっちん師匠デザインの靴下パターンでしょう!!!
これに尽きます!(断言)
美しい、しかも玄人向け。
これはチャレンジするしかないでしょ!!
もう、頭はこの靴下の糸決めのことでいっぱい(笑)
暑さのあまり『もうこの先ずっと編み物なんてしないかも』まで
思っていたのが嘘のようです。
モチベーションが上がってきました。
ありがたや~

amirisu
http://www.amirisu.com/
とっちんさんのパターンはこちら


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。